クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

最近、卵が詰まったのか、お腹が張ってしまっていたピーちゃん。
念のため、火曜日に病院に連れて行きましたが、
ご飯を食べたり、イタズラしたりして遊んでたので、様子を見ていました。
今朝も、たくさんご飯を食べて、元気に遊んでいました。

水曜日は休診日で、木曜は様子を見て、
今晩(金曜日)私が帰ってから行こうと思ってたら、
午前中、病院の先生が心配してお電話をくれたので、
父と母が病院に連れて行きました。

検査の結果、卵が変形しているとのことで、急遽手術をしました。
術中は、呼吸も落ち着いていたそうですが、
術後、急に容態が悪くなって、亡くなってしまいました。

朝、ピーちゃんと遊んで、元気に 行ってきます をしたのに、
夕方、家に帰ったら、ピーちゃんにもう会えないんです…。

連れて行かなかったら、週末は一緒に過ごせたかな、とか、
あんなに元気だったのに、
最期に痛い思いをさせちゃったな…とか、後悔ばかりです。

先生には感謝してますが、こういう判断は、ほんとに難しいです。
コメント

今朝、お邪魔したら・・・
突然の事で何と申し上げてよいのやら・・・

ピーちゃんのご冥福をお祈りします。

朝元気だったのに、これが一番辛いですね。
後悔はあると思いますが
ピーちゃんはchiko*pippiさんの家族になり
大事に育てられました。愛情いっぱい貰いました。

きっとお空で楽しく飛び回っていると思います。
寂しくなっちゃったけど、元気出してネ!
2013/07/27(土) 07:57:05 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]

今年の冬に13歳で愛犬を亡くして以来、
クロちゃんを始め、いろんな動物やご家族への
愛とユーモアにあふれたこちらの
ブログに、とっても励まされてきました

過去分から一気に読んでしまい、
大好きに!!

我が家の愛犬が亡くなる当日、
もう医者に連れて行くのは大変そうだったので、
電話で医者に
「とにかく水を飲ませて」とアドバイスを頂き
スポイトでそのとうりにしました
でもその時いやがって、私の手をかんだんです
亡くなったのはその4時間後・・・
家族全員で看取れたのは良かったのですが、
最後にいやな思いをさせてしまったな・・・とか
もしかしてそれが死を早めてしまったのでは・・・
とか、後悔が浮かんできます

でもそれだけ愛して必死だったんだ、
できる限りの事をしたんだ、とも自分に
言いきかせたりもして・・・

判断、本当に難しいし辛いです・・・

ピーちゃんの動画から、インコの可愛らしさを
たくさん教えてもらいました
本当に寂しくなりますね・・・

これからも更新、楽しみにしています!!
(長文お許しください)



2013/07/27(土) 11:23:03 | URL | タルト #- [ 編集 ]
え~~~悲しいね
ピーちゃんがいなくなったんですって、、、

命あるものには必ず訪れる事ですが、、、

私は鳥はまだ飼ったことがないのですが、
どんな小さな命でも家族になったのですから
それが消えてしまうのは悲しいね、、

でも優しい家族の一員になったピーちゃんは
きっと幸せだったと思います。
気を落とさずに元気出してね。
2013/07/27(土) 17:04:53 | URL | わんこ #- [ 編集 ]

こんばんは・・。
なんて言葉をかけたら良いのか、迷ったのですが。
ごめんなさい、うまく言えなくて。

いろいろね、考えてしまいますよね。
もし・・とか、あのとき・・とか。
でも、全て、全てをみーんなが「よかれ」と思ってしたのです。
ぴーちゃんは、わかっているし、それがぴーちゃんの運命だと思うんです。

お電話をくださった先生も優しくて、
ご両親揃って、病院に連れて行ってくださるのも、
すご~く優しくて、
ほんと、みんなの優しさがいっぱいで、
ぴーちゃんも感謝してると思います。

ちいさな体で、手術、頑張りましたね(ρ_;)
生まれ変わったら、健康な体に生まれますように・・。

元気、出してくださいね。
心から、ご冥福をお祈りします(人´ェ`*)
2013/07/27(土) 20:55:59 | URL | 乃理 #L8AeYI2M [ 編集 ]

朝は、元気に
見送ってくれたんですね…

寂しいですね…

言葉が見つかりません
ピーちゃん
頑張りましたね
よく、頑張りましたね~

クロちゃんに
ほめてもらってね

chiko*pippiさん
大丈夫ですか

心から
ご冥福お祈りしています…

2013/07/27(土) 21:58:50 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]
りんごママさんへ
こんばんは。
楽しい週末のはずが、寂しい週末になってしまいました。
ピーちゃんは、私の大好きな伯母が闘病中に、
元気を出してもらおうと思ってもらってきたインコでした。
残念ながら伯母には2、3回しか会わせられませんでしたけど…。
だから、伯母のことを思い出す、特別な存在でしたし、
面白いことばっかりする子でした。

今朝起きて、あぁ、そうだ、ピーちゃんが居ないんだなぁ、と思うと、
当たり前の毎日が、当たり前じゃなくなったんだなぁと、寂しくなりました。
病気で具合が悪そうだと、まだ覚悟ができたんですが、
元気な姿しか見てないので、残念です。

りんごママさん、
お心遣い、コメント、本当にありがとうございます。v-436
2013/07/27(土) 22:37:07 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
タルトさんへ
はじめまして。v-436
ブログを読んでくださって、とても嬉しいです。

今まで、何匹、何羽と看取ってきて、
その度に後悔したり、学んだりしてるはずなのに、
当たり前の毎日に過信してしまいました。

『 あの時 こうしてたら…、 』 が、どうしても残ってしまいます。

タルトさんのワンコさんも、旅立たれたのですね…。
もし、ワンコさんが子供の頃から13歳まで一緒に過ごされていたなら、
可愛い思い出、楽しい思い出、年を感じたり、病気で苦しまれたら、辛い思い出とか、
いろんな思い出があると思います。

最期は安心する場所で、ご家族皆さんに看取られ、
タルトさんのワンコさんは、お幸せだったと思います。
水のことは、きっと、ワンコさんも必死だったんでしょうね。
いやな思いも、死を早めたりもしてないと思います。
きっと、” ありがとう ” って思ってます。

長文お許し…なんてとんでもないです。
コメント、お心遣い、とても嬉しかったです。
元気が出ます。
コメントを下さる方のワンちゃんの話を聞けるのも嬉しいので、
また、聞かせてください。v-290
ほんとうに、ありがとうございました。v-436
2013/07/27(土) 23:05:21 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
わんこさんへ
こんばんは。

長年インコを飼っている我が家でも、インコの手術は初めてで、
あの小さい体にどうやって…と思ってましたが、
傷跡の処理も丁寧で、先生もよくしてくださったなと思います。

ピーちゃんは、迷子になっても見つけ出せた子ですし、
日々、私達を驚かせる事をする子だったので、
生命力の強い子だと、過信してしまいました。
でも、小さい命だけに、状況が変わるのも早いです。

あの子は、本当は、『 第二希望の子 』だったんです。
最初、お友達の家で、可愛いなぁ…と思った子が居たのですが、
他のインコと仲良くしてるのを見て、離すのも可愛そうで、
ちょこまか動くピーちゃんを貰って帰りました。
そして、うちに来てからいろんな事をさせました。
育て方か、元々の性格か、面白い子に育ちました。
きっと、うちに来る運命だったのでしょうね。
ピーちゃんで良かった、『 ピーちゃんが良かった。 』 と思います。

思いがけないことで、後悔も募りますし、寂しくなってしまいましたが、
動物を飼うと、避けて通れない道ですね…。

コメント、お心遣い、ほんとうにありがとうございます。v-436
2013/07/27(土) 23:23:14 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
乃理さんへ
こんばんは。

ピーちゃんの生命力を過信してしまいました。
今頃、手術も乗り越えて、2、3日入院して退院して…、
と、勝手に思ってました。
鳥の身体は小さいので、容態はすぐ変わりますね…。

ピーちゃんは、私に懐いてましたが、卵を持つようになってから、強く噛むようになりました。
そして、ぷくが来てからは、ヤキモチも焼いているようでした。
3、4日前、久しぶりにピーちゃんが私の肩にとまり、私の顔を見て、じーっとしてました。
最近、すぐに噛むピーちゃんが、私の肩でおとなしくしてるなんて
今では、あれは何か意味してたのかなって思います。
あの時は、手術する予定も無かったし、元気だったんですけどね…。

過信…、目が行き届いていませんでした。
乃理さんのブログは、小鳥さんたち皆に愛情をそそいでるのが伝わります。
ちいちゃんも元気になって無事に1歳を迎えられて良かったですね。
あんずちゃんのおかげかな? 仲良しコンビでとっても癒されます。

コメント、お心遣い、本当にありがとうございます。嬉しかったです。v-436
2013/07/28(日) 00:13:12 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
べス母さんへ
こんばんは。
なんだか、突然すぎて、あんまり実感がわかないんです…。
今は後悔ばかりですが、きっと、どんどん寂しくなりますね…。
ピーちゃんと、日課になっていたことがあり、
今朝もふと、 『 あ…、これはもう必要ないんだ…。 』 と、寂しくなりました。

母は病院で付き添っていたので、余計に辛い思いをしました。
朝、元気だったピーちゃんが、手術することになり、術後、ぐったりしていて、
『 まだ麻酔がきいてますが、手術は簡単に済みましたよ。 』 と言ってもらいましたが、
麻酔が切れても歩かないから おかしい、となって、
そこからが、早かったようです。

あの小さいからだで手術、
きっと、べス母さんが言ってくださるように、たくさん頑張りました。
ありがとうございます。私も褒めてあげたいです。

お空に、遊び相手はたくさんいます。
同窓会通知が予定より早く届いてしまいましたが、
卵が取れてすっきりしたから、お空でもおてんばしてると思います。

後は、残された同室のさくらちゃんが、寂しくならないように気をつけます。
コメント、お心遣い、ありがとうございます。v-436
2013/07/28(日) 00:29:59 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

コメント遅れてごめんなさい・・・。
パソコンが「スクリプト・エラー」で・・・。

お辛いですね・・・。
私も辛いです・・。
頑張っているchiko*pippiさんにまたこんなことが・・・。

言葉が出ません・・。



ピーちゃんが肩に乗って、
chiko*pippiさんのお顔を見つめていたのは、
きっとお礼を言ってくれてたんだと思います。

のびのびと、
ピーちゃんらしく、育ててくださったこと。
たっぷり愛して、
ピーちゃんの様子をブログに書いてくださったこと。

毎日暑いので、体調を崩さないよう、
気を付けてくださいね・・・。
2013/07/28(日) 03:34:33 | URL | すず❤ママ #- [ 編集 ]
すずママさんへ
こんばんは。
今日、ピーちゃんを、お庭に埋葬しました。
今朝まで、ピーちゃんと同室で、仲良くしていたさくらちゃんは、
ピーちゃんの毛づくろいをしてあげていました。

人も動物も、運命って、どうなるかわからないものですね…。
体調の管理とか、ひとつひとつに理由があるとすれば、
ピーちゃんが肩に乗って私を見ていたのは、
何かもっと、私と話したかったのではないかと思います。

インコもヤキモチを焼きます。
数日前、私の肩にとまったピーちゃんは、
興味を持って遊びに来たぷくちゃんに、その場所を譲らなかったのです。
ほんとは、もっと私に甘えたかったんだろうな…。

卵を持ってからは、怒って私達に噛みつくので、痛くて血が出ることもありました。
だから、そっとして、少し距離を置いていたのですが、
私のことを見上げていた顔は、昔のままのピーちゃんでした。
言葉なき動物だから、神経質なくらいがちょうどいいのかも知れません。
過信せず、もっと早く気づけば…、なくして気づくものは大きいです。

コメント、お心遣い、本当にありがとうございます。v-436
2013/07/28(日) 23:41:18 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
はじめまして。
りんごママさんの所からコメントさせていただきます。
「クロちゃん」と「りんごちゃん」
が似てるって所からブログを読まさせて貰ってます。
「ピーちゃん」
小さい身体で頑張りましたよね。
ご冥福を祈ります。


お身体大事になさって下さい。
2013/07/29(月) 14:42:29 | URL | kana #ZBcm6ONk [ 編集 ]
kanaさんヘ
こんばんは。v-280
初めまして。
と言っても、りんごママさんやべス母さんのブログのコメント欄で、
たまにお見かけしてるので、初めましてじゃないような気がします。v-290
ご訪問、ありがとうございます。
うちの父が、数あるブログの中から、 『 クロに似てる。 』 と、
りんごちゃんを見つけたのですが、大きさがちょっと違ったみたいです…。
kanaさんも、最近ブログを始めたそうですね。
ブログを通して、ハッピーちゃんへの思いや、ハッピーちゃんへのメッセージを
たくさん綴ってください。
そして、寂しさよりたくさんの、楽しい思い出を 思い出してください。
(という私も、まだまだ、寂しさの方に負けてしまいますが…。)

動物を亡くすというのは、何度経験しても、
ああしてあげれば、こうしてあげれば…と、後悔ばかりです。
そして、居なくなってから、
想像以上に存在が大きかったことに気づかされます。
落ち着いたら、ぜひ、訪問させていただきますね。
コメント、お心遣い、ありがとうございます。v-436
2013/07/29(月) 22:54:43 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

今日はピーちゃんとクロちゃんに、
お庭に咲いてる浜木綿をお供えしますね。
クロちゃんにはスイカも・・・。
ピーちゃんにあげられるものって・・なんだろう・・。
お野菜やお米でいいのかな・・?

chiko*pippiさん、
ピーちゃんは、クロちゃんの背中に乗って、
虹の橋で楽しくしてるから、心配しないでね・・。
2013/08/02(金) 03:54:17 | URL | すず❤ママ #- [ 編集 ]
すずママさんへ
こんにちは。
いつもお気遣い、ありがとうございます。
関東では昨日が、ピーコの初七日、
関西は一昨日、になりますが、
昨日、庭のお墓参りをしていたら、
ふと、後ろにクロがいるような気がして、
あぁ、今までは庭にクロがいるのが当たり前だったなぁって、思いました。
ピーコはきっと、わからないまま亡くなってしまったので、
まだこの辺をウロウロしてるから、
クロが、迎えにきたのかもしれませんね。
コメント、ありがとうございました。
2013/08/02(金) 13:03:38 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/292-25666c8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
