クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

私は犬が好きです。
犬の中でも、特に高齢犬が好きです。

ゆっくりゆっくり 歩いている散歩中のワンちゃんを見かけると、
高齢犬かな? と思って見てしまいます。

そして、飼い主さんに、わんちゃんの年齢を聞いてみます。

taboo1.gif

だいたい、13歳から16歳くらいです。

taboo2.gif

先日、ホワイトテリアがゆっくりゆっくり お散歩をしていたので、
いつものように聞いてみたら、

taboo3.gif

3歳だそうです…。

taboo4.gif

しまった…。

taboo5.gif

飼い主さんに聞いたら、ちょっと運動不足なようで。
私に年寄り扱いされたテリアさんは、
その後、てくてくと、元気に歩いて行きました。


もし、次に犬を迎えることになったら、
高齢犬でもいいなと思いますが、
そうすると、一緒に居られる期間が短くなってしまうので、
それはそれで寂しいものがあります。

できれば長く、そして、
お年寄りになって、苦労させられるくらいまで飼いたいです。



kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。

コメント

私もすぐに年を聞いてしまいます。
名前と性別はその次に聞きます。

私の回りも中高年ワンコばかりですね~v-410
いろんな事を見て、聞いて経験した子は
どこか違うと思うんです。どっしりしてる感もあるし。

chiko*pippiさんは、クロちゃんと重ねたりしませんか?
私は雑種犬が大好きなんですが、どうしても
りんごに似た子にばかり目が行ってしまうんです。

もし・・・次にワンコと暮らせるなら
りんごとは真逆の子を・・・白くてフワフワな子を・・・

そう思っていますが、バザーに行っても
りんご種ばかりパパラッチしてるの。v-212

苦労させられるまで、ワンコと暮らしたいね。

あっ・・・しまった・・・・のchiko*pippiさん可愛い~
2013/07/15(月) 20:11:16 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]

うふふ・・わかります。
しまった・・の感じ( *´艸`)クスッ

わたしもおばあちゃんのマリンに大迷惑をかけられるのが目標でした。
実家にいたチコという犬は19歳で、最期は寝たきり老人で、
おむつして、手からご飯を食べて、さみしいと「ワン」と呼びました。
夜になると「ワン」「ワン」って。
犬はあんなふうに年をとって、生涯を終えるのだとばかり思っていました。

高齢な犬の可愛さは格別ですよね。
赤ちゃんに帰るといいますが、スローな感じも加わり、
ますますずっと一緒にいたくなる何かを持ってますよね。

わたしは時々、性別を伺って「しまった・・」となります( ̄m ̄〃)
結構自信があったのに、テリアみたいな感じの子は・・、
「女の子ですか?」と聞くようになりました (´∀`;)

あ。クロちゃんとマリンの分!と思って、3個アイスを買いました。
いちごミルクもあったので、3種類買っちゃったー(* ̄m ̄)
2013/07/16(火) 11:29:34 | URL | 乃理 #L8AeYI2M [ 編集 ]

ププッ(^.^)
しまった~の、chikoさん
可愛い~!


ワンコも、人間も
年令、性別は
大事ですよね…たぶん(笑)

高齢犬
最期の時まで
幸せで、あって欲しいと思います。


産まれた時は
お母さんが、いてくれたでしょ


最期は
私が、ついていてあげる。

だから
大丈夫!

そんな思いに、なっていた事を
思いだしました。

高齢犬との生活は
しばし、時間がゆっくり流れる気がします!!


2013/07/17(水) 06:38:34 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]
りんごママさんへ
こんにちは。v-278
私、数年前は、「ジャックラッセルテリアや、フレンチブル、
ワイヤーフォックステリアが好き。」 とか言ってました。
でも、結局は、雑種犬だったり、和風の犬に目が行ってました。v-10
どちらかと言うと、ちょっと情けない顔をした犬が好きです。
「この子、クロとちょっと似ているね。」 という話は、
我が家でよくされる会話です。
たぶん、父は、クロに似た犬を、いえ、クロを追い求めています。v-286
それがきっかけで、りんごママさんのブログに出逢えたわけですし、v-290
これからもクロに似た子を目で追うでしょう。
今後、我が家に縁のある子が、クロに似ているかどうかはわかりませんが、
父も、クロと同じくらい可愛がれる子に出逢えればなぁと思います。

コメント、ありがとうございます。v-435
2013/07/17(水) 18:03:09 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
乃理さんへ
こんにちは。v-278
チコさんは19歳ですか! 大往生でしたね。
うちのクロも、さみしい時に 「ワン」 と、もっと呼んでくれたら良かったんですが、
最期は私達のことも認識できていたのかどうか…。

高齢犬なると、あんなに落ち着きの無かった子が…というくらい、
スローになって、赤ちゃんのようで、可愛いです。

クロは虚勢手術をしていたので、たまに性別を聞かれました。
”顔を見ると明らかに男の子だろう。”
そしてお股の辺りをチラッと見て…
”あれ?女の子?” みたいな感じでしょうか。

私は、クロはいかにも男の子でしょう~v-205と思ってましたが、
クロが年を重ねるにつれ、優しい顔立ちになり、
クロのお母さんはこんな顔をしていたんじゃないかなと思うようになりました。 v-282

いちごミルク味~!!v-291 ネットで見て、いちごミルク味もあるんだ~! と気になってました。
おいしそうです!!v-10

コメント、ありがとうございます!v-435
2013/07/17(水) 18:28:12 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
べス母さんへ
こんにちは!v-278

この時、近くに母も居て、私のごまかしぶりに、ぷっ!と笑ってました。
そして後で、 「お年寄り扱いして、失礼な…。」 と言われました。v-356

ワンコたちは、小さい頃に親と離れ、
それからは飼い主さんのことをひたすら信じて、愛してくれるので、v-344
そんなワンコたちが安心して暮らせる場所を与えてあげたいですね。
一生のペースは違うけど、一緒に過ごす時間は同じです。v-286
最期まで みてあげられることは、飼い主にとっても幸せなことですよね。v-290

コメント、ありがとうございます!v-435
2013/07/17(水) 18:51:22 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/290-46e391fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
