クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

ぷくちゃんがうちに来て一ヶ月経ちました。
というわけで、体重を測ってみました。

puku4.jpg


ぷくちゃんがうちに来たのは4月16日。
そのときの体重は測ってないんですけど、
他のインコと比べてみました。

2013年 5月 16日 測定
 さくら  37.1g 
 ちび   32.5g
 ピーコ  38.5g
 ぷく   35.9g

セキセイインコの平均体重が、35~40g ということですので、
まぁ、大丈夫でしょう。

ちなみに、約半年前の体重は…、

2012年 10月 20日 測定
 さくら  45.6g
 チビ   36.7g
 ピーコ  42.6g

ピーコはこの時、卵をもっていたので、太っていましたが、
全体的に皆、ちょっと痩せてるのが気になります。

新メンバーが増えて、ストレスが溜まってるのかな?
それか、夏だから、かもしれません。


ずっと前、友達と大阪城に行った時、
アオボウシインコを連れたおじさんに会いました。

aoboushiinko.jpg

とても慣れていて、一緒に写真を撮ったり、触らせてもらいました。

たぶん、アオボウシインコの平均体重は 375g~500g。
『 大きいですね~。うちのセキセイインコは 35g だから、
 10倍以上だなぁ…。 』 と言ったら、

『 35g? そんなわけあらへんゎ。 』 と、なかなか
信じてくれなかったんですが、
セキセイインコって、だいたい 35g くらいなんですよ。

小さい、小さい、生き物です。

kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント

なるほど~
体重測定(*^^*)

おとなしく乗っていますね!!
測ったこともなかったですよ!!

小さい…小さい
小さな命

大事な命ですね!!

おじさんの鳥
大きいですねー!!

2013/05/17(金) 07:24:42 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]
べス母さんへ
おはようございます。v-278
重さ比べをしていると、クロは31~32kgあったので、
一番小さいチビとクロでは、約1000倍?(計算合ってるかな?)
と思うと、チビ1000匹でクロ1匹分かぁ…v-405とか、考えてしまいます。
この秤、小さいけど0.1gまで量れて便利です。
我が家のインコも女子ですから、
彼女たちにとっては、0.1gだって大きな違いかもしれません。v-290

コメント、ありがとうございます。v-278
2013/05/17(金) 08:46:36 | URL | chikopippi #- [ 編集 ]

35g!想像つかない小ささですね!
こんなに小さくても、ちゃんと呼吸してる!
だから、愛おしいんだ。

ベス母さんへのお返事を読みびっくりしました。
クロちゃん、大きい子だったのね~
マックス8.5kgのりんごと比べると……

私の年齢ではもう無理ですが
家の中に大きい子がデーンと居る、
それも憧れなんです。
その子にもたれてウトウトしたいわ。
2013/05/17(金) 12:15:44 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]
りんごママさんへ
ふふふ。v-290 実は、クロは大きい上に、おデブさんだったんですよ~。v-16
小顔なのに、胴回りが大きくて、ちょっと太って見えました。
子供の頃は、散歩も大変で、母はよく怪我をしていました。v-12
年をとるにつれ、落ち着いてきたので、
クロを枕にして寝ることもできましたよ。v-8 ちょっと頭を浮かせぎみで…。
クロは抱っこが嫌いでしたし、重いし暴れるし、で、
抱っこできなかったのが、残念でしたけどね。

コメントありがとうございます。v-22
2013/05/17(金) 17:15:29 | URL | chikopippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/266-b3cb338d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
