クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

私がついつい、夜更かしをしてしまうので、
インコたちが寝不足になってしまいます。

テレビの音は小さくしてますが、明かりが付いているので、
インコの小屋に、布をかけています。

今までぷくちゃんは、寝るときは小さい小屋に入れ、
母か私の布団まで 連れて行っていましたが、
もう他のインコと同じように、鳥かごで寝ることになったので、
通気性の良い夏用の、暗くするカバーを作ることにしました。

鳥小屋は2つ。

冬用のカバーは以前、キルト芯を入れて、
四苦八苦して作ったのですが、
夏用だったら、2つでも簡単にできるだろうと思いました。

私、物作りは好きなのですが、洋裁は苦手です。

大雑把なところがあるので、
ちゃんと、線を引いて、マチ針で止めて…というのが苦手で、
だいたいの感覚で切っていきます。

cover1.gif

案の定、線はゆがんでいきますが、

cover2.gif

家用の物ですし、少々のことは、まぁ、なんとかなるんです。
(人への贈り物だったら、もうちょっと ちゃんとしますけど…。)

cover3.gif

適当なので、裏と表を間違って縫い合わせてしまったり、
強引に縫っていって、ミシンの針が折れ曲がってしまったり、と
アクシデントはありながらも、4時間で2つ作りました。

通気性のよい、ガーゼの鳥かごカバーが完成しました。

cover.jpg

これで、ゆっくり眠れるかな?


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント

絵も、お裁縫も上手なんですね!!
器用なんですね!!

裁縫の苦手な私は、ミシンすら、ありません…

でも、ワンコのためなら
たまーに
針を持つことは、あります!!

これで、鳥さん達も、安眠ですね!!

動く画像に
ほーって、感心して
曲がる線に
あるある~(笑)
って、笑ってしまいました~(^^)

2013/05/12(日) 07:43:06 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]
べス母さんへ
わたし、ごまかしのプロなんです。v-290
だから、パッと見はよくできてるんですけど、
『 それ以上、見ないでください 。v-436
という 作品ばかりです。

クロは大型犬だったので、既製品の洋服は ぱっつんぱっつん で
窮屈に見えたので、頑張って浴衣を作ったりもしたんですが、
花魁(おいらん) さんになってました…。

コメント、ありがとうございます!
2013/05/12(日) 12:05:18 | URL | chikopippi #- [ 編集 ]

ハイ!針に糸が通せません・・・v-356

我が家にお裁縫箱は・・・あるのか?
本当に器用な方で、尊敬致します。

以前、ぷくちゃんが寝ていたお布団を拝見して
洋裁のお仕事なのかな~?と想像

イラストを拝見して、絵本作家さんなのかな~?と想像

ご趣味とは驚きました。
動く絵のブログって、初めてなので感動ばかりです!

ア~また一つ、素敵なブログに出会えたわ~
ねっ!ベス母さん!
2013/05/12(日) 17:40:09 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]
りんごママさんへ
こんにちは。v-290
そんなに褒めていただいて、恐縮です。v-436
私、たまに 『 何のお仕事?』 と聞かれることがあります。
…が、普通のお仕事です。
実は以前は、雑貨を作ったり、ビーズ教室をしたり、
手芸店で働いていたことがあります。v-316
編み物も洋裁も、自己流で、あまり得意ではなかったのですが、
モノを作ることは好きなので、楽しいお仕事でした。

そして絵本作家…憧れます。e-15
でも、いざ書こう!と思っても、文章も絵もうまくかけないんです。e-351
仲良くしてるお友達とか、よく知ってる人とは、
普段の会話から イメージがわいたりするので、、
出産祝いとか、引っ越すお友達へのお餞別、とかに
絵本を作って贈ったりしてます。e-144

”その人” にしか わからないお話なんで、
世に出せるような代物ではないんですけど、
その人の小ネタを思い出しながら 作るのが好きです。

りんごママさんのブログは、読む人にりんごちゃんとの関係が伝わって、
りんごちゃんがそこにいるような気になります。
これからも楽しいブログを書いてくださいね。v-286
コメント、ありがとうございます。v-291
2013/05/13(月) 18:52:27 | URL | chikopippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/260-0dfd7480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック