クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

一昨年あたりから、クロは階段を上がるのも降りるのも
一苦労になっていきました。

階段の上り下りは、誰かの補助がなくては、
危なっかしくなりました。

クロの訴えに対して、応援するだけではなく、
迎えに行かなければなりませんでした。

kaidan3.gif

私たちも階段を踏み外さないように
クロを支えながら、ゆっくり上り下りしました。

そのうちにクロは階段を上がるのをためらうようになり、
それでも皆と一緒に寝たい、という気持ちもあったようで、

迎えに降りても、
「下の部屋で寝ようよ。」

kaidan5.gif

とでも言うように、下の部屋に私を誘導したりしました。

思えば昨年の今頃は、階段の下まで来る足音は聞こえても、
あきらめたのか、奥の部屋に戻り、
ほとんど上がってこなかったように思います。

あの頃から、クロの体調の変化が表れてきていたのでしょう。

もう一度、二階の部屋で、
クロと寝て、クロとともに目覚めたかったです。

年老いたクロにとっては、
階段が、果てしなく高い壁に見えたのでしょう…。

kaidan4.gif
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/185-5ec91cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
