クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
わたくしごとですが、ただいま不在にしております。
8月中は戻れそうに無いので、クロの様子をお伝えすることができません。

kuro104.jpg

そのかわり、このブログの題名にもしている、「クロことわざ」を
投稿しておきたいと思います。

***************************

『犬も歩けば棒に当たる』
1.物事をしようとする者は、それだけに災難に逢うことも多いものだ。
2.何かを続けていれば、思い掛けない幸運に会うこともあるものだ。
  また、才能のない者でも、何度もやっているうちに、うまく行くこともある。


最初、このことわざの、「災難にあう」 方の意味、
年をとったクロが歩くと、そこらじゅうにぶつかってしまう、
という意味で、ブログの題名に考えましたが、

kuromoarukeba3.gif

2番の、「何かを続けていれば、思いがけない幸運に会うこともある」 という意味を知って、
こちらの解釈も好きで、やっぱりブログの題名にしました。

kuromoarukeba2.gif

皆さんはどちらの意味で使われているのでしょうか?

クロには、たとえ転んでも、きっと良いことがあると思って、
歩き続けてもらいたいです。
コメント

生きてたら、良いことも、いやなことにも
当然の事ながら、ぶち当たるんだけど…
嬉しいことは、大袈裟にしっかり受け止めて
残念なことは、ザルで逃がさないとね。
やっぱり、物事は よい方に捉えないと損(^o^;)
犬も歩け ば…の2の方の意味に“拍手”です!
でも、知らなかったゎ。そんなプラスの意味。
ひとつ賢くなりました\(^^)/ありがとー!
2012/08/21(火) 18:37:34 | URL | ちとせあめ #w50H46U6 [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
私も、災難にあうからと、腰がひけるよりは、
思わぬ幸運にも合うことがあると思って前に進みたいです。

v-289v-289v-289
2012/08/22(水) 13:28:00 | URL | chikopippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/120-cb13f542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。