クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

さくらちゃんのことなど、お気遣いいただき、ありがとうございます。
月末にひいた風邪、頭痛や発熱はすぐに治ったものの、声がひどく枯れてしまい、
職場では、 『 天龍さん、天龍さん、(天龍〇一郎) 。』 と呼ばれていました。
声は元に戻ったものの、咳がひどく、大げさな咳が出てしまい、
脇腹は痛くなるわ、肺は痛むわ…。マスクも一日中つけっぱなしです。

気分的には元気なんですけど、私の咳がうるさくて、隣の部屋で寝る父からも苦情が。
大人になってから、風邪では病院に行ったことがありませんでしたが、
肺炎になってるんじゃないかと脅されて、病院に行ってきました。

うっすら白くなっているけど、高熱は出ていないので肺炎ではないでしょうとのこと。
そりゃそうですよね、37度くらいで、気分的にはしんどくないんですもの。
ただ、肺や脇腹が痛むので、咳をするのが恐ろしいだけです。
薬も貰ったし、特に問題もなさそうなので、気分的に回復してきました。
そして今度は母が風邪をひいてしまいました。私に”うつされた”そうです。
いやいや、自己管理の問題です! 最近、夜になると福ちゃんとうたた寝してるからだよ。
自分が元気な時は、風邪を貰わないはず…と、責任逃れしています。

今朝は、コレ ↓ で、ジュースを作りました。(母が。)
pre_4.jpg
みかんとりんごとバナナと牛乳の、ミックスジュースです。

福太郎のガールフレンドさんのお宅から、
キャンピングカーの作品のお礼に…と戴いたものです。
家にあったジューサーミキサーは古くて大きくて、
出したりしまったりが大変だったんですけど、
これはお手軽にジュースが作れて、お手入れも簡単!しかも可愛い…。
以前、この商品を教えてもらった時に、良いなぁって思っていたんです。
スムージーなど、いろんなレシピが付いていましたから、
いろんなものを試してみたいです。ありがとうございます!

そして、ご紹介が遅れましたが、
9月中旬にはTちゃんのご実家から、ぶどうを戴きました。
毎年、おうちでできた巨峰を何種類か送ってくださいます。
とっても美味しいんですよ。ありがとうございます。
pre_1.jpg

そしてそして、
9月末にはkanaさんからの贈り物が届きました。
pre_2.jpg

梨と芋ようかん、そして
福ちゃんのおやつも戴きました!

『 kanaさん、ありがとう! 』 (ペロリ。)
pre_3.jpg

遅くなってしまいましたが、ありがとうございます。
慌ただしい中でも、こうして旬のものを戴いたりして、季節を感じることができます。

あ、それから、福太郎は元気です。
ツンデレは変わりませんが、なんだか最近とっても可愛いです。
前から欲しかったバンダナを手に入れたんですけど、これのおかげかな?

karakusa_2.jpg

なぜでしょうね、可愛い!と思って写真を撮るんですけど、
写真で見てみると、そんなに可愛く映っていないのは…。
きっと、”飼い主バカ”のレンズを通して見てしまってるんでしょうね。
でも柴犬にはやっぱり、唐草模様ですよね~。可愛さ倍増する気がします。

karakusa_1.jpg

前回のロハスフェスタではサイズが売り切れてしまっていたのですが、
今回のロハスフェスタでやっと購入できたんですよ。

インコのぷくちゃんは前よりちょっと甘えるようになりました。やっぱり寂しいんでしょうね。
これからはもっとかまってあげたいと思います。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
残念なお話ですが、先ほどのランチの楽しいお話の記事をUPしてすぐ、
鳥小屋でバタバタと走り回るぷくちゃんの足音が気になりました。

覗きに行くと、さくらちゃんが下に落ちて、動けなくなっており、
しんどそうにしていました。体温も下がっていました。
手で温めて、母を呼んで数分後、さくらちゃんは息を引き取りました。
ぷくちゃんが知らせてくれなかったら、朝まで気付かなかったかもしれません。
先月具合が悪くなった時は、お薬で元気になったのに、
今回は助けてあげられませんでした。ごめんね、さくらちゃん。

先日、喉を伸ばして、あくびのようなしぐさを繰り返したりして、
ちょっと気になってはいたのですが、ごはんも、ダダダっと食べにくるし、
大好物のトウモロコシをあげると、ダダダっと降りてくるし、
食欲があるなら、大丈夫かと、あまく見ていました。
土曜日に変化に気付いたときは休診で、日曜日の診察になってしまいました。

食べているようで、つついているだけで、胃には何も入っていなかったんです。
病院で測ってもらったら、39gほどあった体重が、31gまで減っていました。
お薬を飲ませて、今日もトウモロコシを食べに降りてきてくれたのですが、
かなり具合が悪かったんでしょうね。小さな身体で頑張りました。

鳥は、具合が悪くても、弱みを見せないように、
毛づくろいをしたり、元気に振る舞うそうです。
だから、少しの変化に気づけないと、すぐに手遅れになります。

ぷくちゃんも、仲良しお姉さんのさくらちゃんが居なくなって、
寂しくなってしまいました。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
