クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

僕は、この前、初めての旅行に出かけました。
お父さんとお母さんと、ちこぴっぴさんと一緒の家族旅行です。

伊勢神宮というところでは、僕はお参りはできませんでしたが、
ちゃんと、おりこうさんで待っていました。
おかげ横丁ではお肉のおいしそうなニオイがして、
ちゃんと待っていたご褒美に、松坂牛というお肉を
ちょっとだけ食べさせてもらいました。 美味しかったなぁ。
僕が歩いていると、いろんな人が、僕を見て、
『 可愛い可愛い 』 って言ってくれて、嬉しかったです。
でも、僕を連れているちこぴっぴさんの方が嬉しそうでした。


boku_natsu_1.gif

僕は、マナーもちゃんと身につけているので、
レストランでの初めてのお食事も、緊張しませんでした。

boku_natsu_2.gif

翌日、海に連れていかれました。
僕は、水が苦手だけど、頑張って泳ぎました。
波が高くて、おでこまで水に浸かってしまった時は
とても怖かったです。

boku_natsu_3.gif

暑くてとっても疲れたけど、美味しいものも食べたし、
皆が楽しそうだったので、良い思い出になりました。


********************

福太郎の夏休み、番外編です。

fuku_pearl.gif

首輪、なくしてないです。
海に行くたびに、びちょびちょになったので、乾かしてました。

『 お前がなくしたのは、ジャーキーで できた首輪か? 』 と聞かれたら、
『 はい、そうです。 』 と答えたんだろうなぁ…。

おすまし福ちゃん。
pearl_1.jpg

『 えへっ! 僕には真珠、似合わないなぁ~。』
pearl_2.jpg



kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
またまた一昨日、昨日の続きです。

ライフジャケットをどのように使うか、楽しみにしてくれていた方も
いらっしゃるようで、お待たせしました。
福ちゃんと、カヌーとか、何かマリンスポーツをするわけではないのです。
ただただ、福ちゃんにライフジャケットを付けて泳がせてみたかったのです。

朝の天気を見て、雨も降っていなかったので、フロントの方に
『 犬用のライフジャケットをお借りしたいのですが…。 』 と聞いてみました。
予約の時に電話に出られた方とは違ったので、すぐには見つからず、
『 シーズンが終わって片付けていまして…、もうすぐ担当の者が来ますので、
 30分ほどお待ちいただけますか?』 とのことでした。
お天気を見て急に言ったから、なければ仕方ないなぁと思って、
とりあえず、朝のおトイレのお散歩に出かけました。

福ちゃん、昨日のことがあるから、なるべく海から離れようとします。
fu_11.jpg

リュックを背負わせて、海を背景にパチリ!
fu_12.jpg

おトイレもしなさそうなので、ホテルに戻りました。

部屋に戻って、朝ごはんの時間までのんびりしていたら、電話が鳴り、
『 ライフジャケット、ご用意いたしました。 』 …と!!
先ほど借りたいと聞いたとき、柴犬に着せる…とは言ったかもしれませんが、
まだ名乗る前だったのに、ぴったりのサイズのライフジャケットを準備し、
ちゃんと私の部屋に連絡してくださいました。
昨日のスタッフの方でもなく、この日の朝、初めてお会いしたスタッフさんなのに、
ちゃんと、宿泊客の情報を把握していらっしゃるんだなぁと感動しました。

せっかく出して頂いたので、また皆で海辺に行きました。
私は濡れても良い恰好で、福ちゃんを泳がせる気満々です。

福ちゃんにライフジャケットを装着し、福ちゃんを抱っこして、
私も腰の深さまで海に入りました。
この辺まで来たら良いかなと、福ちゃんをおろしたら、
福ちゃんが一瞬、波にのまれてひっくり返ってしまいましたが、
サッとまたひっくり返して、福ちゃんがなんとか泳いでいるところを写しました!
このために、水中でも使えるスマホケースを買ったんですよ。

見よ! この、福ちゃんの勇姿を!!

[広告] VPS


(スマホで撮ったので、うまく編集できていませんが…) 溺れている?!
いやいや、足が着くかつかないかの所で、なんとか泳いでいました。
あとから考えると、海辺でライフジャケット姿を写せばよかったなぁ とか、
もう一回、深いところから泳がせて、正面から写したかったなぁとか、
いろいろ思っちゃうんですけど、福ちゃんが必死だったので、
可哀想になって一度だけにしました。たまにくる波も、ちょっと高かったんですよ。
程よい運動をして (福ちゃんは命がけで泳いで)、お腹もすいたので、
ホテルに戻って着替えました。

朝ごはん、私は洋食を選びました。
morning_3.jpg

父と母は和食を選びました。
morning_5.jpg

福ちゃんは…、お薬やサプリメントと一緒に
朝ごはんはお部屋で済ませました。

福ちゃん、記念に戴いたお写真でも眺めといてね。
fu_16.jpg

落ち着きがなくなってきたので、下におろすと、
いつもの福ちゃんになってしまいました。

『ねぇねぇ…、何食べてるの?』
fu_17.jpg fu_18.jpg

食後は、ハロウィンのセットの前で父と母と福ちゃんの記念写真を撮りました。
昨日の家族写真では、父が首にタオルをかけたままだったので、撮り直しです。(笑)
halloween_1.jpg

さて、出発の時間、天気が悪くなる前に、行きたい所がありました。
今、関西地方のCMで、秋の伊勢志摩の旅行を取り上げていて、
横山展望台から見える英虞湾を見たいなぁと思っていたんです。
お天気もまだ良かったので、帰りに寄ってみました。

agowan_1.jpg

ここで真珠の養殖をされているんですねぇ。
英虞湾が見渡せるこの展望台まで、階段が何段かあったのですが、
福ちゃんたら、登ろうとしないんですよ…。別ルートもありましたが、
仕方がないので、私が抱っこして階段を上がりました。 疲れたぁ!

もう、やりたいことは ほぼ全部できたので、思い残すこともなく、
帰りも大津のSAに寄って、そのまま帰りました。
帰りも雨にあうこともなく、スムーズに帰れました。

ダメ元で行った旅行でしたが、とても楽しく、良い思い出になりました。
私のわがままに付き合ってくれた、父と母と、そして
一番疲れたであろう福ちゃんに感謝です。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
昨日の続きです。

無事にホテルに到着し、施設内の説明を受けて、お部屋に入りました。
畳でもくつろげるように、和洋室のお部屋を予約したので、ゆったり過ごせそうです。

福ちゃん、父に誘導されて、部屋の中のケージにも入ってみました。
…あれ? 全然慌てないし、大丈夫だね。

fu_3.jpg

福ちゃんは、部屋の中ではおトイレをしないので、
ドッグランも下見しておきましょう。

『 ここがドッグランかぁ~。クンクン…。 』
fu_14.jpg

施設内の所々にも、ドッグランにも、わんこの足拭きタオルが置いてあり、
虫よけスプレーや、懐中電灯も置いてありました。
行き届いた心遣いを感じます。

『 うん、なかなか良い感じ。 』
fu_15.jpg

雨も降っていなかったので、福ちゃんを連れて、海辺へ向かいました。
残念ながら、ホテルから海は見えませんが、
歩いてすぐのところに砂浜の海水浴場があります。
(海の家らしきものは片付けられ、シーズンオフになっていました。)

父が福ちゃんを連れて海辺へ。

『 うぉぉぉぉぉ~っ! 』
fu_4.jpg

ちょっと波が高かったですね。
ザブ~ン!ときた波を、怖がって逃げる福ちゃん。

『 ハァ、ハァ…ッ。 』
fu_5.jpg
必死の形相です。

ちょっと波も高いので、今日のところはこのくらいで、ホテルへ帰りました。
晩御飯までの間にお風呂に入って、福ちゃんにも洋服を着せました。
行く前に調べたところ、レストランではお洋服を着せてください、とあったので、
クロのお下がりの洋服を着せました。
これがまた、ほぼぴったりなんですよ。ちょっとゆとりがあるくらいです。
体重は倍ほども違うのに、なんで?? やっぱり福ちゃん、太り気味?
レストランに行ってみたら、ほかのわんちゃんたちは皆、裸族でした…。
でも、お洋服を嫌がらなくなった福ちゃん、これも成長かなぁ?

そしてもう一つ驚いたのが、ちゃんと椅子に座れたのです。
家ではすぐ飛び降りるのに、おとなしく座ってるではありませんか!
(スタッフの方がわんこ用にクッションを敷いてくださいました。)

fu_6.jpg

向かいの席の、母の食事をガン見する福ちゃん。
fu_7.jpg

わかったわかった。今日はお利口さんだったから、
福ちゃんにも特別、わんわんビュッフェを注文してあげましょう。
fu_8.jpg

彩りを考えて、私がお皿によそいましたが、
福ちゃんったら、お肉の部分だけ先に食べてしまいました。
しまった…混ぜればよかった。
fu_9.jpg

福ちゃんが、半分食べたところでそゎそゎし始めたので下におろしました。
近くのテーブルのわんちゃんがたまに吠えるのを見たり、
テーブルの下から私たちを見たりしながら、おとなしくしていました。

ディナーには松坂牛のステーキも!
dinner_1.jpg

家では、お肉料理の日には、体に埋め込まれたお肉探知機が作動して、
わんわん!と騒がしい福ちゃんですが、お外ではお行儀が良いんですよ。
ずっとテーブルの下でおとなしくしていました。

そして、スタッフさんからのお心遣いで、
デザートには父と母への日頃の感謝の気持ちまで!
dinner_2.jpg

美味しいご飯を食べ、またお風呂に入り、程良い疲れと共に休みました。
福ちゃんもぐっすり。
fu_10.jpg

夜中に福ちゃんが二回、ウロウロしたので、
ベランダ(トイレ可)に出したのですが、やっぱりおしっこはしませんね。
下の階のドッグランに連れて行き、おしっこをさせてまた寝かせました。

長くなりましたので、続きはまた明日…。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
取り損ねていた夏季休暇、カレンダーを見たら、都合上
9月の5~7日しか取れなかったので、慌てて夏休みを貰いました。

日頃の感謝をこめて、久々の家族旅行がしたいと思っていて、
…いや、こう言うと聞こえは良いですが、私の夏休みに付き合ってもらうので、
ホテル代やプランは任せて!…と、やや強引に計画を始めました。
福太郎にとっては初めての旅行です。

実は前から目を付けていた”ペットと泊まれるホテル”が伊勢志摩にあり、
天気予報が晴れの日に宿泊しようと思っていたのですが、
台風が近づいていて、天気予報が曇り…雨…と、どんどん悪くなりました。
私の夏休みの中で宿泊できる6日まで様子を見て、
これは延期かなぁ、と思いましたが、母も行く気になってくれていたので、
『 ダメ元で近くまで行ってみよう。』 ということになりました。

当日の午後12時までなら、予約できるホテルなので、
旅行の準備だけはしておいて、朝の7時半に出発。
ダメ元なので、ちょっと遠出のドライブ気分です。

いつもなら、母を踏み台にして、外を眺める福ちゃん、
今日はおとなしくしています。

fu_1.jpg
(すでに ちょっとお疲れ気味?)

まずは滋賀県、大津のSAです。今のところ良い天気じゃないですか~。

otsu.jpg

せっかく滋賀県に来たのですから、父の思い出の場所にも行ってみましょう。
父の親戚の家の近くの、子供の頃に遊んだ竹藪、駅からの道…、
すっかり変わってしまって、結局わからなかったのですが、
父の思い出話も聞けて良かったです。

そして、ラコリーナ近江八幡へ。
先日行ってみて、とても良かったので、父と母に見せたかったのです。

la_1.jpg

ペットは立ち入り禁止なので、交代で、福ちゃんと車で待機です。
予想通り、母も気に入ってくれて、お土産を買ったりしていました。

la_2.jpg

ここは季節によって景色が変わりますね。
この前とはまた少し変わっていました。季節ごとに来たいなぁ。

おっと、時間はもう11時過ぎ。
予報も外れて、天気も良く、『 ここまで来たから、もう行ってみよう! 』
ということで、伊勢志摩のホテルに電話をしました。
当日なのでさすがに料理は選べなかったのですが、
9月に入ってから、いろんなキャンペーンが始まっており、
ペットの宿泊費が平日無料! その他いろんな特典がありました。

ここで私としては大事な質問を…。
『わんちゃん用のライフジャケットを借りられるとありましたが…、』
私がここのホテルを選ぶ決め手となった一つがコレでした。
『 はい、ちょっと波が高いですが…、宿泊された方にお貸しできますよ。 』
やったー! あとは お天気次第…。 

福ちゃんはと言うと、舌チョロ、爆睡…。
いつもは寝てばかりだもんね。

fu_2.jpg

さて、伊勢志摩に行くことが決まったからには、お伊勢さん参りへ。
私、行ったことはあるはずなんですけど、小さかったからか記憶にないんですよ。
父も母も何年か前に行ってるのですが、平成25年の式年遷宮後は初めてです。
ずっと晴れ間が見えていたお天気も、残念ながら、
伊勢神宮の外宮に着いた頃に小雨が降り、父と福ちゃんは車の中で待機です。
でも母と、外宮のお参りを終えた頃には、雨がやみ、車で内宮へ向かいました。

内宮では、入り口でわんちゃんを預かってくれるんですよ。(無料で。)
これも一応調べていたのですが、福ちゃんってケージが苦手だと聞いていたので、
母が 『 大丈夫かなぁ…。 』 と心配していたんです。
でもこんな機会はなかなかない、福ちゃんには我慢してもらいましょう。
すでに預けられていたわんこが鳴いていましたが、
福ちゃんを預けに行ってみると、意外とすんなりケージに入ったんですよ。

福ちゃんは特に問題もなさそうなので、三人で内宮をお参りして回りました。
厳かな雰囲気が漂っています。さすが日本の最高峰の神社ですね。

ise_1.jpg

お参りを終えて、福ちゃんのお迎えに。
さて、福ちゃんはどんな顔してるだろう?
鳴いていたわんこはお迎えが来たようで、福ちゃんだけでしたが…、
福ちゃん、疲れていたのか、特に不安もなかったのか、
ケージの中で、ボーっと たそがれていました。

ise_3.jpg

『 福ちゃん、えらかったねぇ! 』 と褒めてあげたものの、
鳴くこともなく、特に喜ぶでもなく、
お利口さん過ぎて、それはそれで寂しいような…。

伊勢内宮前のおかげ横丁で、松坂牛の牛串を食べたり、伊勢海老コロッケを買ったり、
食べたかった赤福入りのかき氷を3人で分けて食べました。

ise_2.jpg

福ちゃんを連れて歩いていると、ところどころから
『 可愛い~! 』 と聞こえてくるんですよ。
飼い主的にはとても可愛いんですけど、柴犬界では普通レベルの福ちゃん、
伊勢神宮では評価が高い!
あ~、持ってきたリュックを背負わせてたら、
可愛さポイントがUPして、写真を頼まれたかも??

伊勢神宮参拝の目的を果たせたので、ホテルへ向かいます。
長くなるので、続きは その2 で。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
先日、便秘で飼い主を心配させた福ちゃんですが、
食欲は相変わらず旺盛で、誰かが動くたびに、
おやつを貰えるんじゃないかと付いて行ったり、
物欲しそうにおやつの棚を眺めていました。

おやつの棚にはインコの餌もあって、
毎日餌を入れ替えるときに、古い方の餌を入れ物に仮置きして、
翌朝庭に捨てたりするんですけど、
あるとき、福ちゃんがインコの小屋の後ろから
インコの餌を入れたその入れ物を引っ張り出してきました。

福ちゃん、その入れ物でドッグフードを食べたことがあるので
食べられるものだと思ったのか、よっぽどお腹が空いていたのか、
気が付いたら、インコの餌を食べていました。

inunokokoro_1.gif

どれくらい食べたのかわからなかったんですけど、
後日、ふくちゃんのうんころに、粟やヒエらしきものが点々と…。

inunokokoro_2.gif

インコの餌って、消化せずにそのまま出てくるんですねぇ。
その日だけかと思ったら、その翌日も、またその翌日も
福ちゃんのうんころには粟らしき点々が…。
一体どれくらい食べたんでしょうね~。

inunokokoro_3.gif

しかも、うんころの回数が、一日2回、
お散歩ごとにうんころをするんです。
一日一回するかしないかのペースに慣れていた私たちは、
朝のお当番の者が、『 今朝は出たから、夕方はしないよ~。 』 と報告し、
夕方のお当番の者は、うんころをしないと思ってお散歩に連れて行くので、
うんころをされた時には、『 えっ、するの?! 』 と慌てました。
この一週間は、うんころ袋の減りが早かったです。

家族の会話が、『 今日もしなかったよ…。 』 から、
『 今日も二回したよ。 』 という会話になり、
『 あのコ、ちょっとおかしいんじゃないの? 』 に変わりました。

inunokokoro_4.gif

少し前まで、うんころをしただけで、大喜びしてたのに、
うんころをしすぎたら、うんこ太郎と言われて、可哀想に…。
(…って、言ってるのは私なんですけど、)

inunokokoro_5.gif

こういうのを
犬の心、飼い主知らず とでも言うのでしょうか。

またもや ” うんころ ” 連発ですみません…。


*************************

4年前の今日、クロが天国へ旅立ちました。

kuro_H28_9_4.jpg

スマホの待ち受けは今もクロです。
見守ってくれてるような気がしています。
クロ、いつもありがとうね。
でも、そろそろ違う画像に変えないと、
クロの負担が大きいかなぁ…。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
先日のうんころ話の続きです。

福ちゃんが3日ぶりのうんころをしたことで、
我が家は大喜びしたのですが、

kainushinokokoro_1.gif

その翌日、お散歩に行ってもうんころは出ませんでした。
まだまだ溜まっているはずなのに…。

父が長めのお散歩に連れて行っても、
うんころをするそぶりも見せず、帰りは
おじいちゃんのようにゆっくり歩いて帰ってきました。

kainushinokokoro_2.gif

翌朝 私が連れて行っても、うんころは出ませんでした。
福ちゃんったら、最初は元気に歩くので、
おトイレに行きたいんだろうと期待しちゃうんですけど、
全然してくれないんですよ。

だから、帰ろうとする福ちゃんを抱っこして、
普段 うんころをするポイントへ連れて行き、
そこでもする気配がないので、
また次のポイントへ連れて行ったのですが、収穫なし…。

kainushinokokoro_3.gif

しかも家の近くまで帰ると、牛歩戦術です。
かといって、もっと散歩がしたいというわけじゃないんですよ。
心残りがあるのかなと思って、また連れて行こうと思ったら
踏ん張って、家の前で外を眺めます。

こうなったら、晩のお散歩で出してくれることを期待しよう!

そして晩、無事にうんころが出た時は、
いつも以上のヨシヨシをしました。

kainushinokokoro_4.gif
 
『 偉いねぇ~、偉いねぇ~。』

(福ちゃんはベタベタされるのが好きじゃないので、嫌がります。)

飼い主は、『 福ちゃん、食べる量が減ったのかな? 』 と、
福ちゃんがダイエットしなきゃいけないことを忘れて、
アレを食べさせよう、コレを食べさせよう、と一生懸命です。

kainushinokokoro_5.gif

福ちゃんは、便秘を気にすることもなく、呑気なものです。
福ちゃんって、何日おトイレを我慢できるんだろう??


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
