クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

すみません、今日はおトイレのお話です。

先日、福ちゃんが廊下や玄関の方で、
そゎそゎしていたそうです。

unkoro_1.gif

その後、玄関の方へ行って、おぇ~っと、
もどしてしまったそうです。
居間や、敷物のある所では、吐いてはいけないって、
福ちゃんなりに思うのでしょうか?

unkoro_2.gif

しばらくして、またそゎそゎし始めたそうで、
母が福ちゃんを庭に出してあげました。
そしたら今度は下痢だったようです。

unkoro_3.gif

普段は散歩の時にしか、うんころをしない福ちゃんです。
もどしたり、くだしたり…、先日久しぶりにドライブに連れて行ったから、
暑さで夏バテしてしまったかな?
この日は珍しく、食欲もなかったようです。(食べましたけどね。)

翌日、父が散歩に連れて行っても、うんころは出ませんでした。
『 まぁ、昨日ちょっと もどしたし、あんまり食べてないしなぁ。 』

福ちゃんは、朝と晩に散歩に行くのですが、
普段は一日一回、または朝、晩としなくても、
翌朝(散歩三回に一回)の割合でうんころをするタイプです。
食欲も戻ったし、翌朝には出るかなぁと思っていたら、
この日は おならだけ、ぷりぷりぷり~…っと出しました。

unkoro_4.gif

次兄夫婦が遊びに来ていたので、
『 福ちゃんは今、うんころストライキ中でね~。』 なんて言ってたんですよ。
(正確には、便秘ストライキ中、なのかな?)

でも、3日目の朝も出なかったんです。
調べてみたら、犬の便秘には気を付けた方がよいとありました。
便が溜まると、菌も繁殖してしまうとかなんとか…。
だんだん不安になってきて、家族の会話も
『 出ないねぇ~。 』 になってしまいます。

出なくなって三日目の夕方は、私が散歩に連れて行くことになりました。
コースによって、いつもうんころをするポイントが何カ所かあって、
一つ目のコースでは収穫がなく、二つ目のコースに連れて行き、
いつもよりちょっと長めのお散歩をしました。
福ちゃんは、お散歩に行くとだいたい、前半(折り返し地点より手前)で
うんころをし、帰り道ではほとんどしないんですよ。
(どちらかというと、お散歩に満足したら、
 うんころをして、任務は終わったとばかりに帰ります。)

今日もうんころをする気配なし…。
諦めかけたものの、帰る前にちょっと普段と違う道を歩いてみたら、
福ちゃんが、す…っ!としゃがみ、うんころを始めました!
するとなると早いんですよ。
出は少々悪いものの、なんとか1.5日分くらいのうんころが出ました。
福ちゃんに、いつもの倍以上のヨシヨシをして、
誇らしげに、うんころを持って帰りました。

unkoro_5.gif

父も母も、迎えに出てきて、
私の右手に握られた うんころ袋を見て、
『 出たか~!良かった! 良かった! 』 と喜びました。

日々、それぞれ なにかと悩み事がありますが、
ここ数日の家族共通の悩みは、福ちゃんのうんころ事情だったので、
たわいもないことでも、家族でちょっとホッとできた日でした。

” うんころ ” を連発してすみません…。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
さて、私の計画では、ランチは近江牛を戴こうと思っていたので、
何軒か調べた中から、カフェ 叶 匠壽庵 長浜黒壁店を目指しました。

途中、彦根城で彦にゃんに会いたかったのですが、(普段いらっしゃるのかな?)
ランチ営業の14時までに行かなくてはいけないので、
彦根城を通りかかりつつ、先を急ぎました。
hikone_1.jpg hikone_2.jpg
彦にゃんのパネル発見! 彦にゃんって可愛いですねぇ。

黒壁ガラス館の近くの駐車場に停め、時計を見たら午後1時、余裕です。
でも、カフェ 叶 匠壽庵 長浜黒壁店に入ると、
” 本日のランチは終了しました ” とありました。 『 …えっ!? 』
満席で入れないかも?の心配はありましたが、まさかのランチ終了。
もともとこちらのカフェ(スィーツ)も気になっていましたが、
お腹が空いてましたし、近江牛の気分だったので、慌てて計画を練り直しです。
昨日、夜更かしして調べておいて良かった…。
ちょっと手が出せないお値段の店が多い中、スマホのメモから、
何とか予算内の ” せんなり亭近江肉 橙 ” が近くにあるのを見つけました。

お料理を出す時間がかかるということでしたが、
席にはすんなりと通してもらえたので、次に行く場所を考えながら待ちました。

sukiyaki_1.jpg sukiyaki_2.jpg

すき焼き、大好きです。
我が家では昔から、父がすき焼きの鍋奉行でして、
『 うちはみりんも入れますよ~。 』 なんて話をしながら、ペロッと食べました。
私にはちょっと足りないですけど、味付けも私好みで、
麩にも味がしみ込んで、美味しいすき焼きでした。

食後は黒壁ガラス館や、雑貨屋さんを見て回りました。
ここには ” 海洋堂フィギュアミュージアム ” があり、お店だけ見ました。

kurokabe_2.jpg

kurokabe_1.jpg

日本一の万華鏡という看板を見つけて、行ってみることに。
kurokabe_3.jpg

上を見上げながら、ハンドルをゆっくり回してみます。
kurokabe_5.jpg kurokabe_4.jpg
どの柄で写真を撮ろうかと、いろいろ回していたら、首が痛くなりました。

黒壁スクエアに行かれた方の紹介されていた食べ歩きの記事を見て
ぬれおかきを食べることにしました。 くしに刺して戴きます。
nureokaki.jpg

そして先ほど行けなかった 叶 匠寿庵、
せめてカフェだけでも行きたかったので行ってみたら、
今度はスイーツがほとんど完売…、がっくり。
近くのカフェで、黒壁ソフトを戴きました。

お店を出たら、私の気になる存在、飛び出しとび太くんが、
今にも飛び出そうとしているではありませんか。
kurokabe_6.jpg

知らなかったんですけど、
滋賀県は「飛び出し坊や」看板の発祥の地といわれ、
とび太くんはもっとも古くから飛び出し続けてきたとか。
見れば見るほど気になって、とび太くんグッズをいろいろ買ってしまいました。
これって完全に、 ” 旅目 ” になっていますね。

黒壁スクエアを後にし、福ちゃんのガールフレンドの
飼い主さんであるトホホの久ちゃんさんに教えてもらっていた、
” 梅花藻 ” を見に行きました。
滋賀県米原市醒井の地蔵川は、居醒の清水などから湧き出る清水によってできた川で、
大変珍しい水中花「梅花藻(バイカモ)」で有名なのだそうです。
見頃は7月中旬(梅雨明け頃)〜8月下旬ということで、
ちょっと少なくなっていましたが、綺麗な水の中で可愛い花を咲かせていました。

なんかいる…(左下)。
baikamo_1.jpg

地元の方に聞いたら、『 もう少し先に、咲いているところがありますよ。 』 とのことで
もう少し足を伸ばしてみました。

梅花藻、梅花藻…、栗??
kuri.jpg

写真をたくさん撮ったのですが、技術の問題でうまく伝わりませんね…。
中でも良さげなものをまとめてみました。

baikamo.jpg

駐車場が閉まる時間が迫ってたので、急いで駅前に戻り、
最後は私がちょっと気になっていたお店を目指します。
19時閉店なので、間に合いそうになかったらやめておこうと思いながら
目的地に着いたのが18時55分。
近江八幡のお肉屋さん、” カネ吉山本 八幡店 ” です。
ここのコロッケを勧めていた方がいたので、気になっていたんです。
残念ながら狙っていたコロッケは売り切れてましたが、普通のコロッケはありました。
たぶん、すき焼きで満腹になっていたら、寄ろうとは思わなかったんですけど、
何かもうちょっと食べたい気分だったので、
お土産にコロッケを買い、車でひとつ食べました。

これで思い残すことなく、帰れます。
帰りは特に渋滞もなく帰り、地元に戻って、軽くお茶をして Kさんを家まで送りました。

そうそう、Kさんが、私にも とび太くんグッズを買っていてくれたんですよ。
上がクリップになっていて、メモなどを挟めます。
この商品があったの、気付いてなかったので、めちゃくちゃ嬉しい!

とび太くんが福ちゃんの後ろから、いまにも飛び出しそうです。
危ない! とび太くん!
tobita.jpg

いろいろまわりましたが、無事に帰ってこられましたし、
とても楽しく、充実した一日でした。


********************

私、ご当地ポテトチップスを見つけると、つい買ってしまうんです。
(もともとポテチが好きなのです。)
先日も遠出した時に、明石のSAで買おうとして、
『 あれ? 富山のしろえびチップス?? 』 明石のSAで売ってるんですね~。
ご当地でしか買えないものかと思ってたので。

今回はコレを購入。
potechi.jpg

あ、上部に写っているのは、ラコリーナで買った、
ラコリーナ限定のバームサンドです。
baumusando.jpg
これも美味しい~!

バームソフトも食べたかったなぁ~。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
たまにご飯を食べに行ったり、映画に行ったり、雑貨市に行ったり…と、
日頃お世話になり、仲良くしてもらっている Kさんと、
『 遠出をしましょうか 。』 ということになりました。
お休みを貰って、どこに行こうかと計画し、今回は滋賀県に決定。

ネットでいろいろ調べて、Kさんの行きたいところも聞いて、
今回はわたくしがスケジュールを立てさせていただきました。

AM8:00、chiko*pippi号で Kさん宅へ。
ツメがあまい私、滋賀に着いてからのことを考えすぎて
…どこから高速乗るんだっけ?  
滋賀へは何度か行っていたのだけど、久しぶりで忘れていました。
しばらく高速と並行して走っている一般道、節約にもなるし、ギリギリまで走ります。
高速に乗って途中までスイスイ行けましたが、後半で渋滞に巻き込まれました。

予定より1時間ほど遅れてしまいましたが、最初の目的地、
バウムクーヘンで有名な、CLUB HARIE(クラブハリエ)のラコリーナ近江八幡。
和菓子のたねやさんのグループであります。

lacollina_4.jpg

↓(左) 移転された本社だそうです。
lacollina_5.jpg lacollina_6.jpg
いろんなところが芝の屋根になっていて綺麗です。
lacollina_7.jpg lacollina_8.jpg
コンテナショップなど。
lacollina_9.jpg lacollina_10.jpg
lacollina_12.jpg lacollina_15.jpg 
lacollina_14.jpg  lacollina_16.jpg

ラコリーナさんのホームページを見ていると、
社員さんが安心してお仕事ができるように保育園があったり、
社員さんが自らの手で田植えをした田んぼや小川だとか、
働いているスタッフさんの笑顔だとか、
生き生きとした表情が表れていて、良いなぁって思います。

景色を眺めているだけでも、来た甲斐があったなぁと思いましたが、
和菓子、焼き立てバウムクーヘン、バウムサブレ、
そしてカステラショップ、” 限定 ” に弱い私、立ち寄る先々で、
いろんな限定商品をお土産に買ってしまいます。

焼きたてのカステラは、本日中にお召し上がりください、とのこと。
確かに、ザラメの感じも、ふわふわ感もとても美味しかったです。
お土産用の少し日持ちがするカステラには、餡が付いています。
kasutera.jpg
(カステラ紹介のお写真を拝借。)

前から気になっていたものの、なかなか行く機会が無く、
今回の滋賀ツアーにも組み込もうか迷っていたのですが、
Kさんからの希望も戴き、行ってみたら、想像以上に良かったです。
お天気も良く、景色もよく、食べ物も美味しく…、
ここに来たことで、旅の満足度が一気に上がりました。

長くなりそうなので、続きは明日…。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
先日、福ちゃんのガールフレンドの飼い主さんのブログ犬と車旅~カッパ日記で、
” ちょこっと丹波路 ” の記事を拝見して、久しぶりに丹波篠山方面へお出かけしました。

紹介されていた古民家カフェには寄りませんでしたが、
とりあえず目的地、道の駅 ” 杉原紙の里 ” へ。

tanbaji_1.jpg

” コロッケと播州百日鶏が美味しい。絵手紙の資料館もあります。 ” と
ブログに書いてあったのですが、絵手紙の資料館を見落としていました…。
父が唐揚げを買ってきてくれたので、道の駅の下に流れる川で食べました。

福ちゃんは水が苦手。
暑かろうと思って川へ連れて行ったものの、へっぴり腰です。

tanbaji_2.jpg

土日だからでしょうか、上からも水を降らせてあり、気持ち良かったです。

『 水、やだ…。 』
tanbaji_5.jpg

川で出合ったわんこさんたちは、気持ちよさそうに水に入ります。

ワイヤーフォックステリアさん : 『 こんにちは~。 』
福太郎 : 『 ぼく、今それどころじゃないの…。 』
tanbaji_6.jpg

福ちゃん、外出先ではなかなか水を飲まないんです。
脱水症状になってしまうんじゃないかと心配して、
川に連れて行ったんですけど、すぐに逃げてきました。

tanbaji_11.jpg
だら~ん…。

父と母と福太郎。
tanbaji_15.jpg

ラブラドールレトリバーさんは、やっぱり水が好きなんですね。
水の中にじゃぶじゃぶ入っていました。

[広告] VPS


※ 動画を見ることができない場合があります。ごめんなさい。

tanbaji_17.jpg tanbaji_18.jpg

母は浮気中…。
tanbaji_19.jpg

水から上がって、改めてご挨拶…。
tanbaji_20.jpg

暑いねぇ…。
tanbaji_22.jpg

福ちゃんは、お外では走りません。
(子どもの声や、ボールの音には怖がって、全力疾走しますけど。)
川の上の、誰もいない道で、
父と母のもとへ向かっている ( …と思いたい ) 福ちゃん。

ゆっくり、トコトコ…、トコトコ…。
tanbaji_24.jpg

この後は、別の道の駅に寄り、父も福ちゃんも、お疲れ気味だったので、
少しだけ篠山に寄り道して、母と黒豆ソフトを食べて帰りました。
帰りの車の中で、母が福ちゃんにお水を飲ませようとしたら、
最初は嫌がったんですけど、よっぽど喉が渇いていたんでしょうね。
母がコップに入れた水筒の水にちょっと興味を示したのです!

tanbaji_27.jpg

車の中だから安心したのでしょうか、
一度飲み始めたら、その後は、ゴクゴク、ゴクゴク…、
何杯も飲みました。

[広告] VPS

おっと、編集ミス! 福ちゃんが横長に…。
※ 動画を見ることができない場合があります。ごめんなさい。

車に乗るのは好きそうな福ちゃん、
外出先でもお水が飲めるようになったら、もっとお出かけを楽しめるんですけどね。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
先日の山のお話と前後しますが、今日は
8月9日に参加したナイトハイキングのお話をさせていただきます。
阪急電鉄が毎年開催されている、夏休み恒例のナイトハイキングです。
毎年8月9日に、中山寺境内で行われるお祭り「星下り大会式」に合わせて
開催されているそうですよ。

コースはこちら

そして、阪急電鉄さんの阪急ハイキングの記事はこちら

奥之院さんに登っていると、たまに阪急ハイキングの団体さんに会うんですよ。
母と、一回どんなものか、参加してみたいねと話していたんです。
がっつり、ツアーとして開催しているわけではなく、
参加条件は ” 元気な人 ” というくらいで、集合場所に着いて、
地図を貰って歩き始めるものです。だから、気軽に参加できますね。

今回、たまたま、阪急ハイキングのブログを見て、
『ふぅ~ん…。こんなのやってるんだ。』 と思っていたんですけど、
夜の奥之院さんってどんな感じなのかなぁ? と気になりました。

night_hiking_1.gif

『 18時から18時半集合かぁ、仕事があるしムリだな…。 』 と、諦めて、

night_hiking_2.gif

『 まてよ…? もしかして…、』 
路線情報を確認したら、行けるかも?

定時で帰って、電車に乗って、駅で着替えたらなんとか間に合うことがわかりました。
夏休みの人が居て、定時はきびしいかなと思いながらも、
大きなリュックに登山靴を入れて、仕事に行き、
ややこしい仕事がきませんようにと祈りながら、夕方、着々と帰る支度をして…、

『 お先に失礼します! 』
night_hiking_3.gif

集合場所に着いて、地図を貰って、
night_hiking _1

18時半だと、お参りに行く人はあんまりいませんね。
night_hiking_2.jpg

音楽を聴きながら登っていたんですけど、ふと、イヤホンを外しました。
涼しくなってきたし、蝉の声を聴きながら登るのもいいかな。
そうそう、山登りはすれ違う人と挨拶したり、
お話をしながら登るのが楽しみの一つでもあります。

控えめな道案内が。(見落としてキョロキョロしてる人も。)
night_hiking_3.jpg night_hiking_5.jpg

甲山と、宝塚の街並みが見えます。
night_hiking_6.jpg

奥之院さんへは、こちらの清荒神さんから登ることもありますが、
いつもは山道を歩くので、住宅地を通る今回のルートは初めてです。

住宅地を過ぎて、砂利道を登り続けます。
仕事の後だからか、登り慣れたルートじゃないからか、疲れが出てきました。
night_hiking_8.jpg night_hiking_9.jpg

道行く人や、スタッフさんとお話したりしてたら、だんだん暗くなり、
目的地の奥之院さんに着いた頃にはもう真っ暗に。
night_hiking_12.jpg

night_hiking_14.jpg

下りは真っ暗で、懐中電灯が無いと危険です。
登り慣れた道とはいえ、足元を照らしながら慎重に歩きます。

前後に人が居ないと怖いくらい真っ暗なので、足早に前の集団に追いつくのですが、
ペースが速くなっているので、集団の後ろの人が皆さんに、
『 通してあげて~。 』 と、声をかけて、皆さんに道を譲られてしまいました。
そして先頭に…。そのまま歩いて、
しまった…、また一人になってしまった…。 の繰り返しです。

暗いけど、甲山が見えます。
night_hiking_15.jpg

だんだん、ゴールが近づいてきました。
night_hiking_16.jpg

ゴールに到着し、今日の参加人数を聞いてびっくり。412人ですって。

この日は中山寺星下り大会式の日。
8月9日に中山寺にお参りすると、西国三十三所観音霊場のすべてに
お詣りしたのと同じ功徳があるといわれています。 そして、
この日参詣すると四万六千日分参詣したと同じ功徳を得られるといわれます。

この日は、大きな梵天を持った人たちが龍のようにぐるぐると
何度も蛇行して本殿を目指し、また同じように階段を降りて、
わっしょい! わっしょい! と、広場や元来た道を練り歩くのです。

ぐるぐる… ぐるぐる…、
hoshikudari_2.jpg hoshikudari_3.jpg

ぐるぐる…、ぐるぐる…、
hoshikudari_4.jpg hoshikudari_5.jpg

笛と和太鼓の演奏も。
ぴーひょろろ~、ドンドコ、ドンドコ…、
hoshikudari_6.jpg

21時から始まって、結局最後まで見て帰りました。
帰ってから、スマホのアプリを見たら、この日は24554歩 歩いていました。
毎日通勤で5000~7000歩は歩いているのと、中山寺から30分、歩いて帰ったので、
差し引いて、15000歩くらいのハイキングコースでしょうか。(正確さには欠けますが…。)
夜の山道は怖かったけど、なかなか良い経験でした。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
今日は 今年から 新たに加わった祝日、 ” 山の日 ” ということで、
登山が趣味でもある私は、 『 山に登らねば! 』 と、山へ向かいました。
…と言っても、よく登っている、近くの山です。
実は一昨日の夜も、阪急電車のハイキングのイベントで、
仕事が終わってからそのまま、山に登ったんですよ。(そのお話はまた今度…。)

朝、福ちゃんのお散歩を終えて 自転車で、宝塚市にある中山寺へ。
nakayamadera_1.jpg
(↑こちらはインターネットから,参考のお写真を拝借…。)

山門をくぐり、お参りをしながら境内を歩きます。
エスカレーターもありますよ。 (私は2回しか利用したことはありませんが…。)
nakayamadera_2.jpg nakayamadera_3.jpg

本堂(左)と 大師堂(本堂の奥、上)をお参りします。
大師堂の前では現在、五重塔の再建工事が行われています。
nakayamadera_4.jpg nakayamadera_5.jpg

ここから奥之院へ。壱丁から十八丁まであります。
ガイドブックなどを見ると、片道だいたい40分くらいでしょうか。
okunoin_1.jpg okunoin_4.jpg

少し上がると広場が。ここに自転車を停めて、登る人もいます。
okunoin_5.jpg

ここから山道へ。右のルートと左のルートがあります。
okunoin_6.jpg

ちょっとしんどいけど、私は左の石段のルートを登ります。
弐丁から三丁は、石段が続きます。
okunoin_7.jpg

四丁辺りから七丁は、少し穏やかな道になり、
okunoin_15.jpg

okunoin_16.jpg

八丁、九丁は、ずっと石段が続きます。
ここが頑張りどころです。
okunoin_20.jpg

このコースの九丁付近を右に入ると、休憩できるところがあります。
(私はあんまり寄ったことが無いので、写真はありません。)

okunoin_23.jpg

キツイ石段が終わるところが十丁で、夫婦岩があります。
okunoin_26.jpg

okunoin_27.jpg

ここから、宝塚駅の方と、甲山という山が見えます。
写真ではわかりにくいのですが、ぽこっとした山です。
okunoin_28.jpg

十丁から十一丁は距離が短く、十一丁は見落としがちです。
okunoin_37.jpg

okunoin_41.jpg

十四丁付近で、左が今日の目的地、中山寺奥之院へ行く道、
右が中山山頂へ行く道に分かれます。

十五丁、十六丁は歩きやすい山道が続きます。
okunoin_48.jpg

okunoin_55.jpg

石がごろごろした道をを上がると十七丁、
okunoin_56.jpg

十七丁には水場があり、聖徳太子修行の碑がたっています。
私はここで、手を洗い、タオルを軽く濡らします。
ここで手を洗い、その手を頬にあてると、夏は冷たく感じ、
冬は頬の方が冷えているので、暖かく感じることがあります。
okunoin_59.jpg

ここまで来たらあと少し。
十八丁はほとんどゴールです。
okunoin_63.jpg

中山寺奥之院に着きました!
okunoin_65.jpg

ここに300回登った人、600回登った人、多い人は2600回かな、
参拝回数の多い方のお名前が貼りだされています。
(私…? 私はまだ、160回程度ですょ。)
okunoin_66.jpg

奥之院さんは数年前に工事が終わり、綺麗になっています。
okunoin_69.jpg

okunoin_70.jpg

左の奥には、” 大悲水 ” と 呼ばれる湧水があり、ペットボトルに入れて持ち帰ります。
昔はそのまま飲んでいたのですが、今は 「生水で飲用は不可」と書かれています。
okunoin_72.jpg

お参りをして、参拝のスタンプも押し、水を汲んだら、下山します。
今日はお天気も良かったので、気持ち良く登れました。
朝早くから登りましたが、やっぱり、人は多かったです。

最近下痢気味だった福ちゃん。何度か切れの悪いうんころをしていたようです。
一昨日散歩に連れて行ったら、プリプリプリ~っておならと液体が少し出ただけ…。
食欲もあんまりわかなかったようなので、
昨日、病院に連れて行って、検査をしてもらい、特に異常なし。 ホッ…。
注射をしてもらい、お薬を貰って帰りました。

夏バテかなぁ?
geripi.jpg

今日はだいぶ良くなったみたいです。食欲も戻ったようです。
お好み焼きを焼いていたら、テーブルの周りをワンワン!言いながら、
ぐるぐる走り回りました。 そうでなくっちゃ。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
昨日の続きです。

福ちゃんは、 『 入って、入って。 』 とでも言うように、
りんごママさんとわんこさんを、家の中へ案内しました。
福ちゃん、怒ることもなく、警戒することもなく、ご挨拶できましたよ。

そして、福ちゃんがまだ、元気なうちに、
唯一できる芸を見てもらうことにしました。
ハイタッチ! と、優しくトントン、です。
ハイタッチ…、はい、タッチ??

tanoshii1nichi_5.gif

福ちゃんは我が家に来た時、すでにこの芸をマスターしていました。
優しくトントン、は、クロもしていたのですが、
” お手 ” を、ソフトタッチで二回、トントン、とするという芸です。
この日はおやつ目当てで、普段より適当な芸になりましたけども…。

そして食卓に食べ物が並ぶと、福ちゃんの落ち着きのなさが顕著にあらわれました。
食卓の周りをぐるぐると走り回り、無視していると、ワン!と一声怒ります。
ちょっと高い声で突然 『 ワン! 』 と吠えるものだから、
お話し中のわんこさんも、ビックリして目をぱちくりさせていました。
驚かせてしまって、ごめんなさい~。

guruguru.gif

『 でもね、落ち着きはないけど、福ちゃんって、
 食卓の上の物を、勝手に食べたりしないんですよ。 』
と、福ちゃんのお利口さんぶりをアピールし、

tsumamigui_1.gif

『へぇ~、福ちゃん、お利口さんねぇ。』 なんて褒められて、
気をよくして席を立った直後、
りんごママさんとわんこさんの、『あ~っ!』 という声が…。

tsumamigui_2.gif

福ちゃん、私のサンドイッチに、そ~っと近づき、
お決まりのように、パクッと食べてしまったようです…。
普段は勝手に食べたりしないんですよ、…しなかった…ん…ですよ。
でも、いつもはテーブルだから届かないし、座卓で食べるのは、たまにしかないし、
今まではチャンスが無かっただけで、” 素質 ” はあったのかも??

そうそう、今回のオフ会の様子を、りんごママさんわんこさんも、
ブログで UP してくださっていまして、その記事を拝見していたら、
わんこさんの記事に、食いしん坊の心霊写真を見つけました。

ピンクの印をつけた所、写真の右上に…。 ↓
shinreisyasin.jpg
(わんこさん、お写真拝借いたしました。)

さて、今回のおもてなし企画、お二人に食べて頂きたい物や
時間があればお連れしたい所も、いろいろとありましたが、
あっという間にお二人が帰る時間になってしまいました…。
楽しい時間って過ぎるのが早いですね。

お二人が帰られた後、福ちゃんはいつものようにスヤスヤと。
福ちゃんなりに、おもてなしができたようで、笑顔で寝ています。
omotenashigo_1.jpg omotenashigo_2.jpg

↓出しそびれたおやつは、私の身に付きます…。
omotenasezu_1.jpg omotenasezu_2.jpg

今回、大阪名物、兵庫名物をいろいろ考えてみたんですけど、
豚まん、串カツ、たこ焼き、お好み焼き…、
大阪に遊びに来たら、皆さんは何を食べたいんでしょうか。

あっ、りんごママさんやわんこさんから、たくさんお土産を戴きました。
お二人が住む富山県や福井県は、美味しいものがいっぱいですからね。
ありがとうございます! (写真を撮るのを忘れてしまいました…うぅっ。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そして、この日は夜にもお楽しみが。

前の職場で仲良くしてもらっていた人が、和歌山から来ていたんです。
それでこの日の夜、当時お世話になっていた方達との女子会がありました。
何年かぶりでお会いしたのに、ブランクを感じることもなく、
皆さん全然変わらなくて、すぐに当時のように楽しい会となりました。

皆さんには仕事でも、プライベートでも、とてもお世話になり、
楽しくて面白くて、尊敬できる とっても素敵な方達です。
私がその職場で働いて良かったなぁと思うのは、
この人たちに逢えたことです。

何年か経った今でも、こうして この場に参加できることに喜びを感じ、
ずっと話を聞いていたいくらい、居心地良く過ごしていたら、結構な時間に…。
これもまた、あっという間の時間でした。(この日、2回目の、あっという間 です。)

少々長くなってしまいましたが、朝から晩まで、とっても楽しく、濃い一日でした。
そして、写真を撮ることを忘れていて、後悔しまくった一日でした。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
2016年 8月 4日。
この日を、半年前から楽しみにしていました。
富山県と福井県から、大事なお客様がいらっしゃる日です。
富山県と福井県と言えば、そう、
ブログでお世話になっているりんごママさんとわんこさんです。

この日に向けて、私も福ちゃんもダイエットもしておこうと思っていたのに、
私の意志が弱く、あっという間に8月を迎えてしまいました。

この日はお休みを取り、朝から、リハーサルで大忙し…、

tanoshii1nichi_1.gif


…と言うのは冗談で、


お二人は宝塚歌劇を観てからいらっしゃるので、待ち合わせは午後2時過ぎ。
時間はあるので朝から、毎月恒例の清荒神さん参りに行ってきました。
平日の朝8時、参道にはまだ、お店も出ていません。
家族が健康で過ごせることに感謝し、また、
今後とも、よろしくお願いします。とお願いします。

kiyoshikoujinsanmairi_1.jpg kiyoshikoujinsanmairi_2.jpg

家族で行くときはだいたい、福ちゃんを連れて行くのですが、
暑かったので、父と福ちゃんはお留守番です。

そしてこの日は、私が住んでいる宝塚市で有名な、
サンドイッチを買おうと決めていたので、母がサラダを作ってくれました。
私が言うのもなんですが、母は結構お料理上手なのです。
母は基本的に、 ” おもてなし好き ” なので、作っているうちに
あれも作ろうかな、これも作ろうかな、と、結局3品作ってくれました。

そんな特技の無い私は…、
お二人が宝塚観劇をしている間に、サンドイッチを買いに行きました。
そして宝塚阪急百貨店に寄ってみたら、関西で有名なクリームパンのお店や、
大阪で有名なイカ焼き屋さんが出店していたので、
是非とも関西のグルメを味わってもらいたくてウロウロしてしまい、
待ち合わせ時間、ギリギリになってしまいました。

tanoshii1nichi_2.gif

宝塚歌劇の大劇場に着いたら、ちょうど終わった頃で、たくさんの人が出てきました。
なんとか無事に再会でき、ご挨拶もそこそこに駐車場へ…。

車の中では、まだ少し、宝塚歌劇の興奮冷めやらぬお二人が、
エリザベートの名台詞(?) を…。

tanoshii1nichi_3.gif
※ 昨年のオフ会同様、りんごママさんにはあずきちゃんのお面を、
  わんこさんには美犬ちゃんのお面を付けてもらっています。

宝塚歌劇の影響を受けたお二人のお話を微笑ましく聞きながら、ふと、
まだ二度目、そして一年ぶりとは思えないほど自然にお話しできることを嬉しく思いました。

我が家に着き、私が車を停めている間に福太郎がお出迎えをしていました。

tanoshii1nichi_4.gif

『可愛い~!』 と言う声とともに、撮影会が始まった様子…。
飼い主としては、とっても嬉しいことですね。

さて、長くなりそうなので、続きはまた明日…。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。