クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

サロンに行ってから一週間、シャンプーの香りもしなくなり、
臭くはないけど、獣臭も少しずつ戻ってきたような…。
ま、まぁ、まだ、もう少し…、大丈夫かな。

一応、外見は綺麗になった福ちゃんですが、
大事なお客様をお招きするにあたり、内面も美しくあらねばなりません。
外見よりも大事なのは、和の心…そう、 『 おもてなしの心 』 です。

でも福ちゃんは、感情が出ないというか、ぽーっとしてることが多いんです。
福ちゃんって、可愛い顔してるもんで (←飼い主バカです。)、
お散歩の時に、声をかけて戴くこともよくあるんですけど、
無反応なので、『 あらぁ、知らん顔してるわぁ。 』 って言われます。
そういう時は 『 愛想無くて済みません~。飼い主にもこんな調子なんで。 』 と言います。
その中で、『 私も柴犬を飼ってるけど、こんなもんよ。 』 と、言ってくれた方がいましたが、
『 飼い主にもこんな感じですよ~。私が帰っても寝てる時があります。 』 と言ったら、
『 え? 飼い主には忠実ですよ。 』 と驚かれました。
まぁ、そんな福ちゃんもひっくるめて、可愛いんですけどね。


omotenashi.gif


最近、私の指がジャーキーに見えるようで、指をパクっとしてきます。
ジャーキーを持っている時に、指ごとかまれるのは当たり前です。

この前は袋をがさがさする音を聞いて近寄ってきた福ちゃんに、
『 綺麗でしょ~。 』 と、アクセサリーを見せびらかしてみたら、
パクッ!…と、かまれました。

和犬って、飼い主に忠実って言われますが、
最近は名前を呼んでも来てくれません…。
福ちゃんの和の心、どこへ行った??



kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
私に遊ばれたり、それでなくとも、毛がもこもこしてるので、
さすがに福太郎も気になったようです。

salon_1.gif

『 来月、大切なお客様がいらっしゃるから、
 身だしなみを整えておかないと…。 』

と、言うわけで、一念発起した福太郎さん、
苦手なアレ、をしてもらうことにしました。

salon_2.gif

一ヶ月前から予約の電話をしたのに、夏はどこもいっぱいで、
今回は初めてのサロンにお願いしました。

そして、サロン当日、おトイレを済ませてから、
嫌がるだろうなぁと思って、だましだまし連れて行ったら、
諦めが早いのか、よくわかっていないのか、
福ちゃんは、意外とすんなり連れていかれました。

salon_3.gif

クロや福太郎が、お散歩に乗り気ではないときに、散歩に連れ出される時や、
病院の診察室に連れて行かれる時、そんなしぶしぶ連れて行かれる後姿を見ると、
つい、ドナドナ を口ずさんでしまいます。
この歌、皆さんも子供の頃に習いましたか?

約2時間後、綺麗になった福ちゃんは、
サロンから、すたこらさっさ と出てきました。
ここも良くしてくれたけど、昨年のサロンの方が、ガラス張りで
トリミングされている様子も見ることができたし、
桃の様な可愛いお尻にカットしてくれたんです。
残念ながら今回は、お尻周りのカットはされていませんが、母は、
『 お尻が丸見えじゃない方が良いから、これで良かった。 』 と言っていました。、

そして、前回のサロンでも、今回のサロンでも、施術した内容のお手紙に、
『 とっても良いこでしたよ。 』 と、書かれていました。
福ちゃん、怒るのは家だけなのか??

『 ぼく…、苦手なシャンプー、頑張ったの…。 』
salon_4.jpg

『 えへっ! 』
salon_5.jpg

さて、綺麗になった福太郎さん、さわり心地も気持ち良いのですが、
一週間経ち、またうっすらと抜け毛が…。
これはお客様がいらっしゃる頃には、元のもこもこ福太郎さんかも??

早まったかぁ~。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
今は換毛期のようで、福ちゃんも、けっこう抜けます。
足の付け根とか、背中とか、いろんな所がもこもこしています。

nukege_0.jpg

↓ まだ軽い方なんですけど、このように もこもこしてきます。
nukege_1.jpg

そのもこもこを、軽く握って、そっと引っ張ると、

nukege_2.jpg

ぽこ…っ! と、気持ち良く かたまりで抜けます。

nukege_3.jpg

これは小さい方なんですけど、この倍くらいの塊がポコポコ抜けて、
それを集めると、このように…↓、結構な量の毛が抜けます。

nukege_4.jpg

かたまりですっと抜けたら、気持ち良いのですが、
たまにハズレの時があり、数本しか抜けないときもあります。
そういう時は福ちゃんも、ちょっと痛いらしく、ムッとした顔をします。

クロはあまり怒らないわんこだったので、
寝込みを襲って毛を抜きに行っても、我慢してくれていましたが、
さすがに嫌になると、場所を移動して寝ていました。
福ちゃんは、毛をそっと引っ張ると、チラッと見て、
ちょっとでもハズレのかたまりを抜こうものなら、『 カッ ! 』 っと怒ります。

以前、ご近所の柴犬を見て、『 このコ、どうしちゃったんだろう? 』 と思ったことがあります。
毛がもこもこ、もこもこ、してるんですよ。
その一つ一つのかたまりもすごい!
その時、我が家はクロを飼っていたので、毛を抜くと怒るとか、
ブラッシングが嫌いな犬は、そんなに居ないと思っていて、
『 このコはあんまりブラッシングとか、してもらってないのかなぁ? 』 と思っていましたが、
一度お喋りした時に、その柴犬さんは怒りんぼうで、
触ろうものなら、怒ってしまうので触れない、と聞きました。首輪を付け替えるのも難しいとか。
(もともと娘さんに懐いていて、たまに帰る娘さんは大丈夫って言ってたかな?)

福ちゃんを飼うようになって、柴犬は気難しいところがあるので、
嫌がることをしたら、本気で怒ってくるのだということがわかりました。
福ちゃんは、ゴム製の柔らかいブラシならまだ大丈夫、と聞いていましたが、
数回ブラッシングすると、歯がムキッ!っとなっていますからねぇ。

でも、福ちゃんはまだ飼いやすく、ちょっとくらいなら我慢もしてくれます。


kanmouki.gif



kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
毎日が夏休みの福太郎に、
ある時、ガールフレンドさん達が何やら運んできてくれました。

kateisaien_1.gif

お母さんがトマトやししとうなどの苗を寄せ植えしてくれたそうです。

ガールフレンドのうーちゃんとマイロちゃんのお宅には、
いろんなお野菜や果物が植えられています。
母が一度、おじゃました時に、バナナやスイカ、柿、いろんなものがあって
果樹園のようだとビックリしていました。
経験を重ねて、いろんな植物を、上手に育てておられます。

そのおすそ分けを戴いた福太郎は、
毎日お水をあげて、

kateisaien_2.gif

毎日、ちゃんとお世話をしたり…、してもらって、

kateisaien_3.gif

気が付いたら、可愛いトマトがなっているではありませんか!

kateisaien_4.gif

すくすくと育っております。

tomato_1.jpg

キュウリもこんなに可愛くて、
小さいのに、ごつごつして、ちゃんときゅうりになっています。

cucumber_1.jpg

可愛い ししとうも。
私は植物には疎いのですが、小さいお野菜って、とっても可愛いですねぇ。

sisito_2.jpg

福ちゃん、食べるのが楽しみだねぇ。
頑張ってくれているのは母なんですけどね。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。

tanabata.gif



kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
奈良に行ってきました。
私は兵庫県民なので、奈良県はそう遠いわけでもありませんが、
あんまり行く機会はないんです。
でも今日(7月2日)は、どうしても行かねばなるまい日でした。
いつものことながら、長くなります…かなり。

先日、お世話になっている方が
『奈良県立美術館でやっている藤城清治さんの展示会に行ってきたよ!』
と、メールをくれました。
私は藤城清治先生の影絵が大好きで、大阪で展示会がある時は必ず見に行きます。

過去記事はこちら ↓ 。
会いたかった人…。
念願叶って…。

お友達に誘われて、初めて藤城清治先生の展示会をみたのは京都でした。
でも、奈良かぁ…、ちょっと遠いかな…。と、思ってスルーしようと思ったんです。
でもずっと気になっていて、何日かして検索してみたら、
”7月2日、サイン会決定!” とあるじゃないですか! 
これは行かねばなるまい、でしょう。

サイン会は、サイン会対象グッズを購入した方、先着100名限定です。
9時から開館、10時半から整理券配布なので、朝早く家を出て、奈良に向かいました。

駅に着いたら、迷いようがないくらい、ご案内が。
tenji_1.jpg nara_tenji_2.jpg

そしてこちらが奈良県立美術館。
nara_tenji_3.jpg

もうすでに、人が並んでいます。

このお方も、お出迎えです。
tenjikai_1.jpg

お知らせでは一方通行なので、作品を見てからじゃないと商品を買えない、
戻ることもできないようなことが書いてあったので、
だだだだだ…と作品を見て回りました。でも無理です。
毎回そうなんですけど、どうしても見入ってしまいます。
新しい作品はもちろん、今まで何度か見た事がある作品も、
ついつい、見入ってしまいます、
マズイ…!このままでは先着100人に入れないっ!
それで係の人に聞いてみたら、一度出てもまたスタート地点から入れてくれるとのこと。
なぁんだ、それなら、と思いながら結局2時間くらい見て、グッズ販売コーナーに向かいました。
そして、『残り10枚ほどです!』 と言う声に、慌てて買い物をしました。
(でも100人を超えても、先生のご都合によっては多めにサインして下さっているようです。)
予定より少し早目にサイン会が始まり、今年92歳になられた先生は、
年齢を感じさせないほど、そして昨年体調を崩されたとは思えないほどお元気でした。

tenjikai_2.jpg

私は早めにサインを戴けて、握手もしてもらえたので、
またスタート地点に戻り、もう一周してからまた、グッズ販売コーナーに行きました。

そしたら、サイン会の予定人数が終わり、先生のサービスで、
販売されているスケッチブック3冊に、小人さんや猫さんの絵を描いて
それをじゃんけん大会で3名にプレゼントというイベントがおこなわれるとのこと!
知らなかった~、もしかして、以前もこういう企画をされていたのでしょうか?
私、いつもサインは早目に戴けているので、最期まで居たことが無かったんですよ。

tenjikai_3.jpg

猫や小人さんに、色も付けて、可愛く仕上げられていきます。
いつも思うんですけど、先生は”目”から描かれるんですね~。

tenjikai_4.jpg

先生が描いている間に、隣で亜季さん(先生の娘さんであり、
先生のサポートをされています) が、じゃんけんをされます。
亜季さんとのじゃんけんに勝ち残った人が、この貴重なスケッチブックを貰えます。

tenji_6.gif

もちろん私も参加しましたよ。勝ち残りたい!

tenji_7.gif

でも、私はこういう時って、『ここでこんな幸運を手に入れたら、
運を使い果たしてしまうのではないか?』 という変な気になります。
そんな一瞬の迷いがダメなんでしょうね、3回ともほぼ一回戦で敗退です。
毎週日曜日の、サザエさんとのじゃんけん対決は、7~8割勝っているのに。

tenji_8.gif
※母は、サザエさんとのじゃんけんの時に、私が教えたアレ、
 手を合わせた隙間の形で何を出すかを占うのを、
 いつもどうやるかわからなくなって出遅れます。

いいなぁ~。勝ち残った人、羨ましい…。

tenjikai_5.jpg

先生はサイン会を終えて、少しお休みになられてから、飛行機で帰るそうです。
お忙しいですね。
今回も素晴らしい作品がたくさんありました。
被災地を回られて作られた作品や、私が好きな大阪人パノラマ、
犬や猫、動物たちの可愛らしい作品、そして、
私は今回初めての東大寺や奈良の風景の作品も見ることができました。
なかでも福島県の鶴ヶ城プロジェクションマッピング はるか2014 は
福島県の方々を元気づける楽しい作品だったと思います。

(あ、りんごママさん、秋には富山で展示会をされるそうですよ。興味があればぜひ!)

さてさて、満足した私は、せっかく奈良に来たから、どこかに寄ろうと思いましたが、
ずっと立って、ずっと歩きっぱなしだったので、どっと疲れが出てしまい、
柿の葉寿司をお土産に買って、帰ることにしました。

でも、奈良に来たからには せめて鹿と戯れておかないと。

おお、早速、鹿がこっちを見ています。
deer_2.jpg

可愛いなぁ~、よし、鹿せんべいをあげましょう!
deer_4.jpg

『鹿せんべい、ちょうだいな。』
deer_1.jpg

こうやって近づいてくるコもいれば、
のんびりと寝そべっているコも居て…。

deer_3.jpg

外国人の観光客も多いから、餌をたくさんもらっているんでしょうね。
昔はもっと、追いかけてきた気がするんですけど。もしかして夏バテ??
起き上がりもせず、ウトウトと、眠っている子が多いので、
鹿の頭にそっとせんべいを乗せてみました。

nara_6.gif

鹿が、ウトウトしながらも鹿せんべいのにおいを感じ取っているのを見て、
くすくす笑っていたんですけども、そんな私にアクシデントが。

nara_7.gif

あぁっ…! 鹿にイタズラをしたから、天罰がくだったようです…。

展示会は7月3日までです。滑り込みセーフでした。

私がサインしてもらったのはこちら ↓ 。
DVD_1.jpg

中に書いてくださいました。ありがとうございました。
DVD_2.jpg



長い記事にお付き合いくださって、ありがとうございました。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。