クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

日曜日、福ちゃんのガールフレンドの飼い主さんから、
『飛べずにじっとしている雛が居ます。』と、お知らせを貰いました。

なぬっ?! 小鳥好きな私はじっとして居られません。

様子を見に行くと、小さな小さな鳥が、ご近所の家の前で、
じっとしているではありませんか。
よく見たら、以前我が家で保護したことがある、カワラヒワのようです。
たぶん、近くにお母さんが居て、餌をあげに来ているとは思いますし、
野鳥なので、本当は触らない方が良いのかもしれません。

でも、もう夕方6時を過ぎていて、こんなところでじっとしていたら、
のら猫さんやカラスに、狙われてしまうかも…、
いや、車にひかれてしまうかもしれません。

とりあえず、そっと保護して家に帰りました。
小さな小屋に入れても、特に暴れる様子もなく、じーっとしています。

福ちゃんとご対面。
kawarahiwa_fuku.jpg

餌を擦って、お湯に溶かしてあげてみましたが、口を開きません。
くちばしの横から、スポイトで少しずつ含ませると、
モゴモゴと喉を動かしていたので、少しは口に入ったようです。

小鳥が弱っている時には、まず、小屋を温めること。
カイロを入れて、暗くして寝かせました。
たまに様子を見て、餌を溶かした水分をスポイトで含ませたり、
頭を掻いてあげると、片目を閉じてじーっとしていました。

翌朝起きると、ごそごそと、音がするので、覗いてみたら、
カワラヒワちゃんが、まんまるお目目でこちらを見て、
小さな小屋の中を動き回っていました。
小屋の中に入れておいた餌を、食べたのかどうかはわかりませんが、
元気になったなら、放してあげた方が良いと思い、
部屋の中で、試しに放してみたら、ふゎゎゎゎ~っと飛びました。

kawarahiwa_1.jpg

母の肩にとまったり、棚の上にとまったり…。
よし、これなら大丈夫だと思い、庭に出してみました。

kawarahiwa_3.jpg

か、可愛い…。
でも、すぐに飛ばないんです。人慣れしてる??

kawarahiwa_2.jpg

もう私たち人間のにおいが付いてしまったし、
可愛いし、元気になるまでは、放したくなかったのですが、
小さい小屋の中で、出たい出たいと暴れると、
ストレスも溜まって弱ってしまうでしょう。
たぶん巣立ったばかりだけど、もう、自分で餌を取るかもしれません。

しばらく近くで、チチチ…、と鳴き声が聞こえ、あぁ、大丈夫だなと思い、
その反面、まだお母さんに会えないのかと心配になり、
鳴き声が聞こえなくなると、また心配になり…、
私が仕事に行った後も、また庭の方に戻ってきたようですが、
その後は声も聞こえなくなったそうです。
無事に家族や仲間に会えているといいのですが…。

日曜日の夕方から、月曜日の朝まで、半日だけの可愛い居候さんでした。

では最後に、カワラヒワちゃんの声を、どうぞ。
(結構大きな声で鳴きますので、ご注意ください。)

[広告] VPS

(見れない方いるかもしれません。ごめんなさい。)

短い間だったけど、可愛いカワラヒワちゃんに、癒されました。
元気に育ってほしいです!


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
明日は父の日ですね。
皆さんは何を贈られるのでしょうか?

さて、今回のお題の ” 父の日のサプライズ ” は、
私の父のお話ではありません。

先日、ブログ友達でお世話になっているべス母さんから、
我が家に贈り物が届きまして、開けてみると、
粘土作家のpoptekoさんの作品が二つも!

f_1.jpg

やったぁ~!!
玄関前で寝ていた福ちゃんを、無理矢理起こしての撮影です。

f_2.jpg

あ、福ちゃん、あくびしちゃって…。

f_3.jpg

ちょっと不愛想に写っていますが、あくまで寝起きなのです。
(ごめんなさい!)

しかし、なぜ壁飾りが二つも…? 
一つはくす玉を割るクロと、福ちゃん (のんちゃん)、Qちゃん、
もう一つは桜の花の下で微笑む、赤いバンダナを付けた福ちゃん(のんちゃん)。
母と作品を見て、ピン!ときました。
たぶん、そうです。でも一応、確認しておかないと!

『もしかして、一つはのんちゃんお姉さんにですか?』
予想的中です!

べス母さんが、poptekoさんに依頼し、ご相談して作ってくださったものでした。
のんちゃんのお姉さんに、そして、
天国にいらっしゃるのんちゃんのお父さんへのメッセージを込めて、
『 ありがとう 』 のメッセージ入りの作品です。

poptekoさんは、たくさんのご予約が入っていてお忙しい中、
そして、いろいろなことがあり、大変だった中、
父の日に間に合うように、作ってくださいました。

これは、私も、父の日までに、お姉さんに送らねば!
ちょうど、2周年記念のお祝いのお礼の品物を送ろうと思っていたので、
一緒に送らせていただきました。
(開ける訳にはいかないので、そのまま、ちょうど良いサイズの箱に入れて贈ります。)

f_5.jpg

無事、作品がお姉さんの元に届き、今日、お礼のお電話を戴きました。
『飾らせて頂きます!ありがとうございます!』 と、とても喜ばれていました。

poptekoさんの作品は、貰った方を笑顔にしてくれる作品です。
私も、のんちゃんのお姉さんに何か…、と考えたことがありましたが、
これは のんちゃんの楽しい思い出の再現、素敵な作品です。
まさか、こんなサプライズをしてくださるとは…!

お姉さんが、べス母さんのお心遣いに感謝し、
日頃の、のんちゃんへのコメントやメッセージも含め、
『ブログ友達の皆さん、優しい方ばかりですね。』 と おっしゃっていました。
私もお心遣いに嬉しく思い、べス母さんやpoptekoさん、
そして ブログ友達の皆さまは、私の自慢でもあります。
いつも ありがとうございます。

もちろん、我が家に戴いた作品も素敵なんですよ~!
私が以前、作ったイラストを、こんな楽しい作品にしてくださいました。

1year_1.gif

f_4.jpg

ぷぷっ! くす玉から、Qちゃんが飛び出してる…!

のんちゃんはたくさんの人に愛されています。
ありがとうございます。


あ…、ところで私は父に、何を贈ろう…?


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
こんな雨の日は…、

mousou_1.gif

妄想しながら、ゆっくり過ごすのも良いですね。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。