クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

先日、お友達に誘われて、インコサミット(大阪)に行ってきました。
いろんなところで開催されているようですが、インコサミットとは、
” 鳥好きの鳥好きによる鳥好きのためのイベント ” だそうです。

「ことりカフェ」さん×「いんこKITCHEN」さんのインコカレーが食べたくて、
11時の開店前に行きましたが、すでにたくさんの人が。
お店を貸切にして、インコグッズも販売されているので、
インコ好きにはたまらないイベントです。

私たちはカフェに一番に並んで、インコカレーを注文しました。
私はインコ2羽盛り! オカメインコとセキセイインコ、組み合わせは自由です。

インコカレー1

なんて可愛いんでしょう…! 
オカメインコとセキセイインコ、可愛くて食べづらいなぁ~。

インコカレー2

これは先日お友達から貰ったオカメインコのクッキーです。
(見えるかな?)
クッキー

これも可愛くて、食べるのがもったいなかった…!

しばらくすると、大阪府の公式マスコットキャラクター、” もずやん ” 登場!

もずやん2

大阪府広報担当副知事の ” もずやん ” は、最近、歌を出したそうです。

もずやん3

この日も頑張って、踊っていました。 
たぶん、 ” 外 ” から見る もずやんより、 ” 中 ” のもずやんはきっと、
ハードな動きをしていたんだろうと思います。(大人の事情…。)

お店も混んでいたので、食べ終わった私たちは、
インコのマスコットや一筆箋など、インコグッズをいろいろ買い込み、
お店を出て、ちょっとだけ、お茶をして帰りました。

電車を降りてちょこっと買い物をして、さぁ、帰ろうと思ったら、
駅で、動物の保護施設の募金活動をされていました。
福ちゃんとの出会いのきっかけになった、保護施設の募金活動です。

今日の 募金活動担当わんこさんは、
えっと…、名前をちゃんと聞けなかったのですが、このコです。

happyhouse.jpg

味のある表情をしてますよね。
この活動を通して、このコにも、良い出会いがありますように…。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。

気がつけば、前回の更新から、一ヶ月も あいてしまっていました。
このブログは一ヶ月更新が無いと、スポンサーサイトの広告が入るようで、
先ほど自分のブログで、広告がどーんと載っているのを見て、
慌てて更新しております。

1月は旅行に行ったり、なんだかんだしているうちに過ぎてしまいました。
そして2月から、場所は同じですが、新しい仕事を覚えることになり、
ブログ更新も、お友達のブログ訪問もお休みしていました。
(ごめんなさい、通勤時間に読み逃げしたり しています。)
お仕事は、同じ環境なので、新しいことも覚えやすく、
お仕事内容も、今までのお仕事がこう、つながっていくのか…と、
今頃わかってきた状態で、勉強になります。

新しいお仕事の復習をしたり、マニュアルを作ったりしながら、
まだまだだなぁ…、もうちょっと勉強しなきゃ…と、いつも思うのですが、
家に帰ってご飯を食べて、テレビを見てボーっとしたり、
福ちゃんの可愛い顔を見てしまうとつい、遊んでしまいます。

というわけで、やるべきことは全然進んでいないのですが、
息抜き、と言って、趣味にも逃げ込んでいました。

久々に描いた色鉛筆画。

福太郎色鉛筆画

福ちゃんをまだ、描いたことがなかったなぁと思って描きました。
(本人の希望で、ちょっとスリムに描いています。)

この絵も、パソコン上で、こうして画像を見る限りでは
ごまかしがきくのですが、実際は………色鉛筆の跡、丸出しです。
今は、色鉛筆を使って、写真のようにリアルに描かれる方が
たくさん いらっしゃって、そういう方の色鉛筆画を見るたびに、
『 えっ?! これ、どうやって描いてるの?? 』 と、
ビックリさせられます。
昔、少しだけデッサンを習っていましたが、
塗り重ねて、塗り重ねて、仕上がる頃にはデコボコだったり、
紙が汚れてしまったものです。
どうやったら繊細に描けるのか、まだまだ課題とするところです。

そして、リアルと言えば、フェルトアート作家である中山みどりさんの、
作品展を見に行きました。

フェルトアート展1

会場内は撮影禁止でしたが、会場の外にはこんなに可愛い作品が!

フェルトアート展2

ほんとに わんこもにゃんこも リアルに、可愛く作られていますよね~。
勝手に 載せることはできませんが、
” 猫の開き ” という作品なんて、とっても可愛いんです。
よかったら、” 中山みどり ” さんのお名前と、
作品名の ” 猫の開き ” で検索してみてください。

私もずっと前に、フェルト羊毛にハマって、いろいろ作ったんですよ。
小さい人形とか、オカメインコやセキセイインコのマスコットを。
でも、中山みどりさんの作品を初めて見た時に、
うわぁ、よく こんな作品が作れるなぁ…と思って、
私もリアルな作品にチャレンジしてみたのですが、無理でした。

今回、また刺激を受けて、何か作ろうかなぁと思っていたら、
会場で制作キットを見つけました。
家に材料はあるのですが、唯一、” 鼻 ” が無いんですよ。
” 鼻 ” 欲しさに柴犬の制作キットを買ってしまいました。
出来上がり(見本)は上半身だけの作品なのですが、
先生のように可愛く作るのは無理だとわかっているので、
私が作ったのは、ちょっと変えて、招き犬バージョン。

手乗りわんこ

福太郎が、手乗りわんこ になりました。

招き猫のように、片手をあげ、お座りをさせて、
後姿は柴犬っぽく、尻尾をまいております。

後姿

招き福太郎 : 『 初めまして~。 』

ご対面1

本物福太郎 : 『?』 

ご対面2

本物福太郎 : (クンクン…。)

ご対面3

ちょうど 家に、小さい金屏風もあったので、
招き犬の撮影会をしました。

securedownload5.jpg

幸せを招く、ミニ福太郎 くん です。
皆さんの所にも幸せが訪れますように…。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
