クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

pistachio_1.gif


私が今、ハマっている食べ物は…、


pistachio_3.gif


それは…、


pistachio_4.gif


福ちゃんだけ、ピス〇チオ風に、白目をむいていますが、
私が最近、ハマっているものは、

1.塩バターパン
2.ポテト〇ップス しあわせバター味
3.ファミリー〇ートのポップコーン ハニーバター味

気がつけば、どれもバター味なのです。

塩バターパンは、いろんなパン屋さんで、最近よく、
人気No.1とか、かなり上位にランクインされています。
私はチーズが大好きなので、どちらかというと普段は
チーズが使われているものを選びますが、
なんとなく買ったこの塩バターパンがきっかけで、
塩バター味のパンにハマりました。

siobata.jpg

パン屋さんによって、塩とバターの分量も違いますし、
シンプルでありながら、生地にもこだわりがあるような気がします。
最近はパン屋さんに行くと、まず、塩バター味のパンを買い、
私の中での、塩バターパンのランキングを付けています。

ポテトチップスも、一昨年からこのバター味(期間限定?)が好きでして、
この冬も、お店で見つけた時は、キタ--- (゚∀゚) ----- !!! と、思いました。

ポップコーンは、お世話になっている方から戴いて、
美味しかったので、ファミリーマートを3軒ハシゴして買い求めました。
うちの近くでは、あんまり見当たらないんですよ…。
お友達から韓国土産で貰った、ハニーバターアーモンドに
味がちょっと似ているんです。
バター味…、美味しいです。
そういえば、昨年は フィナンシェ作りにハマっていましたし…、
だから なかなか痩せないんですよね~。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
今年は4日からお仕事が始まったので、
お正月休みも短く感じました。

子供の頃の 我が家のお正月は、
大みそかに紅白歌合戦を見て、

syogatsu_1.gif

皆で年越しそばを食べて、

syogatsu_2.gif

ゆく年くる年を見て、
年が明けたら、皆で、

syogatsu_3.gif

と、年始のあいさつをする、というお正月でした。

だからなんとなく、お正月(年越し)は家族で過ごすものだと思っていて、
若かりし頃も、カウントダウンのお誘いがあっても お断りしていました。
今は次兄も 結婚して居ませんし、
帰省した長兄も、隣の部屋でテレビを見ていたり、
父も眠っていたり、母もわんこもインコも うとうとしていたりして、
年明けと同時に、こたつで年始のあいさつを交わすことはなくなりました。
ここ数年は、カウントダウンもせずに、
年をまたいで放送しているテレビも増えましたね。
いつの間にか年を越していた、ということにならないよう、
時計を見ながら、寝ぼけ眼のクロや福ちゃんを起こして
年始のあいさつをしています。

我が家では皆、それぞれのカウントダウンですが
今でも元日の朝は、皆でお雑煮を食べます。
(次兄夫婦は昼頃に、年始のあいさつに来ます。)
私は家の白味噌のお雑煮が大好きで、毎年楽しみにしています。

お正月はお雑煮が楽しみで、毎日でも嬉しいのですが、
なんとなく、白味噌がなくなったら、お雑煮は終了するので、
お正月にしか食べられないイメージになっています。
今年は2回食べましたが、あまりにも物足りなかったので、
また作ってほしいと、追加注文をお願いして、
お正月が終わっても食べることができました。
お雑煮は地方によっても、ご家庭によっても違いますよね。
皆さんそれぞれ、自分の家のお雑煮が一番だと思います。
この時期は、つい、皆さんのご家庭のお雑煮が気になる私です。

さて、今日は七草粥の日でしたね。
皆さんは食べられましたか?

大阪の百貨店では毎年、七草粥を500食、無料で振る舞われるのです。
毎年、ニュースでしか見ていなかったのですが、
昨年、職場の若いお友達に、
『 七草粥、行けそうな気がするんですよね~。 』 と言われ、
もしかしたら仕事前に行けるのかな、と私も気になっていました。
おかゆを振る舞われるのは朝8時からで、
その百貨店から職場までは約15分、
8時半から仕事が始まるので、8時15分までに食べ終われば行ける?
でもどれだけの人が並ぶのか…。
今年、私は8時45分出勤になったので、頑張ってみようかなと話し、
若いお友達も、いざとなったら時間休を取ることにし、
今年は早起きして7時半から並びました。
7時半ですでに30人くらい並んでいましたが、
8時前には150人くらい並んでいたそうです。
カメラマンやテレビの方もけっこういて、行列を写していました。
(写ったらちょっと恥ずかしいので、下を向いてました。)

並んだ人が多くなったからか、少し早めに開けてくれたので、
私たちは8時過ぎに会場に入り、9分には食べ終わりました。
若くてかわいいお友達と一緒に食べていたので、
取材されたらどうしよう…と思いましたが、
運よく おばあちゃんと子供が居て、テレビやカメラを向けられていました。
すると、私たちの前にボイスレコーダーを持った男性が来て、
『 ちょっといいですか? 』 とくるではありませんか!

nanakusa.gif

カメラやテレビが無かったので、お話しするくらいならいいか、と、
食べながら簡単な取材に応えました。

話した内容は特に記事にはなっていませんでしたが、
ニュースで流れた映像の中に、私たちの背中がちらっと写っていました。
あぶない、あぶない。

おかゆは美味しかったですよ~。
あたたまりましたし、一年の無病息災を祈る七草粥ですから、
今年は健康に過ごせそうな気がします。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
あけまして おめでとうございます

blog_nenga_H28_1.gif

本年も、よろしくお願いいたします。

blog_nenga_H28_2.gif


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。