クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

またまた、ごぶさたしています。
気が付けば、月一回ペースの更新になってしまって…。

つい先日まで、暑い暑いと思っていたら、
夜はお布団が手放せないほど涼しくなりました。
秋ですねぇ…。

私が季節を感じるのは、タケノコ と 銀杏 です。
タケノコ は、クロの散歩の時に、よく探していたので、
春になると、もう タケノコ の季節かぁ…と思い、
よく行くお寺や神社で、銀杏 がなっているのを見ては、
もう秋かぁ…と思います。
その繰り返しで、もう一年経ったのかぁ…と、時の流れを早く感じます。

そんな中でも懐かしい銀杏の思い出が。

私は社会人になってから、大阪の御堂筋沿いの会社でお仕事をしていたのですが、
御堂筋沿いには銀杏の木が多く、銀杏がぽこぽこ落ちているんですけど、
通行する人が踏んで、臭くなってしまうんですよ。

大阪市ではその銀杏を配布する日があり、(今もやってるかな?)
私の勤めていた会社から、銀杏を貰う人の列が、よく見えたのです。

ginnan_1.gif

ある年、向かいの建物の前で、
たくさんの人が並んでるのを見ていたら、

ginnan_2.gif

ん? あれはもしや…、

ginnan_3.gif

行列の中に、父と母の姿を見つけました。
その日は大阪でデート(…というか、お食事)に来るのは知っていましたが、
銀杏の列に父と母が並んでいるとは…。
似ている人が居るなぁって、思ったんですよ。
たまたま銀杏配りをしているのを知って、面白がって二人で並んだそうです。

その当時は父も母も私も携帯を持っていなかったので、
なんとか 私に気付かないものかと思いましたが、無理でした。
今なら、電話して手を振ったりして、面白かったでしょうね。

私たち (←つい、先輩や友達に言ってしまったので) に、見られているとは知らず、
楽しそうに並んでるなぁって、微笑ましく見ていたのを思い出します。

仕事中に、のんびり窓の外を眺めている私も私ですけどね。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。