クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

金沢ミニオフ会の後編です。

さて、のどぐろご飯を食べ、『 美味しかったねぇ~。 』 と
何度も言いながら、次の目的地へ。

金沢が初めての私を、兼六園に連れて行ってくださいました。
『これ、誰でしょうね~。』 とか言いながら歩いていたら、
ガイドさんがツアーの方と一緒に歩いてきました。
こっそりついて行きながら、ふむふむ、と見学しました。
倭建命(やまとたけるのみこと)さんだそうです。

kanazawa_12.jpg

立派な松がたくさんありました。

kanazawa_14.jpg

手入れが行き届いていて、ここを手入れする人は、
日々、ここを剪定して、あちらを剪定して、また枝が伸びて…、
完成しないサグラダファミリアのお仕事のようだなぁと思いました。

りんごママさんや、歴女のわんこさんのガイドで、
兼六園をじゅうぶん楽しめました。

兼六園のシンボル的存在、二本脚の徽軫灯籠(ことじとうろう)。

kanazawa_15_2.jpg

途中、鯉(?)を呼び集めるりんごママさんと、
逃げるわんこさん。

わんこさんは、鯉とか、魚が、うようよ、バシャバシャ、
口をパクパクしてるのを見るのが苦手だそうです。

kanazawa_9.gif

私 『 あれ?さっきノドグロの口の中、見ませんでしたか? 』
わんこさん 『 いやだから、見なかったの~。 』
そういえば、私とりんごママさんが、
お店でノドグロの口の中を見せてもらった時、
わんこさんは一緒に居なかったっけ。ふふっ。苦手だったんですね~。

さて、せっかくですから、趣のあるお茶屋さんで休憩しましょう。

kanazawa_16.jpg

池の向こうに行って、お茶を戴くお二人を写そうかなと思ったのですが、
う~ん、ちょっと距離があるなぁ…やめておこう。

池のそばのお部屋で、お茶と和菓子を戴きました。
わんこさんはお茶を習っていたそうです。
奇遇ですね~。私も中学校の頃と、社会人になってから、
お茶を習ってたんですよ。

kanazawa_17.jpg

でも、私はかなり前の事なので、作法は気にせず、戴きました。

そして、兼六園をあとにして
行きと同じように、帰りもバスに乗って金沢駅に向かいます。
金沢駅が正面から見えるところで、バスが停まりました。

帰りに写すのもなんですが、
金沢駅と言えば ココ ↓ ですよね。

kanazawa_18.jpg

近代的ですね~。
あ~、大きなやかんの前で、写真を撮るのを忘れてたなぁ…。

kanazawa_19.jpg

荷物を取りに行く時、小さい男の子が、
わんこさんの前にパッと顔を出して、『ばぁ~っ!』 って言いました。
サービス精神たっぷりのわんこさんは、条件反射で
『 ばぁ~っ! 』 と、かえしました。

kanazawa_10.gif

気が付いたら、後ろに男の子のパパが居たという…、

『 人懐っこい子だなぁって思ったの~。 』 って、
わんこさんって、おもしろくて可愛い方です。

りんごママさんや、わんこさんに会えてよかったです。
名残惜しいですが、あっという間のミニオフ会でした。
帰りもわんこさんとお話が弾み、福井まで、あっという間でした。
わんこさんともお別れして、あと2時間ほどで大阪に着きます。

琵琶湖が見えます。

kanazawa_20.jpg

行きは、隣の席が埋まらないか、ヒヤヒヤして
ゆっくり車窓を楽しんでなかったのですが、
琵琶湖ってやっぱり大きいですね。
もうすぐ京都、大阪です。

わんこさんにも、りんごママさんにも、お土産を戴き、
金沢に行ったんだか、福井に行ったんだが、富山に行ったんだか…
と、北陸を満喫した日帰り旅行となりました。


********************

おまけ。
富山の観光大使として、
りんごママさんから、私のもとへやってきたミラたん。

福ちゃんに襲われました…。

[広告] VPS


(スマホで写したのですが、縦横の調整がわからず、見づらくてすみません。)

福ちゃんって、おもちゃで遊ばないんですけど、
ぬいぐるみやマスコットを見ると、
最初だけ、ガジガジします。あとは知らんぷりです。
誰かの臭いが付いてると、ガジガジしたくなるのかもしれませんね。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
クロが天国に行ってしまって、少しした頃、
父が、『 ちょっとクロに似た子がいる。 』 と言って、
りんごママさんのブログを教えてくれました。

それまでほそぼそとブログを更新していた私は、
りんごママさんのブログを、たまに読み逃げさせてもらってたのですが、
ミミズすりすりの記事で、
クロと一緒だ!と思って初コメントをさせていただきました。
私のブログも見て下さったことがあったようで、
『 クロちゃんって、あのクロちゃんだったの? 』 とお返事をくださって、
とても嬉しかったのを覚えています。
それから今まで、りんごママさんを通して、
いろんな方と交流できるようになりました。

私はもともと、緊張しぃといいますか、やや人見知りしますので、
”オフ会” と言うものは、ちょっと苦手だったのですが、、
りんごママさんやわんこさんのブログを見て、
北陸に行ってみたい!そして、できれば
りんごママさんたちにも会ってみたい!と思うようになりました。
そこで思い切って、りんごママさんに連絡をしてみたら、
わんこさんにも声をかけて下さって、金沢で会うことになりました。

当日の朝、大雨だったので、父と母が心配して
『 〇〇分に来て。 』 とタクシーを呼んでくれたのですが、
電話した後、すぐにタクシーが来てしまい、
待たせるわけにもいかないので、シャワーを浴びた直後の私は、
頭もびしょびしょでタクシーに乗り込むことに…。



頭はぺちゃんこですが、
予定より2本も早い電車に乗ることができました。

kanazawa_2.gif

久しぶりの電車の旅です。

kanazawa_1.jpg

サンダーバードは……。

kanazawa_2.jpg

あれ? なんだか普通の電車ですね。
もうちょっと速そうな、かっこいい電車を想像していましたが…。

kanazawa_3.gif

さて、電車に乗り、途中の福井駅でわんこさんにご対面です。
『白いシャツを着て、立ってるのが私です!』 とメールし、
乗ってくる人をドキドキしながら待ちました。

kanazawa_4.gif

わんこさんは、明るく、とても話しやすい方で、
『 初めまして! 』 もそこそこに、
初対面とは思えないくらい、お喋りしました。

kanazawa_5.gif

あっという間に金沢駅に着き、りんごママさんが到着するまで、
わんこさんが金沢駅を案内してくださいました。

↓ ひゃくまんさん。
(私の足が、ひゃくまんさんの足のように、うっすら写ってますね。)

kanazawa_3.jpg

そして、いよいよ、りんごママさんとご対面です。

kanazawa_6.gif

わんこさんから聞いていた通り、スリムな方で、
私の想像通り、明るくて、かっこよい方でした。

バスに乗って、21世紀美術館へ。

kanazawa_4.jpg

中はやや迷路のようになっていて、ぐるぐると一周しました。

ガラス張りのエレベーター!
私は嬉しがって、階段で登り、お二人を外から写しました。

kanazawa_5.jpg

お土産屋さん(?)には、可愛い雑貨がたくさんありました。
りんごママさんのお宅にあずきちゃんが来たからか、
猫グッズに目が行きます。

kanazawa_8.gif

わんこさんが教えてくれた、プール。
人が水の中を歩いているように見えますね。

kanazawa_6.jpg

雨もほとんど降りませんし、涼しくて過ごしやすい日でした。

kanazawa_7.jpg

そして、美術館を出て、りんごママさんが同僚の方から
教えていただいたという、のどぐろご飯のお店へ。

kanazawa_8.jpg

りんごママさんはお店の人に、『 写真を撮っていいですか? 』 と
ちゃんと確認をとっていました。さすが人気ブロガーさんです。

kanazawa_9.jpg

グルメ番組みたいに、うまく撮れないなぁ…。
ノドグロは、初めて食べましたが、とてもおいしくて、
今まで食べたお魚料理の中でも抜群に、身がほわっ、ほわ してました。

kanazawa_10.jpg



のどぐろご飯をたべる、わんこさんと りんごママさん。
(イラストとは言え、顔出しNGかと思い、わんこさんには美犬ちゃんの、
 りんごママさんにはあずきちゃんのお面を付けてみました。)

kanazawa_7.gif

食べ終わった後、板前さんが、いろいろ教えてくれました。
『 ノドグロは赤ムツって言う魚なんですよ。
 喉が黒いから、ノドグロって言うんですよ。 』

kanazawa_11.jpg

こうやって、写真まで撮らせてくださいました。
ありがとうございます! とっても美味しかったです!!

さて、長くなりますので、続きは後編で…。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。

ちょっと時間ができたので…、

tabi_1_201507181035126bb.gif

前から考えていたことを、実行にうつしたい思います。

tabi-2.gif

日帰りで、旅に出ます。
福ちゃん、探さないでね。

あ…、福ちゃんは ぜんぜん平気ですって。 ( ´_ゝ`)


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
私は夏になると、クロの散髪をしてあげていました。
二種類の毛(オーバーコートとアンダーコート)で覆われていて、
その辺に売ってる市販のバリカンも、すぐに刃がダメになるんです。
だから最終的にはいつも、ハサミで散髪していました。

クロは穏やかな犬だったので、
多少、切りすぎるとビクッ!としますが、特に怒らず、
ゆっくりとその場から移動する(逃げる)コでした。

しつこく付きまとって、涼しくなるように短くしてあげたのですが、
ど素人の私がすることですから、仕上がりはガタガタで、
クロがとてもブサイクになってしまい、
家族が散歩に連れて行くのを嫌がるという始末でした。
だから、一度、ちゃんとしたところで
雑種の大型犬をトリミングしてくれるところがないかなぁって
ずっと思っていたのです。
お風呂嫌いのクロでしたし、夢で終わりましたけど。

福ちゃんは…、敏感なので、足の裏にちょっとでも触れると、
すごい蹴りを入れられますし、
気に入らないときは歯をむき出しにして怒ります。
シャンプーはなんとかできますが、
とてもじゃないけど、カットは怖くてできません。

暑くなってきたし、福ちゃんの爪も、肉球の間の毛も長くなってるし、
一度、プロの方にカットしてもらいたいなぁって思ってたら、
たまに行くペットショップでシャンプーフルコースと言うのを見つけました。
柴犬は気難しいコもいますので、断られることもあるそうですが、
そこは柴犬もOKです。
ちゃんと予約をして、その日を楽しみにしていました。

サロンに行く当日、
何も知らない福ちゃんはドライブを楽しんでいました。
そして、犬がたくさんいるお店で、知らない人に預けられて、
よそのワンちゃん達と同じように台に乗せられました。

※音にご注意ください。
[広告] VPS


正直、ちょっと不安だったんです。
暴れたりして、担当の方を困らせたりしないかなぁって。

でも…、あれっ?
思ってたより、落ち着いてる…。

※音にご注意ください。
[広告] VPS


初めてだったので、2時間半かかりましたが、
担当の方に、『おとなしくていいコでしたよ。』と言われるくらい、
おりこうさんでした。

やっぱりプロの方がすると違いますね!
白い部分は、より白く、ブラッシングされた毛はふわっふわでした。

追加オプションで、お尻スッキリコースをお願いしたので、
お尻周りもすっきりカットされていました。
お見せしたおけど、福ちゃんからNGが出てるので、やめておきますね。

仕上げに紫のスカーフを付けてもらい、すっきり男前です。

sanpatsu_201507131327291e2.jpg

ただ、家で見ているより、サロンでガラス越しに福ちゃんを見てると、
こんなに太ってたっけ?って思いました。

********************

おまけ。

さて、問題です。
福ちゃんは、なぜそわそわして走り回っているのでしょう?

[広告] VPS


さて、問題です。
福ちゃんは、なぜ怒っているのでしょう?

※ワンワン言ってるので、音にご注意ください。
[広告] VPS


答えは…。

” この日の我が家の晩御飯が、ハンバーグだったから。 ” です。

福ちゃんって、ハンバーグとか角煮とか、
お肉料理の日は、自分も欲しくて欲しくて、走り回るんです。
一度、タマネギ抜きのハンバーグを食べたことがあって、
それ以来、自分も食べられると思っています。
(母が作っている時から興奮し始めて、キッチンマットを引っ張り、
上に居た母が転びそうになることがあります。)

皆が食卓に着いたら、自分も分けてもらえる と思っているので、
二階にいる父を呼びに、階段の下まで行って、吠えたり、
隣の部屋にいる私の所に走ってきます。

私と父に、『 早く食卓に着いて! 』 と、怒っているようです。
わかりやすい性格なんですよ。

kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
ちょっとご無沙汰しておりました。
目が痛かったもので。

突然ですが、福ちゃんは、おすわり上手です。

我が家に来た時の福ちゃん。

osuwari_11.jpg

(今よりちょっとスリムですね…。)

おやつが欲しい時、おすわりをして待ちます。
良い子ちゃんアピールです。

fuku_osuwari_2.gif

こうやって、ちょこん、と おすわりすると、
『 しょうがないなぁ…。 』 と、おやつをあげてしまうのです。

そうして、福ちゃんは、ぽっちゃりさんになっていく訳です…。

fuku_osuwari_1.gif

クロは、年をとるにつれて、
おすわりができなくなったんですよ。
できない…、じゃなくて、おしりを付けないというか、
ちゃんとおすわりしなくなったんです。
” おすわらず ” …といったところでしょうか。

osuwarazu.gif

ちゃんとおすわりしてるかのように、
ごまかしてる姿も可愛かったんですよ。


あ、話は変わって、
先日、のんちゃんのお姉さんから、
サクランボを戴きました。

cherry.jpg

『 のんちゃん、お姉さんから
 サクランボが届いたよ。 』

cherry_2.jpg

お昼寝してたのんちゃん、
寝ぼけまなこですが、ちゃんと ” おすわり ” していますね。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
