クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

前から気になっていたのですが…、

heso_3.jpg

福ちゃんのお腹に、おへそのような、
小さい毛の塊があります。

小さいけど、わかりますか?

heso_4.png


このちょび毛がまた、可愛いんですよね~。

それにしても、このぽっこりおなか…、
いろいろとダイエットを試みているのですが、
なかなかへこみません。

やっぱり…、
アレ しかないですかね?

fuku_rizap.gif




kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
密かに楽しみにしていたものが、届きました!!

じゃ~ん!!!

bank_1.jpg

poptekoさんにお願いして、作ってもらった貯金箱です。

前から、福ちゃんのおやつ代や、病院代の足しに、
” 募金箱 ” と言いますか、” 貯金箱 ” を置きたいなぁと思っていました。
家族の目に留まる所に置いて、ちょっと小銭が貯まった時に、
入れられるようにしておくのです。
(先日放送の”サザエさん”で、カツオくんもやってましたね。)

イメージ画を作って、poptekoさんに
『 こういうデザインで…、ここからお金を入れて…、
 でも取り出せるところがちょっと…。』 と、相談しましたら、

popteko_iraiorei_1.gif

poptekoさんが、
『 作りましょう! (良い案を) 思いつきました! 』 と
お返事をくださいました。

希望通り、横からお金を入れることができます!
bank_5.jpg

poptekoさんの案で、
ちゃんと取り出せるように箱になっています!
bank_6.jpg

狙い通り、たくさん入れたくなっちゃう貯金箱です。

『 この貯金箱に、ぼくのおやつ代が入るの? 』
fukubank_1.jpg

そしてもう一つお願いしていたのが、次兄夫婦へのプレゼント。
職場か、新しい家に飾れるものを…と思って考えていたものの、
イラストがうまく描けなくて、保留にしていました。
poptekoさんも、注文が多くてお忙しそうなので、
もう無理かなぁ…と諦めていましたら、
次兄夫婦へのプレゼントもちゃんと予約数に入れて下さっていたので
急いでデザイン画を描いて送信しました。

office_image.jpg

それで、色はお任せで、こんな感じで…とお願いしたら、
『 デスクにパソコンを置いてみては? 』 とか、
素敵なアドバイスも戴いて、このような作品に仕上がりました!
(画像は名前を一部修正しております。)

じゃ~ん!!

office_1.jpg

ちゃんと、プレゼント用に可愛く包んでくれていましたが、
ちょっと出してみて、写真を撮りまくりです。
次兄役のネコちゃんも、ちゃんとメガネをかけています。

事務所に飾る場合と、家に飾る場合を迷っていたら、
4パターンの看板を作ってくださいました。
裏表、使えるんですよ。
* ご相談ください〇〇事務所
* にゃんこ〇〇事務所
* Welcome
* Thank you

kanban_1.jpg

Thank you まで!
poptekoさんの心配りが素敵です!

poptekoさんならではの、くすっ!となるポイントが…。
『 15 : 00 おやつ 』 !! 忘れてはならない予定です!

office_3.jpg

ぷぷーっ!
お客様には、煮干しをお出ししてる!

office_4.jpg

モデルさん
ミルクちゃん(男の子)。
milk2.jpg

ミルクちゃんの兄弟で、
今は天国にいるチョコちゃん(男の子)。
choko2.jpg

後輩にゃんこのあずきちゃん(女の子)。
azuki2.jpg

そしてなんと!

『 踊るあほぅに 見るあほぅ 同じあほなら 踊らにゃそんそん! 』
クロと福ちゃんの、おどるあほぅPOPTEKOさんバージョンです。

odori_1.jpg

先日私がUPした記事が、再現されていました!
横から見ても、楽しそうに踊ってる~!
なんて可愛いんでしょう…。いえ、可愛すぎるっ!

odori_3.jpg

箱を開けた時から、うひょ~!の連発です。
しばらくドキドキがおさまりませんでしたよ。
おっと…、あまりにも可愛くて、
次兄夫婦に渡す前に 全部UP しちゃいました。

poptekoさん、ご注文が多くてお忙しいのに、
踊るあほぅPOPTEKOさんバージョンまで作ってくださって、
ありがとうございます! 
こんなに楽しく仕上がるなんて…。
イメージ画を実物にしてくださって、ありがとうございます。
どれもこれも、想像以上に可愛く作ってくださって嬉しいです!

********************

おまけ。

poptekoさんが、素敵な画像を送ってくださいました!
3コマ動画で可愛いんですよ。
(私の添付の仕方で、うまく動くかなぁ~?)

福ちゃん自主練中

ふふっ、おもしろいことに、
同じ時間、私も同じようなイラストを作っていたんですよ。
poptekoさんが作ってくれた、踊るクロと福ちゃんが可愛くて。

kurofuku_odori.gif


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
私の最近のマイブームは、これ。
以前、ブロ友さんのべス母さんも 紹介されてましたね。
おにぎらず。

そう、おにぎらずなんですけど…

onigirazu_1.jpg

おにぎらず…の海苔がマイブームです。

onigirazu_2.jpg

以前から登山の時など、たまにおにぎらずを作っていましたが、
具を焼肉にするときに、韓国海苔の方が
美味しくなるような気がして、探していました。
韓国海苔の大判サイズは あるのか、ないのか、
見つけられなかったんですけど、代わりにこれを見つけました。
ちょっと塩が付いていて、味付け海苔っぽくて、好きです。

おにぎらずを作ることが、マイブーム というより、
おにぎらず用の海苔を食べることがマイブームです。

たまに、そのまま食べてしまうことも…。

nori.gif

そして、もうひとつは フィナンシェ作りです。
フィナンシェが食べたいなぁと思って調べたら、
材料さえ揃えば、結構簡単にできるんですね~。

fonancier_1.jpg

いつも "cookpad" で調べて作ります。
作り方はだいたい同じですが、いろんなレシピがあって、
レシピによって、使用する材料や使用量が違うので、
家に残っている材料の量で、作れそうなレシピを探します。

financier_2.jpg

作ってすぐ は、表面がサクッとしていますが、
数時間おいてから食べた方が、
しっとりして、フィナンシェっぽくなります。

ただ、残念なのが、フィナンシェの型が無いんですよ。
私の家の近くの大型スーパー、何店舗か探しましたが、
どうやら100均に、シリコンの型が売っているようです。
だからマドレーヌや、カップケーキ用の入れ物で作ってます。

私はあまりお料理をしません。気が向いたときくらいで。
得意というわけでもなく、かといって全く苦手…というわけでもなく…。
私の母がすごくよく動く人で、掃除、洗濯、お料理と
なんでもパパパッ!とこなすのです。そして美味しいのです。
たまぁに母が用事で田舎に帰ったときに、戻ってから楽なように、
春巻きとか、冷凍保存できるおかずを作ったりはします。
以前、 『 晩御飯を作ろうか? 』 と言ったら、
『 改めていろんな材料を買いに行くのならいい(要らない)。 』
と言われたことがあります。
そうですよね、主婦の立場からしたら、ちょっと料理を作るために、
自分の予定にないような材料を買われるより、
家にあるもので作ってほしいですよね。
いかんせん、私は家にあるものでパパパッ!と作るには、
レパートリーが少なすぎるんです。
お料理教室にも通ったことあるんですけどね…。
よく動く母をもつと、ダメダメ女子になってしまいますね。

『 福ちゃんのマイブームは、何? 』

boom_2.jpg

     チラッ…。

座卓の下で 、 わんわんわんベッドで眠ること!

boom_1.jpg

夜、座卓の下にわんわんわんベッドを敷いて寝かせたら、
朝までぐっすりでした。
ちょっと暗くなって、落ち着くんでしょうかね。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
私は最近、話をしていても、
すぐに言葉が出てこなかったりして、
脳の衰えを感じます…。

母とよく、 『 言葉がすんなり出てこなくてね~。 』 なんて
話をするんですけど、母の場合は、
言葉が出ないというより、言い間違いが多くて、
お外で恥をかかないように、私は日々、ツッコミを入れます。
" ハーレー・ダビットソン " を、 " ハーレム・ダットソン " とか、
うろ覚えの物もあるんですけど、なんとなく近い、
ニアピン賞ものの言葉が多いのです。
勉強家なのでけっこうね、いろんなことを知ってるんですよ。
でも、最近の言葉とか、カタカナ語には弱いようです。

よくある言い間違いが、
インコの餌の一つ、 " ボレー粉 " 。
(牡蠣の殻を砕いてエサ状にしたもので、
鳥にとって必要な栄養分を補給するものです。)

これを、いつも " ボレロ " っていうんです。
ボレロって、女性用の短い上着なので、私は毎回、
『 何色?どこに着せていくの? 』 って、ツッコんでいます。

elizabeth_1.gif

で、この前、福ちゃんの病院で、
先生といろんなお話してたんですよ。

elizabeth_2.gif

エリザベスカラーの話をしていたら、母が、

elizabeth_6.gif

って、言い出したのです。
あ、もしかしてこれは…、

似てるけど…、
あの人の名前と ごっちゃになってる…!?

elizabeth_4.gif

帰りに、『 お母さん、エリザベス・テラーって言ってたよ。 』
と教えてあげたら、 『 え…! 』
エリザベス…でつい、間違えたそうです。
『 しばらく病院には行けないわ~。 』 と
言ってました。

母には、ニアピン賞をあげておきます。

あ、ちなみに、病院って言っても、福ちゃんに
特別何かあったわけじゃないので、ご心配なく…。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
先日、福ちゃんの帰巣本能のお話をしましたが、
あの後も、ヒヤッとしたことがあったんです。

ある朝、福ちゃんとお散歩に行った時に、
食パンを買って帰ろうと思って、
福ちゃんをパン屋さんの前につないだのです。

kisou_4.gif

ほどけたら困るので、柵にぐるぐる巻きにして、
金具で留めておきました。

そしてパンを買い終わり、お店を出たら、
福ちゃんが居ないのです。

kisou_5.gif

慌ててしまって、その辺りを探したのですが、
全然見当たりません。
ほんの数分の間に、どこに行ってしまったのだろう?
また、勝手に帰っちゃったのかな?

kisou_6.gif

国道沿いの道なので、何かあったらどうしよう…と
オロオロしてたら、近くの植木の陰で、
母らしき人が顔を出してるのが見えました。

『 お母さん、福ちゃんが居なくなっちゃったよ。 』 と
言おうとしたら、その傍らには、
福ちゃんが ちょこんとお座りしているじゃありませんか。

kisou_7.gif

私が散歩に行った後、こっそり後をついてきた母が、
パン屋さんの前にいた福ちゃんを連れていき、
私をびっくりさせようとしたのです。

冷静に考えたら、そんな簡単に外れる訳はないので、
金具が壊れて外れたのかな、とか
もしかして、連れ去られたのかな、とか、
いろんなことを考えました。
もちろん真っ先に福ちゃんの無事を案じていましたが、
福ちゃんにもしものことがあったら、
福ちゃんのことを溺愛している母に、怒られる!
とも思いました。

母は、私の慌てっぷりがとても可笑しかったようです。
いつもは私がイタズラする方なのですが、
この日は母に、してやられました…。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
いろいろと、UPしたいお話はあるのですが、
今日は福ちゃんのことで、
一番驚いたお話をさせていただきます。

たまに、遠方で飼い主とはぐれて行方不明になったわんこが、
しばらくして家に帰るというお話を聞きますが、
その度に、動物の帰巣本能はすごいなぁと思っていました。

帰巣本能とは、見知らぬ場所から 自分のテリトリーや
生まれ故郷に戻る行動や、生得的に身に着けた
ナビゲーション能力だそうです。

クロは無理かな、いや、帰れたとしても車に轢かれたら大変、
体も大きいし、クロも車も大変なことになるね、と言ってたのです。
福ちゃんはどうだろう?
普段から、車が来ていても渡ろうとするし、
踏切も、遮断機が下りていても渡ろうとします。

kisou_3

だから普段から、車が通る道や、踏切では、
とくにしっかり、散歩紐を握ります。

それが、
昨年末の朝、母の大きな声で目が覚めました。

kisou_1.gif

すごく取り乱した声だったので、驚いて起きてみると、
父が、近くの山へ散歩中に、福ちゃんとはぐれてしまい、
福ちゃんが見つからないとのこと。
父は、しばらく探したけど見つからないので、
家に電話をかけてきたのです。

母が慌てて、家を飛び出し、私も着替えて後を追いました。
見つかるかな、事故にあってないかな、と不安で不安で、
その中でも里親として、元の飼い主さんに
申し訳が立たないということが、頭の中をぐるぐるしていました。

母より数分遅れて、私が家の近くの坂を上がったら、
母が福ちゃんを連れて帰ってくるところでした。
なんと、福ちゃんは、自分で山から下りて帰ってきたのです。

この日、父と福ちゃんは、
ほとんど初めての道を通って 山に入ったらしいのですが、
どこをどう通ってきたのか、ちゃんと戻ってきたことと、
いくつかある踏切や国道を、無事に切り抜けてきたことに
とても驚きました。
早朝で車も少なかったのかもしれませんが、
ほんとに運が良い子だなぁと思いました。

地図をざっくりと説明しますとこんな感じ… ↓ 。

kisou_2.gif

山からは、ちょっと距離があるんですよ。
地図の様に一本道ではなく、住宅地を右へ左へ曲がったりもします。

母に聞いた話では、近くの踏切が鳴っていて、
早く渡りたいなぁと思っていたら、国道沿いの道を
向こうから福ちゃんが、トコトコ歩いてくるのが見えたそうです。
でも、もうすぐ電車が来るから、こっちに来たら大変です。
名前を呼ぶわけにもいかず、
まだこっちに来ないで!来ないで!と祈っていたそうです。
あと20m早く帰って来ていたら、電車に轢かれていたかもしれません。

踏切が上がるや否や、母が 『 福ちゃん! 』 って呼んだら、
何事もなかったかのようにトコトコと、マイペースで歩いてきたそうです。
散歩紐を引きずりながら、においを頼りに、帰ってきたのでしょうね。

普段は怖がりなのに、母を見て喜んで走ってくるわけでもなく、
ふつ~に帰ってきたそうです。
こういうところは、柴犬らしいツンデレさが表れています。

その頃で、家に来て7ヶ月半、ちゃんと家を自分のテリトリーだと
認識してくれていたことと、運よく無事に帰ってきたことを
褒めまくって、家に帰りました。

『 あ、お父さんに連絡しなきゃ。 』

安心して、忘れるところでした。
電話をしたら、父は、ずっと探していた様子で、
福ちゃんが自分で帰ったことに驚いていましたが、
ホッ…っと、安心していました。

家に帰った父は、
『 こらっ、お父さんを置いて帰って~! 』
…と、(でも嬉しそうに) 怒っていました。

普段は、突っ走ったりするんですけど、
福ちゃんは、" やればできるコ " なんですよ。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
