クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

私のiphoneの中には、クロやインコたちの思い出の画像が
たくさん入っていて、かなりメモリを使っています。
一度、パソコンと同期化した時に、エラーになり、
更新していなかったデータが全部、
消えてしまったことがあって、それからは " 同期化 " のボタンではなく、
数か月に一度、" 手動でバックアップ " を選んでいました。
(今でも怖いので、手動でバックアップを選択しています。)

gazou_1.gif

画像を全部、パソコンに取り込んでおきたいなぁと
ずっと思っていたのですが、取り込み方がわからなかったので、
特に大事な画像だけは、メールに添付して、
パソコンに送っていたのです。
でも、動画は長すぎて、送信できなかったり、
一枚一枚、メールからUSBメモリに入れていくのも大変で
何とかならないものかと、取り込む方法を改めて調べました。

そしたら…簡単に取り込めるんですね。
iphoneをUSBケーブルでパソコンにつないで、
コンピューターからiphoneを選択すれば、
簡単に画像のデータが取り込めました。

gazou_2.gif

私はイラストは Mac で作り、Windowsで
ブログの更新をしているので、毎回
Macで作った画像データをUSBメモリで
Windowsに取り込んで、ブログの更新をしています。
それと同じような要領で取り込めば良かったんですね~。
なんでこんな簡単なことに気付かなかったのだろう??

他にもいろんな方法があるようですので、一度お調べください。
(私はiTunesは開かずにできましたが、念のため…
”パソコンの設定によっては、iPhoneをパソコンに接続すると同時に
iTunes が起動します。その際、iTunes の「自動同期」の設定が
有効になっていると iPhoneとの同期が自動的に開始し、
データが消えたり重複する可能性があります。
iPhoneとパソコンを接続する前に、「自動同期」の設定が
停止になっているかを必ず確認してください。”
とありましたので、ご注意ください。)

だから、昨日はその作業をずっと、やっていました。
お恥ずかしながら、8000枚も入っていたのです。
取り込めないと思っていたので、
消せなかったデータがたくさん…。
中にはピンボケのものや、ほとんど同じような写真もあります。
そんな写真は、とりあえずパソコンに取り込んでおいたら、
iphoneの画像は消せるので、ちょっとiphoneも軽くなりました。
懐かしい画像や動画を改めて見て懐かしくなりましたが、
残念ながら、クロやQちゃんの写真は、
病気にかかってからのものが多く、
歩くのもやっとの様子で、ちょっと寂しくなりました。

これからは今まであきらめていたクロの動画を
UPすることもできそうです。

…で、今日はその中から一つ…と思ったのですが、
数年前にちょっとだけ流行ったアプリで、
久しぶりに遊んでみたので、その画像をUPしてみます。
友達の家でやってみて、面白かったので、
家族の顔を入れたりして、遊んでたんですよ。
3歳前後の子供さんにやってあげたら、
皆、結構怖がるんです。自分の顔でも気持ち悪いのかな?
でも個人的には、私の父の顔が一番ウケました。
(むす~っとした顔をして、陽気に踊ってるもので…。)

[広告] VPS


あ、事後報告ですが、" 勝手に 丸顔コンテスト" で
丸顔に近くいワンコさんにも、ご出演して頂きました。
あいちゃん、マーガレットちゃん、まるちゃん、
ご協力ありがとうございます。

(正面を向いていて、やや丸く収まった写真のワンコさんたちです。)


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
大阪梅田の、阪急百貨店には、
行列のできるお店がいくつかあって、
その中の一つが、 『 グランカルビー 』 です。
言わば、ポテトチップスの高級版ですね。
販売開始からしばらく経っても、
まだ行列ができています。
秋冬はギザギザの平たいポテトチップス型で、
春夏はギザギザのフライドポテト型のような形になります。

grandcalbee_1.jpg

ポテトチップス型は、何度か戴いたことがあるのですが、
春夏バージョンはまだ、食べたことが無かったので、
先日、行列覚悟で並びに行きました。

平日だと、9時頃には4~5人、
土日祝日だと、もっと早くから列ができます。
9時40分頃から整理券が配られますが、
人数によっては、開店前に並んでも、
もらえる整理券が11時や、それ以降の
販売の分になることがあります。
一日の販売個数が限られているので、
夕方に通ると、完売しています。

味は6種類。

しお味と、ふんわりバター味、トマト&バジル味、
カマンベールチーズ味、ブルーベリー味、ココア味です。
一種類につき5箱まで購入できます。

全部買いましたが、私は、カマンベールチーズ味、
そしてふんわりバター味、しお味が、好きです。

grandcalbee_3.jpg

美味しい♪
…でも、ちょっとしか入ってないんですよ。
1箱に4袋、1袋に少しずつ入っています。
でもそれがまた、高級感を引き出しています。

grandcalbee_2.jpg

他にも、バトンドールという、
いわばポッキーの高級版のお店や、
ハッピーターンズのお店もあります。
この後、地元の方と、映画に行く約束をしていたので、
他のお店には寄らずに帰りました。

” 行列のできるお店 ” とか、
” 限定版 ” と言う言葉に弱くて、
つい、踊らされてしまうんですよ。

odori_2.gif

あえて、手に入りにくいお菓子を買って、
職場の人やお友達との会話で、
『 あぁ、これがあの噂の…、』 とか、
話の ” ネタ ” になれば、 と言う気持ちもあります。

踊らされてるのか…、

odoruahouni.gif

踊っているのか…。

odoranya.gif


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
以前テレビで、猫が毛布などに吸い付く行動は、
母猫に甘えているしぐさだというのを見ました。
人間でいう ” 赤ちゃん返り ” のようなものですね。

たまにブログを訪問させて頂いているpoptekoさんのお宅の
テコさんは、よく ” ふみふみパレード ” をしているそうです。
( ふみふみパレード = 毛布をふみふみ、かみかみして進む。 )
大事なお友達の、ねずみのおもちゃを、洗濯のために取り上げた時も、
悲しくて ふみふみ していたとか。
なんとも可愛い行動じゃありませんか。

chu_chu_1.gif

(すみません、 猫のイラストは難しくて苦手なので、
ちょっと怖い顔になっちゃってますけど、実際はもっと可愛いですよ。 )

実は福ちゃんも一度、同じような行動をしたんですよ。

ふと気づいたら、福ちゃんが 机の下から、私の傍に来て、
なにやら もそもそ…してるんです。

chu_chu_2.gif

『 どうしたの? 』 って言ったら、
私のパーカーの裏側を ちゅーちゅー し始めたんです。

chu_chu_3.gif

『 おっ! これはもしや、甘えているのか?! 』と、
しばらく微笑ましく見てたんですけど、

福ちゃんたら、夢中で吸い続けるので、

chu_chu_4.gif

その必死な形相に やっと気づきました…。

chu_chu_5.gif

私、パーカーのポケットに、福ちゃんのおやつのジャーキーを
入れっぱなしだったんですよ。

福ちゃんは、机の下で遊んでいる時に、
においを嗅ぎつけて、私のポケットの外側から、
ジャーキーのエキスを吸っていたのでした…。

おかげで私のポケットは、ぐしょぐしょです。
エキスをほとんど奪われたジャーキーをあげたら、
福ちゃんは とっとと どこかへ行きました。

福ちゃんはやっぱり、
” 甘えん坊 ” ではなくて、 ” 食いしん坊 ” です。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。


昨日は、福太郎こと のんちゃん への
お祝いのコメントをありがとうございました。

我が家に来て1周年を迎えたのんちゃんと、私たち家族へ、
のんちゃんのお姉さんからお手紙と贈り物が届きました。

『 のんちゃん、お姉さんから贈り物が届いたよ~! 』

fuku1syunen_3.jpg

美味しそうなお菓子やふきん、のんちゃんのお守り、
そしてのんちゃんとインコへのプレゼントがたくさん!

『 はい、のんちゃんへのプレゼントだよ。 』

fuku1syunen_1.jpg

のんちゃんと別れてからしばらく、お姉さんは
ペットショップに行けなかったそうです。
状況は少し違いますが、私も クロが亡くなった後、
散歩中の犬を見たりすると、クロのことが思い出されて、
ペットショップに入れなかったので、その気持ちがよくわかります。

お姉さんは、のんちゃんの様子をブログで見て下さったり、
お父さんの一周忌を済まされて、気持ちも落ち着かれてきたそうです。
今回、久しぶりのペットショップで、
『 のんちゃんは 今もささみジャーキーが好きかな? 』 とか
『 インコさんは何が好きかな? 』 とか、店員さんにも相談されて、
プレゼントを選んでくださいました。

私がインコへのおやつを開けてみたり、
たくさんの贈り物の 写真を撮ろうと、目を離したら…

fuku1syunen_2.gif

後ろでのんちゃんが、インコのおやつをかじってるではありませんか!

fuku1syunen_4.jpg

それはお姉さんが、ぷくちゃんたちにあげたものだよ!
(…と言いつつ、おもしろくて写真をパチリ!)

fuku1syunen_5.jpg

この後すぐ、取り上げましたけど、美味しいのかなぁ?

そして、母が 腕によりをかけて作った、
のんちゃんの豪華ディナー!

fuku1syunen_6.jpg

まだ15時過ぎなのに、
母がつい、のんちゃんに見せびらかしたので、
のんちゃんは気になって仕方がありません。

fuku1syunen_7.jpg

この後、3時間も我慢できる??

fuku1syunen_9.jpg

のんちゃんの、得意技、 おりこうさんのポーズ。
…って、ただのお座りなんですけど、
『 ぼく、おりこうさんにしてますけど…。 』 のアピールがすごいです。 

そろそろ 晩御飯かな、と二階から降りてきた父が、
のんちゃんの豪華ディナーを 間違って食べてしまいそうになりました。

fuku1syunen_1.gif

そして、待ちに待ったディナー。

ousama1syunen.jpg

冠も振り落とし、王様は ガツガツ…、と召し上がられました。

fuku1syunen_10.jpg

私たちのごはんより、豪華だったかも…。

↓ 『 のんちゃんのお散歩バッグにでも付けて下さい。 』 と戴いたお守り、
とてもかわいいので、母がのんちゃんに直接付けました。
でも食べるときにお皿に カランカランあたるので、考えなくては。
大事なお守りですから。

fuku1syunen_12.jpg

お姉さんが、名古屋の 伊奴(いぬ)神社に参拝されたときに見つけた、
” 犬と人を結ぶ絆のお守り ” だそうです。

そうそう、昨日は母の日でもあったので、
福太郎から母へ、感謝の気持ちを込めて。

fukuhahanohi.jpg

無理矢理ですが、 『 お母さんありがとう。 』


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
今日は福太郎一周年記念の日です。
昨年の5月10日に、『福太郎』 こと のんちゃんが、
我が家に来ました。

1year_1.gif

昨年の4月、のんちゃんに初めて会いに行ってから、
可愛さのあまり、すぐにでも迎えたい気持ちでしたが、
迎え入れるにあたって、いろいろ相談し、
元の飼い主さんのご都合や、私の予定も考えて、
私の誕生日と母の日のちょうど間の日に 迎えに行きました。

我が家に来るまで、元の飼い主さんは
のんちゃんの健康診断をしてくださったり、
たくさんのご飯とおやつやベッド、ぬいぐるみなど、
のんちゃんが安心して暮らせるように準備してくださいました。
そのおかげで、のんちゃんはすんなり我が家になじめたようです。

のんちゃんのお父さんが病気にかかってから、
のんちゃんのお姉さん(娘さん)が、遠方から単身赴任状態で
お父さんの看病と、のんちゃんのお世話に来られていたのですが、
のんちゃんが居てくれて、とても癒されたそうです。
のんちゃんも、ずっと一緒に居たお父さんに会えなくなったけど、
お姉さんが傍にいてくれて、寂しさも和らいだと思います。

お姉さんの家では犬を飼えないので、
お父さんが亡くなられたあと、とても悩まれたうえで、
『 可愛がってくれるお宅に…。 』 と、里親に出すことを決められました。

動物の保護施設の方や、周りの方に、
『 柴犬は飼うのが難しいよ。 』 と言われていましたが、
のんちゃんはとても温厚で、賢い子で、
程よく 人見知りせず、とても良いコです。
柴犬特有の気高さといいますか、『 嫌なことは嫌! 』 と、
怒ることもありますが、それでも、かなり飼いやすいコです。
私はのんちゃんと一年暮らしてみて、のんちゃんのお姉さんは
こんな可愛いコと別れるのは、ほんとに辛かっただろうなと思いました。
だから、のんちゃんは、” 我が家の家族 ” ではありますが、
どこかで、” お預かりしている大切なコ ” とも思っています。

のんちゃんこと 福太郎の一年を、スライドショーにしてみました。
こちらに来て、初めてのお友達、ドライブ、たぶん初めての海、
たぶん初めてのコスプレ、初めてのカート、
初めて遠出した天橋立、竹田城、砥峰高原など、
初めてがいっぱい詰まっています。
(ほとんどコスプレ写真なんですけどね…。)

[広告] VPS


これからも、福太郎こと のんちゃんとの思い出を
少しずつ、増やしていきたいと思います。


********************

この週末は、
私の誕生日と母の日と福ちゃん一周年記念を兼ねて、
福ちゃんに(無理矢理)お祝いしてもらいました。

party_1.jpg

福ちゃん、お洋服は苦手なんですけど、
かぶりものと、メガネはOKみたいです。

party_3.jpg

↓ 疲れて寝ています…。
party_2.jpg


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
今日は子どもの日ですね。
クロが元気な頃は、新聞紙で兜を作り、
かぶせていたのを思い出します。

福ちゃんにも兜を作ろうかなぁ…と思っていたところ、
福ちゃんに、プレゼントが届きました!

ブログ友達のべス母さんが注文してくださった、
姫丸まいこさん作のわんこベッドです。

bed_1.gif


ふかふかのベッド、私たちへ、お揃いの座布団付きです。

bed_1.jpg

寝床には こだわりがある福ちゃんですが、
座り心地を確かめた後、

bed_2.jpg bed_3.jpg

ベッドに横たわりました。

bed_4.jpg bed_6.jpg

そしてそのまま、すやすや…と 眠りにつきました。

bed_5.jpg bed_7.jpg

このベッド、なんと、私の大好きなオカメインコ柄なんですよ!
私の大切な歴代インコの、Qちゃんがいっぱい!

bed_okame.jpg

こんな可愛いベッド、汚しちゃいけないと思って、
敷物を敷いて寝かせてみたんですけど、

bed_8.jpg

やっぱりオカメインコの柄が見えた方が可愛いですね。
べス母さんと、姫丸さんが、相談して、
わざわざ 取り寄せて下さった布だそうです!

我が家に福ちゃんを迎えて、もうすぐ一年。
福ちゃん記念日でもあり、子どもの日でもあり、
母の日でもあり、(私の誕生月でもあり…?)
いろんなお祝いのプレゼントに 添えられたお手紙には、

『のんちゃん(福太郎)を家族に迎えてくれてありがとう。
 いつまでも 君の幸せを祈っています。』 と、
きっと、天国で見守ってくれている、
のんちゃん父さんからのメッセージがありました。
べスちゃんが言付かってくれたのかなぁ。

のんちゃんは、よく寝言を言うんです。
お父さんの夢でも見てるのかなぁって、よく話してるんですが、
このふかふかベッドで、良い夢を見てもらいたいです。

べス母さま、姫丸まいこさま、
どうもありがとうございます!

bed_2.gif


********************
↓ ここからちょっと 追記です。

さて、寝心地はいかがなものかと、
ちょっと拝借するつもりが…

bed_3.gif

3時間も昼寝をしてしまいました…。

bed_4.gif


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。