クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

前から、福ちゃんは、よくお水を飲むなぁ…って思ってたので、
先月、病院に連れて行った時に、先生に相談しましたら、
『 お水をたくさん飲むのは、腎臓に問題があるかもしれないよ。
 このコの体重からしたら、1日860ccくらいまでOK,
 1リットルを越えたらちょっと多いかな。 』 と、言われました。

それから毎日、福ちゃんがどのくらいお水を飲んだか、
チェックしています。
1リットルのペットボトルにお水を入れておき、
そこからお水を補充して、残ったお水の量で計算します。
たまに多い日があるのは問題ないそうです。
毎日大量に飲むようであれば、検査をすることになります。

約一ヶ月、チェックした結果、福ちゃんは
1日700cc~800ccのお水を飲んでいました。
ということは…セーフですね。 ひとまず安心。

ただ、このチェックが始まってから、
ついね、お水を入れ忘れることがあるんですよ…。

[広告] VPS


いっぱい入れておくと、勢いで飲んでしまいそうな気がするので、
残りが少なくなってからつぎ足すのです。

普段は無くなる前に補充しますし、ほとんどなくなると
福ちゃんがウロウロするので気が付くんですけど、
たまぁに、うっかり入れ忘れると、
福ちゃんの チョイ、チョイ、が始まります。

[広告] VPS


お水がここにあるって、ちゃんとわかってるんですよね~。
この前は、カーテンの陰に隠れていたペットボトルを、
一生懸命、チョイ、チョイ、してました。

可愛くて、ついデジカメを構えてしまいましたが、
この後すぐ、お水をあげたので、安心してくださいね~。

福ちゃんがチョイ、チョイ、するたびに、
隣でインコのぷくちゃんが、 『 何の音? 』 って、首を傾げてます…。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
春ですね…。冬が好きな私には、ちょっと寂しい気がしますが
寒い日もあったり、ポカポカする日もあったり…
もう3月ですが、こういうのを 『 三寒四温 』 というのでしょうか。

私は冬になると、約20年間、使い続けている言葉があります。
それは、20年近く前に、母から届いたメッセージです。

当時、私はポケットベルを使っていまして、
何かあったら、 『 ポケベルを鳴らしてね 』 と、
母に伝えていました。
機械音痴の母は、なかなかうまく打てなかったのですが、
何度か練習して、少しだけ文字を入れられるようになりました。

ある日、母からメッセージが入っていたので、見てみると、

kaeri_1.gif

母にしては長文のメッセージが送られていました。

kaeri_2.gif

…惜しい!!

でも、このフレーズが気に入った私は、
道が滑りそうな日に、出かける母を見送る時など、
このフレーズを口にするようになりました。

kaeri_3.gif

用事をしていて、玄関で声をかけそびれた時は、
インターホンで言ったりします。

kaeri_4.gif

雪の多い地方の方、まだ雪は積もっていますか?
帰り滑るかり、気をちけて下さいね。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
