クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

今年の夏も、暑かったですねぇ。
最近やっと、涼しくなってきたので、
先週の土曜日、衣替え(洋服の入れ替え)をしました。

毎年言ってますが、今年もほんとに暑かったです…。
今日は秋分の日、これから過ごしやすくなるといいですね。
さてここで、この夏 お世話になったアイスたちを紹介します。

ice1.jpg

この3つは、私が子供の頃から大好きなアイスです。
これまでトータルいくつ食べたんでしょうか、私。

そして、シャト〇ーゼのアイスのマカロン。

makaron1.jpg

これは何種類かあって、私はバニラが一番好きです。
普通のマカロンは、好きというか…普通なんですが、
アイスのマカロンは毎年買い込んでおいて、
お客さんが来た時に出したりします。

makaron2.jpg

でも、アイスマカロンもあと2つ…。
もったいなくて置いておいたら、
冷凍庫の下で ぺちゃんこになってました…。

そして、これも結構好きです。

ice2.jpg

凍らせてそのまま食べるとシャーベットのようであり、
溶けかけると、つるんとして、ゼリーのようでもあり、
触感がいろいろ楽しめて好きです。
中では一番、グレープが好きです。

他にもいろいろおせわになりましたが、
これがベスト5に入ったアイスたちです。

無くなりそうになると、買い足し、買い足し、
これらのアイスが冷凍庫にあると、安心するんです。

reizouko.gif

ちょっとした依存症でしょうか?


では、これから、映画 『 舞妓はレディ 』 を見に行ってきまーす。
今日は福太郎、お座りして待っててくれるかな?


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
映画にもなりましたが、
先日、職場の方から、 『 星守る犬 』 の本を借りて、読みました。

 『 星守る犬 』 とは、犬がもの欲しそうに星を見続けている姿から、
手に入らないものを求める人のことを指すそうです。

我が家にも、 『 星守る犬 』 がいます。

ついこの間までは、お散歩以外は 家の中ばっかりで、
庭に出しておくと、すぐ家に入ってきた福太郎くんですが、
涼しくなった最近、夜になると、外に出たがるようになりました。

そして、玄関から外を眺めます。

yoru3.jpg

たぶん…、
福太郎こと ”のんちゃん” は、 ”のんちゃんパパさん” に
会いたいんじゃないかなぁと、思うんですよ。

yoru1.jpg

”のんちゃん” は、一人(一匹)でお留守番をして、
”のんちゃんパパさん” の帰りを待ち、
夜は、星を見ながら、お散歩していたそうです。

うちでの生活にも慣れて、幸せに(?)暮らしているんですけど、
”のんちゃんパパさん” との6年は、”のんちゃん” にとって
特別な時間だったのでしょう。

街灯に照らされた道を眺めながら、
のんちゃんパパさんが帰ってこないかなぁって、
そしてまた、星を見ながらお散歩したいなぁって、
思ってる気がするんですよ。

yoru5.jpg

『パパさんに、お話したいこと、いっぱいあるのになぁ…。』

yoru2.jpg

犬のそんな忠実なところが、可愛いわけで、
そんなところを ひっくるめて、福ちゃんが可愛いなぁと
思う今日この頃です。

それにしても、この後姿…、

yoru4.jpg

またちょっと太った?


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。


pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
我が家にも、この季節がやってきました。

お友達のTちゃんの実家、岡山から届いた ぶどうちゃん たち。
Tちゃんの実家では、ぶどうを作っていて、
毎年、こうして大きくて美味しいぶどうを 送ってくれます。

budou3.jpg

大きさの比較になるかわかりませんが…、
福ちゃんが小さいわけじゃないんですよ。
ぶどうが大きいのです。

『わぁ~、たくさんある~!』

budou.jpg

『なんだろう、コレ~。』

budou2.jpg

福ちゃんはしばらく クンクン においを嗅いでいましたが
別の食べ物を探しにいきました。

さて、早速、味比べをしました。
ピオーネ、安芸クィーン、瀬戸ジャイアンツ、シャインマスカット…、
甘さもいろいろあるんですね~。 うふふ…( ´艸`) 。

でも、一番テンションが上がったのは母です。
母は、ぶどうとか、桃とか、大好きなんですよ~。

この場を借りて、Tちゃんのお父さんお母さん、
ありがとうございます。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
昨日、時間の使い方についてのお話をしましたが、
実は、時間が足りないことの 原因の一つがコレ…↓。

一ヶ月前から、一日の予定の中に、『運動』 が加わりました。
友達が、ずっと前に勧めてくれたDVDを見ながら、
毎日、一日1時間ほど運動をしています。
マド〇ナ等の専属トレーナーをされているトレ〇シーさんの
エクササイズDVDなのですが、背中のお肉にも効きそうです。

でも、結構キツイので、運動が終わった頃には肩が痛くて、
ちょっと横になったら うとうと…と寝てしまうことがあります。
それで、一日の予定が 押し気味になってしまっています。

まだ、効果は見られませんが、
見えないお肉には効いてるような気がして 日々頑張っているのですが、
ちょっと、迷いが出てきました。

この前、母が私を見て、

undo_1.gif

『 腕がちょっと、 太くなったんじゃない? 』 と、言うのです。

undo_2.gif

ガーン…。

ちゃんと、DVDの通りに、3ポンド以内のダンベルを使っているのに、
(片方1kgのダンベルを使用中。)
3ポンドは1.4kgくらいと書いてあるのに、
もしや、両方で3ポンド?? 
いやいや、片方が3ポンド以内のはず…。
肩がバキバキに痛いのは、無理がたたっているのでしょうか…。

undo_3

でもきっと、ここで辞めたら、効果が出ないのではないかと思い、
まだ、続けています。
だって、 『 バレリーナのような腕になるわよ! 』 って、
トレ〇シーさんも言ってますもの。

きっと、そのうち…。


undo_4.gif


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
最近 特に、あっという間に一日が終わります。

やりたいことがたくさんあるのですが、時間が足りません。
家の事は、だいたい母がやってくれますし、
福太郎の散歩は休みの日だけですし、
自分の時間はたくさんあるはずなのですが、
きっと、時間の使い方が下手なのでしょう。

休みの日の過ごし方は、友達と会うとか、遊びに行く時以外は、
細かい予定はギュッと詰めて、じっくり休むのが好きです。
だから、分刻みくらいのスケジュールで動くときもあります。

たとえば昨日は…

jikan_2.gif


ほんとは、もっと余裕を持って出かけたらいいのですが、
ギュッと詰め込みすぎて、結局、
このように午後、疲れて寝てしまうことがあります。
座椅子で、不自然な体勢で寝てしまい、
起きたら 体の節々が痛い、そんなことが多々あります。

ちなみに昨日の午後は、午後2時に起きて ”運動” して、
夕方、また福太郎の散歩に出かけました。

ほんとは前々から気になってることや、
勉強も しておかなくちゃいけないんですが、
後回しになってしまいます。

一日は24時間ですし、
自分の時間は自分でコントロールしなくてはいけません。
何かをしたかったら、テレビを見る時間を減らすとか、
何かを省かないと、時間が足りないのです。
でも、ついつい、
好きなことや思い立ったことからやってしまいます…。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
わたくしごとですが、お知らせです。

LINE2_1.gif

第一弾から、2ヶ月もかかってしまいましたが、

LINE2_2.gif


やっと…、
LINEのスタンプ、第2弾が承認されました。↓

クロも歩けば棒にあたる LINEスタンプ 2

第1弾も、承認まで結構時間がかかりましたけど、
第1弾の1週間遅れで登録した この第2弾は、
もっと時間がかかりました…。

実は、 ” 会議中 ” というスタンプの、段ボールに、
小さく ’ ポ〇ジュース ’ と、商品名を描いてしまっており、
そこをお直しして、1ヶ月…。
それ以降は音沙汰もなかったので、待ちくたびれていました。

LINEのクリエイターズスタンプは、たくさんの人が申し込んでおり、
スタッフの方も、審査など、本当に大変な作業だと思います。
ありがとうございます。

LINEを利用されていない方には、関係のないお話で失礼しますが、
クロも歩けば棒にあたる のブログの中には、たくさんのイラストがあり、
過去記事のイラストにも、いろんな気持ちが詰まっております。、
それを何かに使いたいなぁと、思っていました。
第1弾が承認、販売された後、そのスタンプを購入してくださった方が、
ブログを訪問してくださったこともあります。
本当にありがとうございます。

LINE_shokai_2.gif


他にもいろいろ、作りたいスタンプがあるのですが、
これだけ審査に時間がかかると、
ちょっと手が止まってしまってます。
福たんや、小鳥たちの分も、いつか…必ず…(たぶん)。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
9月4日は、クロがお骨になった日です。
あれから2年、季節も2周しました。

春はクロと、桜を眺めたり、

sakura_2014090603224271a.gif

散歩しながら筍を探したり、

takenoko.gif

夏は海に連れて行ったり、

umi.gif

秋はどんぐりを探して、
クロはカリカリ と音を立てて、
かじっては捨て、かじっては捨て、

donguri.gif

冬はたまに積もる雪の感触を味わってみたりしながら、

yuki.gif

一年が過ぎていきました。

桜を見ては、あぁ、もうこの季節か…、
ツバメの巣を見つけては、あぁ、この季節か…、
旬の食べ物もそうですけど、
気が付いたらもう9月、今年も3分の2が過ぎました。

月日が流れるのが とても速く感じます。



kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
2年前の今日、クロが旅立ちました。

クロは2012年のお正月に 発作を起こしてから、
寝て過ごすことが多くなりました。

ちょっと寂しいけれど、日向ぼっこをしながら
昼寝をする、そんなクロの寝顔を、
いつまでも見ていられたらいいなぁと思っていました。

だから、このころに描いたクロの絵は、
寝ていたり、眠たそうな顔をしています。

kuroe1.jpg

年をとるにつれ、クロはすごく優しい顔になりました。

kuroe4.jpg

歩き方も、ゆっくり、ゆっくり…、
ボーっとしてる顔も可愛くて。

kuroe2.jpg

何年も一緒に過ごしてきたのに、
不思議と最後の年の顔ばっかり、浮かびます。

kuroe3.jpg

この寝顔を、もっと、見ていたかったな…。

お~ぃ、クロ~。
後任の福たんも、寝てばっかりだよ。

fukune.jpg



おまけ。
iyokuro.jpg
絵を描くのが苦手な母も、
クロを描いたんですよ。

なかなか味がありますよね。





kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。