クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

ご無沙汰しております。
今日は目の調子が良いので小さな幸せを感じたお話を。

先日、映画 『 思い出のマーニー 』 を見に行ったんです。
レイトショーで見るので、ショッピングモールでご飯を食べ、
お喋りしながら時間まで過ごすのですが、
その日は伊丹市の花火大会と重なって、屋上から花火も見れました。
家から見える花火大会が大雨で中止になり、
今年は花火は見れないかも…って思っていたのですが、
予定外にラッキーでした。

ただ、映画を観終わったのが23時前。
さて、車を出そうと思ったら、車の列がすごいんんです。
花火は21時に終わっていましたが、
皆、花火大会を見るために、車を停めていたので、
2時間近くたっていても、駐車場から出すのに時間がかかりました。
私が家に帰ったのは23時半を過ぎていて、
父も母も眠っていました。

そっと、ドアを開けると、なんと、
福たんがお座りして待っているではありませんか。

okaeri_1.gif

といっても、そこでずっと待っていたわけではありません。
眠たそうに、眼を しょぼしょぼ させてましたから。

福たんは、車の音を聞いて、迎えに出てきてくれたようです。

okaeri_2.gif

そして、私が玄関を上がると、
『こっち、こっち。』 とでも言うように、部屋まで先導してくれました。

クロはよく、お出迎えしてくれたんです。
でもそれが当たり前になっていて、
待っていてくれることが、幸せだなぁってことを、
うっかり忘れがちでした。
クロ、いつもありがとうね。

福たんは、普段は朝起きても、挨拶に来てくれないんですが、
こんな風に出迎えてくれて、なんだかちょっと幸せだなぁと思いました。

あ、職場の方が貸してくれた、『 星守る犬 』 を読んだからかな。

犬って、けなげですよね。


可愛くて、ぎゅぅ~ってしたかったのですが、
あんまりべたべたすると、逃げるんですよねぇ…。

damedame.gif



kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
ちょっと ご無沙汰しておりました。

目が痛かったりして、少しの間、ブログをお休みしておりました。
気が付けば8月も後半に入ります。
皆さんのお宅には、お盆で大切な人やペットが
帰ってきていたかもしれませんね。

いろいろと、載せたいお話があるのですが、
まずはこちらのお話を…。 (ちょっと長いですよ。)

わたくしごとですが、私は藤城先生の影絵が大好きです。
(過去記事はこちら→会いたかった人…。

昨年も影絵展を見に行き、サイン会にも行く予定でしたが、
先生の作品制作のご都合もあり、中止…。
残念ながら、お会いすることができなかったのです。

それがこの前、駅でふと、広告に目がとまりました。
大丸梅田店の広告だったのですが、
端の方に小さく、藤城清治さんのお名前を見つけたのです。

sign_1.gif

影絵展ではなく、卒寿記念の版画展ですが、
先生のサイン会が予定されているではありませんか…!

幸い、私のお勤め先も大阪なので、
初日、三日目…と、版画展に通いました。
そして何を買って、何にサインしてもらうか、書籍かポスター…
いろいろ考えて、飾れるポスターを買う事にしました。

8月の9日、10日にサイン会があり、
当日の朝には整理券を貰うために、たくさんの人が来ていました。
レジで並んでる間、前に居た人と、
先生の作品や、展示会について話が弾みました。
私はポスターを買って、早めのお昼ご飯を済ませ、
12時過ぎにスタンバイしていました。
私は6番目。サイン会は13時半からでしたが、
13時過ぎにはすごい行列ができていました。

そして先生がいらっしゃって、サイン会が始まりました。
先生のそばで、お付きの方が、
事前に私たちが書いたメッセージを読み、
先生はそれを聞きながらサインされます。
そして、サインのあと、握手をしてくださいます。

sign_3.gif

ほんの2、3メートル先で、
憧れの藤城先生がサインをされています。

sign_8-2.gif

すると先生が、書籍を買った方に、
猫のイラストを描き始めました。

お付きの方が、言いました。
『 今回書籍の方と額縁の方に、猫のイラストを描かせて頂いてます。 』

sign_9.gif

私の番がきて、ポスターにサインを貰えました。

sign_4.jpg

ポスターにサインを戴けただけでも幸せなのですが、
どうしても欲が出てしまい…、
翌日も台風の中、版画展に出かけてしまいました。

sign_7.gif

台風の中、たくさんの人が来ていました。
1日目も2日目も、予定人数を超えてしまい、
先生のご厚意で、200人近くサインされました。
ちなみに2日目、私は2時間並びました。

sign_2.gif

卒寿記念の本に、90歳の先生のサインとイラストを戴くことができました。
(時間の都合もあると思うので、イラストは
いつも描いてもらえるわけでは無いと思います。)

先生の手は、思っていたよりは小さく、
でも想像通り、温かかったです。

sign_5.jpg

やっぱり先生のイラストや影絵は素敵です。
そうそう、藤城先生は、
今年の24時間テレビに出演されるそうですよ!
長時間になるのでお身体が心配ですが、
素敵な作品ができるだろうと楽しみにしています。

長くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございました。


sign_6.png

↑ これ、手芸店で160円の麦わら帽子を買ってきて、
ゴムを付けたんですよ~。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
