クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

相変わらず、朝はボーっとしている福太郎の
テンションを上げるために、日々、いろんな刺激を与えます。

shigeki_3.gif


ビビりちゃんの福太郎は、驚くとたま~に
前足も後足も一緒に飛び上がるんです。

私はまだ二回しか見てないんですけど、
ほんとにマンガのような驚き方です。
そんなビビりちゃんを驚かすなんて可哀想なんですけど…、

shigeki_4.gif

…可愛いからいじわるしちゃうんです。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
福太郎は朝が弱いのでしょうか…。

母は5時、私は5時半から6時に起きますが、
福太郎は だいたい、ボーッとしています。

クロは耳を垂らして、お尻を振って、
嬉しそうに挨拶に来てくれたのですが…。

shigeki_1.gif

福太郎は、うちに来て2ヶ月半経ちます。
家族が出かける時や、家に帰った時は、
玄関まで来てくれるようになりましたが、
朝は起き上がりもせず、いつも、細い目をしています。

細い目の柴犬といえば、私のタイプの柴犬顔なんですけどね…。

shigeki_2.gif

可愛いから、ちょっと意地悪したくなるんです。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
暑い日が続きますが、みなさんはわんこたちに
どのような、暑さ対策をされていますか?

クロには、水を含ませると冷たくなる布や、
氷を含んだタオルを首に巻いてやったりしていました。

福太郎にも同じように、
冷たくしたタオルを巻いてやってますが、
この前、ペットショップで、
” 濡らして着せる COOL シャツ ” というものを見つけました。
水を含ませたシャツをペットに着せ、体の温度を下げます。
だから、だいたい密着することは想像できたのですが…、

これって、ぴっちぴち過ぎませんか?
piti_2.jpg

福太郎の胴回りは57cm…、
サイズ表を何度も確認し、6号を買いました。
胴囲55~63cm、柴犬、フレンチブル、シェルティなど…

福太郎は服を着るのも苦手と聞いていたので、
ちゃんと着せられるかどうか心配でしたが、
6号は1000円もしなかったので、
買って帰って、着せてみました。
意外とすんなり着せられました。

でもぴっちぴち…。  (* ´艸`) ぷっ…!
piti_1.jpg

マッチョな福ちゃんです。
もしやあれからまた太ったのでは…? と思い、
サイズを測りなおしましたが、
やっぱり福太郎の胴囲は57cmでした。一番太いところです。

見た目きつそうだけど、本人(本犬)はそうでもないのか?
普通に動いたり走ったりしています。

piti_4.jpg

普通に寝ます。

piti_3.jpg

シャツを見せても逃げずに近寄ってくるので、
そんなに嫌じゃないようです。たぶん。

暑がっている時に、何度か着せています。
でも、腕を片方ずつ通す時に、手こずると怒るんですよ。
ぴちぴちで笑っちゃうからかなぁ…。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
私の住んでいる宝塚市には、中山寺というお寺があります。
中山という山が背後にあり、中山寺の境内から
18丁登った山麓にある ” 中山寺奥之院 ” には
厄神明王がまつられています。
奥之院の本堂脇にある湧水は大悲水と呼ばれていて、
参拝された方々が水を汲んで帰ります。
私が子供の頃には、その場(生)で飲めたのですが
今は 『生水で飲用は不可』 と、書かれています。

私は、心配事がある時や、もやもや~っとした時、
もちろん元気な時も、時間があれば、
ストレス発散や、運動不足解消のために、
中山寺から奥之院まで片道30~40分ほど登り、お参りします。

その奥之院では、確か5年前から、登拝回数表が発行されました。
登拝回数表は1日1回捺印、参拝印が300回の倍数ごとに顕彰をし、
認定証を授与されます。

私は登拝回数表が始まる前から何度も登っていましたが、
登拝回数表が始まってからは、回数表を持って、
お休みの日に ちょこちょこ登り、
昨日やっと、100回目の登拝となりました。

100回登拝しても、何も戴けないのですが…、
とりあえず記念撮影を。
oku_1.jpg

ここでお水を汲んで、持って帰ります。
oku_2.jpg

5年半かかって溜めた100回分のスタンプ、
300回なんて 私にはきっと無理ですが、
毎日登る方はきっと、2000回を越えてるんじゃないでしょうか。

自分の中で記念すべき100回目、
ほんとは福太郎と一緒に登りたかったのですが、
この暑さで福がバテテしまうと、父と母に反対されました。

福太郎に赤いリュックを背負わせて、
一緒に記念撮影したかったなぁ…。

こうなったら、秋か冬…、ぎりぎり春までに、あと10回登って、
登拝111(ワンワンワン)回目の日に、
福太郎と一緒に登拝 を目指します。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
ousama.gif

王様は、いつも ご自分のごはんを置いておいて、
私たちの食事を覗きにいらっしゃいます。
やっぱり、美味しいものを食べてるって、
わかっちゃうんですね。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
先日 母が、福太郎 (=のんちゃん) の
元の飼い主さんのご家族と、電話で話したそうです。
” のんちゃん ” の近況を報告し、
” のんちゃん ” のことをいろいろ教えてもらいました。

『 のんちゃんは、うちでは冠を被った王様でしたよ。 』

あぁ、ほんとに
” のんちゃん ” は大事にされてきたんだなぁ…と思いました。

だから、我が家でもちゃんと、
王様のように大事に、大事にしたいと思います。

ちゃんと、冠をかぶせて…、

fukuouji_1.jpg

王様に素敵なお召し物を着せ… (たことにして)、

fukuouji_2.jpg

ちゃんと、褒め称えて…、

fukuouji_4.png

大事に大事に…、

fukuouji_5.png

裸の王様ですけどね。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
今日は七夕ですね。 福太郎地方(兵庫県)、雨は やんでいます。
お月様は綺麗に見えていますが、星は…う~ん…。

先日、kanaさんのブログを訪問した時、
ドン・キホーテで 犬(猫)のおもちゃの
” 動くボール ” を売っていると知りました。
ちょうど、次兄の家の猫に、
そういうおもちゃがあったら良いなぁと思っていたので、
私も買いに行こうかなってコメントしたら、
後日なんと、kanaさんから贈り物が!!

お楽しみ袋みたいに、箱の中から、
いろんなものが たくさん出てきました。

present_2.jpg present_1.jpg

おもちゃのボールどころか、
後ろの大きなボールはメロンです!

お決まりの帽子。
melon.jpg
『 やると思った~! 』

人間用のお菓子や、飲み物、
そして福太郎用のおもちゃにおやつ…。

次兄にあげる前に、実際に動くボールで遊んでみました。
福太郎も最初は、のそのそと追いかけましたが、
途中であきらめました。
このボールがなんというか、面白くて。
勝手に転がって、隣の部屋に行ってしまいましたよ。
父が行方不明のボールを探しに行ったら、
隣の部屋の扇風機のコンセントのかたまりで、空回りしていたそうです。
予測不能な落ち着きのないボールに、母は大ウケでした。

福太郎って、おもちゃでは遊ばないコだと思っていましたが、
ちゃんと自分のベッドの方へ持って行って、遊んでました。
キュッキュッ鳴らして、噛んだり引っ張ったり…。
そのうちなぜか ” タグ ” を噛んで引きちぎってしまいました。

toy_1.jpg toy_2.jpg toy_3.jpg
怖い顔してますけど、楽しんでますよ。

そしておやつ…。

『あ、柴ちゃん…。』    ペロッ!
oyatsu_2.jpg oyatsu_1.jpg
( ↑ どの犬も、食べるときはこういう顔になるんですね。)

どれもこれも 嬉しかったのですが、
福太郎がおもちゃを のそのそと、
隣の部屋の自分のベッドに持って行って、遊んでみたり、
ボールをコロコロと、前足で転がす姿が微笑ましく、
福太郎の 新たな一面を知りました。

kanaさん、どうもありがとうございました。


********************


おまけ。

福太郎に、 『 お手柄犬 めごちゃん 』 の記事を読ませて、
柴犬の血を騒がせてみました。

shinbun.jpg
『 あ、可愛い…。 』 

福太郎は、いざという時、
助けてくれるのかなぁ…。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
line_houkoku_1.gif


   line_houkoku_2.gif

LINEを利用されていない方には、関係のないお話ですね。
ごめんなさい。

わたくし、LINEのスタンプを制作しました。


※LINEスタンプとは、
「LINE」というコミュニケーションアプリで提供されている
メッセージに挿入できるイラストのことです。

4月から申し込み開始だったので、
2つ、制作して待っていたのですが、
申し込み受付を開始されたことに気づかず、
一週間も出遅れてしまいました。
申し込みがかなり多く、審査にすごく時間がかかりましたが、
やっと、一つ目の審査が通りました。
たくさんのクリエイターさんがいるんですね~。

個人的には2つ目の方が好きなのですが、
そちらはまだ審査中です。

あ…、宣伝みたいになっちゃいましたが、
2ヶ月半、待ちに待って、やっっっと、審査に通ったので、
嬉しくて報告させていただきました。
もしよかったら見てください。↓

クロも歩けば棒にあたるLINEスタンプ


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
