クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

仕事が休みの日は、基本的に私が散歩当番です。
朝6時、家から10分ちょっと歩いたところにある、芝生の公園へ、
福太郎を連れて、行ってみました。

この辺りは植木で有名なところです。
クロもよく行ってたんですよ。
足が悪くなってからは、転んでも痛くないように、
車で この芝生の公園に連れていきました。

ここの公園ではいろんなわんちゃんがお散歩をしているんですよ。
先週も行ってみたのですが、初めての場所で
ちょっと落ち着かなかったようなので、
今日は、福太郎のお友達ができたらいいなぁ…。

先週、会った子、来てるかなぁ?
IMG_8810_edited-1.jpg
おしりは ダメよ~、ダメダメ!

ちゃんとあいさつできるかな…。
IMG_8811.jpg


残念ながら、写真はないのですが、
この後、先週会った豆柴ちゃんが来て、
今日はちゃんとあいさつできました。

そのあと、別の豆柴ちゃんが走ってきてくれて、
どこからともなく、トイプーちゃんが走ってきて、
みんな、あいさつしてくれました。

私、 『 写真とっても良いですか? 』 と言いそびれてしまって、
残念ながら写真はないのですが、
みんな、新参者の福太郎が気になったようです。

中には、 ” 柴犬が苦手で、いつも吠える ” という、
Mダックスちゃんも、普通にあいさつをしてくれました。

福太郎は、自分から積極的に行く方ではありませんし、
怒っているわんこには、対抗せずに遠慮します。
相手が自分に興味を持ってくれていると、上手にあいさつができます。
まだ、ふと、前のおうちのことを思い出してるような顔をします。
たくさんお友達を作って、はやくこの土地にも慣れようね。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
susan_11.gif

長年お世話になっている美容院で、
良い感じにパーマをあててもらいました。
私の髪は、くせ毛でもなく、
普通の髪質ですが、パーマがあたりにくいのです。
私の髪質を知ってくれているので、
新しいパーマを試してみてくれました。

家に帰ったら、ちょっと くりんくりん になっていて、
ミュージカル 『 アニー 』 のようでした。
まぁ、あそこまで、くりんくりん ではありませんし、
アニーとか言って許される年齢でもありませんが、
つい、 『 tomorrow 』 を歌ってしまいます。

お友達のTちゃんがメールで、
tomorrow の歌詞を送ってくれました。
tomorrow って、良い歌なんですね。

↓一部抜粋してみました。
 (いろいろ調べましたが、少し違うかもしれません。)

朝が来れば tomorrow
いい事がある tomorrow 明日
夢見るだけで tomorrow
辛いことも忘れる みんな
寂しくて 憂鬱な日には
胸を張って歌うの oh!
朝がくれば tomorrow
涙の跡は消えてゆくわ
tomorrow tomorrow
I love ya tomorrow
明日は幸せ
 

tomorrow~ tomorrow~♪
のところしか歌えませんが、
なかなか良い歌詞じゃありませんか。

そして翌朝、

susan_22.gif

福太郎に挨拶をして、顔を洗いに行きました。

susan_3.gif

       *
       *
       *

すると鏡の向こうには、アニーではなく、
スーザン・ボイルさんが居るではありませんか!

susan_7.gif

最近また太ったなぁとは思っていましたが、
この髪形をするなら、
もう少し痩せてからだったか…!

susan_5.gif

ちゃんとお化粧して、セットしたら、大丈夫ですが、
油断するとスーザンです。
(スーザン・ボイルさん、ごめんなさい。)
髪型の問題ではないんです。 顔の問題です。

パーマが取れないか、心配してくれていた美容師さんに、
『アニーとか言ってましたが、朝起きたら、
 スーザン・ボイルさんになっていました。』 と
メールしたら、 『 歌、うまくなるしかない!』
と返事をくれました。
そんな、ノリの良い美容師さんなのです。( ´艸`)

前髪のパーマがあたりすぎたのではないかと、
美容師さんは心配してくれてましたが、
私の髪の毛、伸びるの早いんですよ。
だからちょっと、きつめにあててもらったんです。

計算通り、1週間もしたら、良い感じになりました。
ほんと、いつもうやむやな注文をする私の髪を、
良い感じにしてくださいます。 
わんこ好きで、お話も楽しいんですよ。

冗談で言っていましたが、
スーザン・ボイルさんが歌った、 『 夢やぶれて 』 もきっと、
良い歌なんでしょうね。 

(髪型は変わりましたが、ややこしいので、
今まで通り、丸い頭の私で ブログを更新します。)

tomorrow tomorrow
I love ya tomorrow
明日は 幸せ


susan_6.gif


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
私がよく訪問させて頂いているハチママさんのブログで、
ハチくんが足をがぶがぶ噛んでいる記事が載っていました。

実は福太郎も、足を噛んでます。

がぶがぶ…。
IMG_8760.jpg

環境が変わったストレスや、アレルギーだったらどうしよう…。
元の飼い主さんに申し訳ない…。

と、思っていたら、今日、福太郎がびっこをひいてると
母からメールがありました。

それは大変! 早速病院に…!!
私はダッシュで帰り、雨の中、
福太郎を病院に連れて行きました。

fuku_ashi.gif
(母と車で行きました。)

福太郎は病院が怖いのか、そわそわしていました。
そして、普段シッコは、お外でしかしないのに、
病院で長いシッコをしてしまいました。
先生は 『 いいよ、いいよ。 』 と笑ってくれましたが…。

それが、いざ診察が始まったら、
全く違和感なく歩くのです。
そういえば今日、私が帰った時も、走って出迎えてたっけ。

先生にじっくりと診察してもらったら、
アレルギーとかでは無いそうです。
お散歩の時に何か踏んだのか、ここ最近、
足を舐めまくっていたので、
ちょっとだけ赤くなっていました。

お薬を塗っておいたら治るそうです。
診察が終わったら、福太郎は、トコトコ歩き、
ご飯も食べて、元気いっぱいでした。

父も母も、どうしたものか心配してましたが、
大したことが無くて、安心しました。

良かった、良かった。
福太郎が元気だと、我が家は明るくなります。

fuku_ashi_2.gif




kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
私、福太郎を見ていて、かわいぃなぁ…って思うのですが、
もともとは、柴犬でも、目が細めの子が好みでした。
母も目の小さい子が好きで、
福太郎は 『 かわいすぎるけど、ほんとに柴犬かしら? 』
なんて言ってたくらいです。

父の調べによると、柴犬には
キツネ顔と、たぬき顔の子がいるとか。

そういえば、昨日のお散歩で出会った柴犬さんたちは
みんな、キツネ顔だったなぁ。
福太郎って目も顔も、丸い?

『 失礼な…! シュッとした顔もできますよ! 』
IMG_8589.jpg
 『 シュッ…! 』 

でも、油断すると、まんまるちゃんに。
IMG_8711.jpg

というわけで、小顔のマッサージをしてみましょう。
(すみません、動画が見れない時があります。)

[広告] VPS


効果があるかどうかは、わかりません。

それよりも福太郎は、
普通のマッサージの方が、好きなようです。

[広告] VPS


特に背中が。

[広告] VPS


これの使い方、合ってます?? (…人間用です。)


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
インコのぷくちゃんは、福太郎が来たとき、
しばらく物陰に隠れていました。

IMG_8773.jpg

ちらっ…
IMG_8772.jpg


でも、ちょっとずつ興味を持ち始めたようです。
福太郎が寝ている時や落ち着いている時に、
部屋の中で放してやるのですが、
念のため、福太郎が飛び掛からないように
誰かが傍で、ガードしておきます。

気になる…。
IMG_8707.jpg

気になる…。
IMG_8706.jpg

うろうろ…。
IMG_8709.jpg

福太郎が寝返りを打っても
うろうろ…。
IMG_8733.jpg

気になる…。
IMG_8734.jpg

でも、ここまででした。
福太郎が敷いていた毛布をカミカミして、
ちょっと触った気分になったのか、小屋に帰っていきました。

実は私がインコたちを捕まえて、
福太郎の背中に乗せたり、挨拶させたのですが、
お互いが固まっていました。

それなのに最近ぷくは、福太郎の頭をかすめて飛ぶんです。
福太郎が反応して小さくジャンプするので、
気を付けないといけません。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
二週間ほど前に、お誕生日を迎えてしまいまして、
お友達のTちゃんが、当日
サプライズケーキをごちそうしてくれました。

cake2.jpg

仕事帰りに、夕方お茶することになって、
デパートでぶらぶらして、たまたま立ち寄ったケーキ屋さん。
で、何食べようかなって、フレンチトーストを頼んだら、
運ばれたフレンチトーストに、お祝いの文字が…。
いつのまに?
…と、思ったら、ちゃんと先に手配してくれてたんですよ。
偶然入ったつもりでしたが、やられました。

cake1.jpg

だんだん、お誕生日が嬉しくなくなってきましたが、
こういう心遣いはほんと、嬉しいですね。

そして、家に帰ると、Yちゃんから贈り物が。
彼女は、私のツボをおさえてくれている子で、
いつも ここぞと言う時に、にくい演出をしてくれます。
人に対するお祝いや、心遣いの天才です。

私好みの雑貨を集めてくれました。
zakka.jpg

私もサプライズを仕掛けるのは好きですが、
余裕がなくて、最近、こういう気持ちを忘れていました。
彼女とは似たところがあって、けっこう年は離れているのに、
それを感じさせないというか、共感することがたくさんあります。
ひとときの、くすっ!が欲しくて、夜なべしたり、
一瞬の 『 わぁ! 』 のために、一日かけたり…。

相手に届く頃の、うきうきする気持ちとか、
プレゼントを選んだり、作ったり、いろいろ考えたり…。
彼女は双子ちゃんのママで、大忙しのはず。
自分の時間がない中、このお心遣い…。
私もそういう気持ちを 大事にしたいです。

* * * * * * * * * * 

そうそう、もうひとつ、大事なことが。
私には、20年以上の付き合いの、” のんちゃん ” が居ます。
彼女は毎年、プレゼントを送ってくれるのです。

彼女とは近所に居ながらなかなか会えなくて、
メールやブログで近況報告している状態です。
実は、” のんちゃん ” を、ここで福太郎としたのは、
この、長い付き合いの ” のんちゃん ” も、理由の一つです。
(彼女と呼び名が一緒なので、福太郎としています。)

今年は、たこ焼きパーティーをしてくれました。

のんちゃんのたこ焼きは、たこ焼きの液に
細かく切ったキャベツや山芋を混ぜ、
お出汁やしょうゆで味を調えて、
お好み焼きのような液にして、流し込むのです。
あとは、天かすとタコを入れて、くるっとまわすだけです。
あ! 油はごま油をしいて、かりっと焼き上げてくれました。

cake.jpg

のんちゃんには男の子と女の子が居るので、
二人のお子様たちにハッピーバースディを歌ってもらいました。

環境が変わっても、ほぼ1年ぶりでも、
普通におしゃべりができる、ありがたい存在です。

flower.jpg
のんちゃんにもらったお花です。 ありがとう~!


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。

車に乗るのは大丈夫そうなので、
先週の土曜日、海に連れて行きました。

車の窓から顔を出して、興味津々。
DSCF7458.jpg


母が、クロも一緒に、と、連れてきました。
kuro_fuku_1.jpg kuro_fuku_2.jpg

これが…海?
fuku17.jpg

えへっ。
fuku16.jpg

ちょっと海に入れてみたら、
あたふた、していました。

fuku15.png

ちょっと水の温度が冷たかったみたい…ごめんね。

どうやら、水は苦手のようです。
でも、夏になったら、また来ようね。

fuku14.jpg


帰りは母の膝の上で、まったり…。
fuku18.jpg

眠たいのかな?
fuku19.jpg
…お疲れ様。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
福太郎は、普段はあんまりおもちゃで遊んだり、
走ったりしないのですが、
私が帰って、ワシャワシャしてやると、
たまぁ~にテンションが上がります。

私の動きに合わせて、福太郎も興奮して動くので、
お笑い芸人 ” はん〇ゃ ” の、
ズグダンズン…ゲームのようになります。
(…懐かしいですね。)

fuku_nikki_1.gif

一応、私の方がおねぇさんなので、
負けてあげてるのです。…今のところは。



kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
平日の朝と夕方は、父と母が交代で福太郎を散歩に連れて行き、
土日祝など、私が休みの日は、私がなるべく散歩に連れて行きます。
福太郎はお散歩が大好きなので、
早起きして準備体操をしてるんです。
だから、休みの日も私は5時半~6時起きです…。

早朝のお散歩。
fuku11.jpg
ぴょこんと立った耳が 可愛いでしょ。

こっちに来て、初めてできたお友達。
18歳のチコちゃん(左)です。
chiko_fuku_1.jpg
チコちゃんはお年のせいか、目もあまり見えず、
耳もほとんど聞こえないようですが、
元気にお散歩をしています。

福太郎は、結構上手に挨拶ができるようです。

福太郎とのお散歩は楽しいのですが、一つ問題が…。
足を拭かせてくれないのです。
わん、わん、と 怒って噛んだりします。

だから、敷物を敷いたり、抱っこをしたりして、
四苦八苦しながら、足を拭きます。

福太郎は、散歩から帰ったら、すぐ家に入ります。

fuku10_1.jpg

ほとんど家の中に居ますが、
気が向いたら庭に出ます。

得意技の、ハイタッチ!
fuku5_1.jpg
前のお家で、いっぱい練習したそうです。

そしてまた、お昼寝…zzz。
fuku12.jpg

そして、夜になると…
また寝ます。
fuku6_1.jpg
福太郎が持ってきたベッドと、たぬきさん。
最初はこうやって寝ていたのですが、
最近は、大事なたぬきさんをほったらかして、
父の座椅子で寝ます。

父の座椅子に、クロが使っていた毛布を置いていたら、
そこが福太郎のベッドのようになってしまいました。

こんな感じで一日を過ごしています。

kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
福太郎は、車に乗ったことがなく、車も苦手だったようで、
我が家にお引越しをする時は、どうなることかと思いましたが、
実際に乗せてみると、窓から顔を出して、怖がるというより、
不思議そうに、動く景色を眺めていました。

当日は、半年ほど福太郎のお世話をされていたご家族の方が、
一緒に来て下さり、嫁入り道具(婿入り道具?)に、
ベッドや 一緒に寝ていた たぬきのぬいぐるみ や、
使い慣れたエサ入れと水入れ、
そしてたくさんのごはんとお菓子を持たせてくれたので、
我が家に来ても、まぁ落ち着いていました。

新しい家族のインコたちとご挨拶。
fuku8_1.jpg
福太郎は、インコたちを不思議そうに見ていました。

さくらちゃんは、クロと生活をしたことがありますが、
ぷくちゃんは、初めて犬を見たので、
しばらくは物陰に入って おとなしくしていました。
好奇心旺盛な子だけど、初めて見る犬が怖かったのでしょう。

そして、福太郎は庭を確認。
fuku4_1.jpg
なんだか、クロがパトロールしていた頃を思い出します…。

ご家族の方が帰った後、福太郎は何度か探していましたが、
しばらくすると外を眺めたりしました。

遠慮がちに、台所を覗く福太郎。
fuku9_1.jpg
『 福太郎は見た。 』


夜、初めてのおうちで鳴くんじゃないかと思い、
私は布団を持って降りて、一緒に寝ることにしました。
大きいクロを見慣れていたから、福太郎が丸まって寝ると、
とても小さくて、か弱く見えます。

福太郎は何度か、
『 う~ん…、うぅ~ん…。 』 と、寝言を言いました。
fuku13.png
なんだか、 『 お父さんに会いたいよぅ…。 』 って
言ってるような気がしました。

ちょっと、やらなければならないことがあって、
夜中に起きて、私がパソコンを開いていたら、
あれ? いつの間にか、福太郎が私の布団に…。
fuku7_1.jpg
ぐっすり、いびきをかいて寝ていたので、
私はこたつ布団で寝ました。

おぉ~い、君のベッドと、お友達のたぬきさんはあっちだよ~。

きっと、初めてのドライブに初めての家で、
緊張して疲れたのでしょうね。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
福太郎 との出会いは、動物の保護施設の掲示板でした。
家族の健康や、いろんなことを考えて、
そろそろ、わんこを迎えようと思い始め、
里親募集の掲示板を見ていました。

4月に、ある施設の譲渡会に行くつもりでしたが、
たまたま、夜にいろんな掲示板をチェックしていたら、
” のんちゃん(福太郎) ” の新しい家族を募集しているのを見つけました。

我が家はクロを亡くし、寂しい思いをしていて、
福太郎 は大好きなお父さんを亡くして
きっと、寂しい思いをしていて、
なんだかお互いが補い合えるような気がしました。

面会に行ったり、いろんなことを相談して、
福太郎は5月10日に我が家に来ることになりました。
福太郎を幸せに…というより、
どちらかというと、私たち家族が癒されています。
そぅ、幸せをもたらす ” 福太郎くん ” なのです。

こうして福太郎は大事な家族になりましたが、
私の中では大事な ” お預かりわんこ ” という気持ちがあります。

福太郎こと、のんちゃんが、何年か経って、虹の橋を渡るときは、
きっと、私たちではなく、のんちゃんパパさんと一緒だと思います。
虹の橋のたもとで、またいつかパパさんと会えた時に、
いろんなお話ができるように、
我が家でも楽しい思い出をたくさん作って、
持たせてあげたいのです。

fuku_niji.gif



kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
今日は、クロからご報告が…。

fuku_syoukai.png

********************

ぼく、福太郎です。
ほんとの名前は、 ”のんちゃん ” っていいます。

fuku1_1.jpg

********************

5月10日から、我が家の新しい家族になりました。
推定年齢、7〜8歳の男の子です。
本名でいくか、いろいろ考えたのですが、
こちらのブログでは、幸せを招く、福太郎くんとして、
ちょこちょこ登場します。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

福太郎は、6年間、大好きなお父さんと一緒に暮らしていましたが、
そのお父さんが亡くなられて、我が家に来ることになりました。
お父さんにも、遠方に住んでいらっしゃるご家族の方にも
大事に大事に育てられたわんこです。

福太郎が幸せに暮らしていけるように、
我が家でも大事に大事に育てていきたいと思います。

これから、” 福太郎 ” こと のんちゃんのお話を少しずつ、
紹介していこうと思っています。



kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
先月、映画 『 アナと雪の女王 』 を見ました。

直前まで、字幕版で見るか、吹き替え版で見るか迷いましたが、
すでに映画を見に行ったお友達から
『 松たか子さんと神田沙也加さんの吹き替え版、良かったよ。 』 と
聞いたのを思い出して、吹き替え版で見ました。

映画を見ている時は、
映画の中で松たか子さんが歌う Let It Go が迫力があって、
May J さんが歌うエンディングの Let It Go よりも感動しました。

今日、たまたまテレビの”歌うま”で、May J さんが歌っているのを見て、
さすがMay J さん、やっぱり迫力があるなぁって思いました。
対戦相手の方も、声が透き通っていて、とても良かったです。
2週間前に見た映画を思い出して、
CDを買っちゃおうかなと思うくらいでした。

今、アナと雪の女王の中で流れている歌に合わせて、
口パクで歌う動画が流行っているそうですね。
『 自分ではあんなに上手に歌えないけど、口パクなら…。 』って事ですけど、
なるほど…、ちょっとわかる気がするなぁ…。
あれだけ歌がお上手だと、歌っていても気持ちが良いでしょうね。

私はその前に、歌詞が覚えられません…。
rariho.gif



kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。