クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

3月から、少し環境が変わりまして、
出勤のために、家を出る時間が早くなりました。

7時過ぎに家を出て、満員電車に揺られての通勤も、
tabi_1.gif
なんとか一ヶ月と少し経ち、
やっと、この生活のリズムに慣れてきました。

そんな通勤途中の大阪の地下街に、
いろんな県の、観光地やグルメ、おすすめスポットなどが
載っているパンフレットが置いてある所があるんです。

たまにブログ友達さんの、ブログを訪問していると、
いろんなご当地情報を得ることができ、
お会いしたこともないのですが、みなさんのお住まいの土地に、
親近感がわいてきます。

私にとっては観光地なんですけど、
そこにお住まいの方にとっては、生活拠点なんですよね~。
その逆もあるわけですし、なんだか不思議です。

tabi_2.gif

それで、帰りに各地のパンフレットを取り、
電車の中で見たり、家に帰って見たりするのが、
密かなマイブームです。

今は北陸地方がピックアップされています。
そのうち他の土地も出てくるでしょう。

なかなか旅行には行けませんが、
パンフレットを眺めて、旅行した気分に浸っています。

tabi_3.gif







kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
最近、よくあることなんですが、
寝ている時に、足を伸ばすと
piki_1.gif

こむら返りを起こしてしまいます。
piki_2.gif

   ピキッ…!

しまった…!と思った時には、じわじわと激痛が。
恐ろしくて、以前のように伸びができません。
運動不足か、年のせいか…。

piki_3.gif



kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
先日、ブログ友達のすずママさんが
” マンガでわかる インコの気持ち ” という本を
送ってくださいました。
インコの感情が、説明文とマンガで描かれていて、
なかなか面白い本です。

時間の空いたときに、読ませて頂いていますが、
何年もインコと暮らしてきた私には、
『あ~、なるほど、やっぱりね。』 と、
共感することがたくさん載っています。

bird_book1.gif

クロは、我が家のインコたちに遠慮していました。
クロも生前、この本を読んでいたら、
もう少しインコたちと仲良くできたかもしれません。

bird_book_2.gif

天国には、クロと同じ時期に
我が家で暮らしたインコが何匹かいます。
クロが歴代のインコたちと仲良くできますように…。

すずママさん、ありがとうございます。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
ご無沙汰しております。

春だからでしょうか、
ぷくちゃんがなにやら、『 ぐじゅる、ぐじゅる… 』 言ってます。
そして、私が作った巣箱に引きこもってます。

私は、小さい箱があると、セキセイインコに巣箱を作ってあげます。
箱が無かったら、厚紙で一から巣箱を作ってあげるんです。
今までのインコたちも、私が作った巣箱でよく遊びました。

凝りだすと、2階建てになったり、L字型になったり、
扉や窓を付けたりします。
インコたちは、最初は怖がるのですが、すぐに慣れて
インコハウスに出入りして、
かじったり、振り回したりして、遊びます。

インコハウスの取り合いでケンカになることもあります。
小さい箱に2羽が入って、窮屈そうにしていることもあります。

そして一ヶ月ほど経つと、
ボロボロの廃墟となって、捨てられます。

今回は、両端に出入り口を付けて、
2羽で遊べるようにしました。
中で 『 こんにちは~。 』 なんて、
遊んでくれたら良いんですけど。

まずはぷくちゃんが、偵察に行きました。

[広告] VPS


慣れたら、何度も出入りします。

ぴょこっ…。
puku_house_1.jpg

キョロキョロ…。
puku_house_2.jpg

にょきっ…!
puku_house_3.jpg

さくらちゃんは、怖がりなので、しばらくは見学です。
puku_house_4.jpg

だいたい、ぷくちゃんが遊んでいるのを見て、興味をもちます。

これは、もうボロボロになってしまったのですが、
セキセイインコ用のサンドバックです。

puku_house_5.jpg

びよ~んと、良く伸びるゴムで、上から吊るしています。
中に鈴が入っていて、引っ張ると、ちりんちりん と、鳴ります。
これも、ぷくちゃんが遊びだして、いつの間にかさくらちゃんも…。

さくらちゃんは、くちばしだけでなく、足でボールをつかみ、
空中ドリブルでもしているかのように、遊びます。
ストレス発散をしているのか、ちりんちりん と激しく、
すごい勢いでサンドバックをドリブルしていました。

その動画をいつか UPしたいと思っていたのですが、
残念ながら、臆病者のさくらちゃんは、
カメラを構えると逃げてしまうのです。
そのうち、ブームが去ったのか、以前ほど激しく遊ばなくなりました。

インコは遊び上手です。輪ゴムでも、自分の抜けた羽でも遊びます。
だから、ちょっとしたおもちゃを与えると、器用に遊びます。

でも、小さな小屋の中で、事故も起こりかねません。
このサンドバックも、爪が引っ掛かったりしたら大変です。
私は、寝るときなど、人の目が届かないときは、
サンドバックやおもちゃを外します。
極度の怖がりの子にはストレスを与えるかもしれませんので、
注意してくださいね。



kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。