fc2ブログ

クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

我が家の庭の梅の木も ただ今満開です。
先日、近所の人に言われて、気づきました。

この梅の木は、2年前、クロの折り返し地点でした。

2012年の1月に、クロの徘徊が始まり、
いろんなところにぶつかりながらも 歩き続けるので、
早めに寝転がらせて、休ませよう と思い、
柔道の技をかけるように クロを押し倒しました。
(ちょっとかわいそうですけども…。あ、お布団の上で、ですよ。)


umenoki_1.gif

クロは力も強く、少々頑固になっていたので、
無理に寝かすのは大変でした。
寝転がせてもまた、起きて歩こうとするので、
それからは気が済むまで 見守りながら歩かせました。

雨の日も、歩くときは、
父が傘をさして、1時間ほど、庭を歩かせました。

umenoki_6.gif

クロは、庭を端から端までうろうろしました。
庭の隅に、梅の木があり、その梅の木を回って、
お百度参りのように、歩きました。

umenoki_7.gif

痴呆症の症状からか、ただ、あてもなく歩いていたのだと思いますが、
もしかしたら、クロは、
十数年過ごした庭のにおいの記憶をたどっていたのかもしれません。

ぶつからないように、行く手を阻む私は、
クロにとっては、邪魔者だったのでしょう。

umenoki_3.gif

クロ、折り返し地点の梅の木は、今年も満開だよ。

umenoki_5.gif




もしかするとちょっとの間、ブログをお休みするかもしれません。
戴いたコメントのお返事が遅れてしまったらごめんなさい。



kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
スポンサーサイト