クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

我が家の庭の梅の木も ただ今満開です。
先日、近所の人に言われて、気づきました。

この梅の木は、2年前、クロの折り返し地点でした。

2012年の1月に、クロの徘徊が始まり、
いろんなところにぶつかりながらも 歩き続けるので、
早めに寝転がらせて、休ませよう と思い、
柔道の技をかけるように クロを押し倒しました。
(ちょっとかわいそうですけども…。あ、お布団の上で、ですよ。)


umenoki_1.gif

クロは力も強く、少々頑固になっていたので、
無理に寝かすのは大変でした。
寝転がせてもまた、起きて歩こうとするので、
それからは気が済むまで 見守りながら歩かせました。

雨の日も、歩くときは、
父が傘をさして、1時間ほど、庭を歩かせました。

umenoki_6.gif

クロは、庭を端から端までうろうろしました。
庭の隅に、梅の木があり、その梅の木を回って、
お百度参りのように、歩きました。

umenoki_7.gif

痴呆症の症状からか、ただ、あてもなく歩いていたのだと思いますが、
もしかしたら、クロは、
十数年過ごした庭のにおいの記憶をたどっていたのかもしれません。

ぶつからないように、行く手を阻む私は、
クロにとっては、邪魔者だったのでしょう。

umenoki_3.gif

クロ、折り返し地点の梅の木は、今年も満開だよ。

umenoki_5.gif




もしかするとちょっとの間、ブログをお休みするかもしれません。
戴いたコメントのお返事が遅れてしまったらごめんなさい。



kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
先日お話していた、お菓子のおうちが完成しました。

ふと、お友達のUちゃんに会いたいなぁ~と思って、
奈良県まで会いに行きました。
Uちゃんには、Tちゃんという娘さんがいるので、
”お菓子のおうち " を一緒に作ろうと思い、持って行きました。

チョコレートを溶かし、型に入れて固めます。
残りのチョコレートで、
ウェハースをつなぎ合わせて、屋根を作ります。
(ここまでの写真を撮るのを忘れました…。)

30分後、冷蔵庫から出し、
チョコレートで作った壁を組み立てます。
okashinoie_3.jpg

屋根を乗せます。
okashinoie_4.jpg

屋根に、飾りつけをしていきます。
okashinoie_5.jpg

小さなパティシエ、Tちゃんは、
真剣なまなざしで、飾りつけをしていきます。
okashinoie_1.gif

大事なところの作業を終え、
小さなパティシエは、休憩室(こたつ)に入られました。
okashinoie_3.gif


ホワイトチョコとか、持っていけば良かったんですが、
Uちゃんの家にあったお菓子をくっつけたりして、
なんとか、完成しました!

okashinoie_6.jpg

くまさんもマイホーム完成に、喜んでいます。

okashinoie_7.jpg

食べるのがもったいなくなりますねぇ~。



kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
わんこ妄想劇場。

これは、茨城県にお住まいの、エリーちゃん(チワワ)のお話です。

elly.gif

これは、ずっと前に、
ブログ友達である kanaさん のブログのコメント欄で、
『 エリーちゃんが 立つ練習をしているようだ。 』
というやり取りをしたときに、妄想したネタです。
時間がかかってしまいましたが、またちょっと、妄想してみました。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
昨日、ちょっと思い出したので、今日は、寝言のお話にします。

私は家で寝ている時は、ちょこちょこ寝言を言うようで、
夢を見ながら、何か一生懸命説明したりしているようです。

negoto_1.gif

そばにいる母に、『 寝ぼけてるの? 』 と言われると、
まだ夢と現実の境で、『 寝ぼけてないよ。 』 って言っちゃうんです。
自分では寝ぼけていないと思っているので、
言い訳のように、ダラダラと説明しているうちに、
『 あ、寝ぼけてたな…。 』 と、我に返ります。

negoto_2.gif

それが、母とお布団を並べて寝るようになって、
母の方が、寝言を言うようになりました。

negoto_3.gif

寝言に応えたり、話しかけちゃいけないとか言いますが、
母が、『 田舎の〇〇さんが、久しぶりに来て…、 』 
とか言うので、面白くなって、
『 みんな、元気にしてはった? 』 とか聞いちゃうと、
母も、質問に答えようとします。
『 あの、あそこの裏の…、あれ?夢見てたかな。 』 と
気付いて、母は、寝ぼけていたことを素直に認めます。

私は前よりは寝言を言わなくなったようですが、
昨年末かな? 大声で、やってしまいました。

夢の中で、お友達とレストランに行って、
メニューを見ながら、〇〇セットにしよう、とか考えていて、

negoto_4.gif

店員さんに、セットのスープとか言わなきゃ…と思って、
あ、ちょっと混雑してるし、私は、声が通らない方なので、
はっきり言わなきゃ…、と思って、

negoto_5.gif

…と、結構大きな声で言ってしまいました。
丑三つ時、さすがに声が通り過ぎて、
”ポタージュ” のあたりで、自分でも
『 あ、わたし、寝言言ってる…。 』 と気付きました。

隣で寝てた母も、『 はぁっ? 』 って、起きました。

negoto_6.gif

これはさすがに私も、寝言だと認めました…。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
皆さんは、昨日のひなまつりに、おひなさまを飾りましたか?

我が家はここ数年、いえ、結構前から、
ちゃんと飾っていません。
我が家にも立派なおひなさまがあるのですが、
今は飾るスペースがありません。

唯一飾れそうな母の部屋も、
私が寝るときだけ 母の部屋に居候しているので、
ひな壇を出すスペースがないのです。

ひな壇を出すわけにはいきませんが、、
母がたまに、おひなさまを出して綺麗にします。

昨日も母が二階でごそごそとやっていたので、
おひなさまたちのお顔を見てるんだなぁと思っていました。

夜、部屋に行ったら、
私と母の布団が、ぎゅぅぅ~って 端に寄せられていて、

空いたスペースで、
おひなさまたちが、円陣を組んでいました。

enjin.gif

どうせならちゃんと並べたら良かったのに…。
まぁ、これはこれで、チームワークが良さそうです。

おひなさまたちも窮屈だったと思いますが、
窮屈な体勢で寝たからか、
朝起きたら、肩が痛くて痛くて…。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
居間で 私がよく座る席の上に、掛け時計があって、
放鳥タイムには、インコたちの遊び場にもなっています。

ということは、たまに…ですが、うんこ爆弾が投下されます。
古くなって固まった小さなうんこ爆弾なら被害は少ないのですが、

gakusyu_1.gif

ごくまれに ”できたてほやほや” のうんこ爆弾も落ちてきます。

gakusyu_2.gif

今は亡きピーちゃんや、もうすぐ1才になるぷくちゃんは、
壁をかじったり、イタズラをするので、
壁との隙間に顔を突っ込まないよう、ビー玉を挟んでいるのですが、

たまにビー玉とか、土(壁)の塊が、ボトッと落ちてくることもあります。

gyakusyu_3.gif

どうやってくわえたのか、大きめのビー玉が落ちてきた時は、
ちょっと殺意を感じました。

gyakusyu_4.gif

それは、私も身に覚えがあるからです。

私は毎朝、健康チェックも兼ねて、
逃げるぷくちゃんや さくらちゃんを捕まえて いじくりまわし、
こちょ、こちょ、こちょ…と こちょばしているので、
嫌われているのだと思います。

gyakusyu_5.gif

ピーちゃんとは、ティッシュを丸めたものを投げたら、
すぐに投げ返してくる(落としてくる)という、
キャッチボールのような遊びができたのですが、

gyakusyu_6.gif

ぷくちゃんは、私がティッシュを投げたら、
少し考えてから、落としてきます。

ぷくちゃんの場合は、
邪魔なもの、目障りなものを落とす、という感じです。

さくらちゃんは、びびりちゃんなのですが、
ぷくちゃんの好奇心が旺盛なのは、ピーちゃんに似ています。

今日、ペットショップで、仰向けに寝ているインコを見ました。
そのインコの種類は忘れましたが、その種類の子には、
ひっくり返って寝る子がよく居るようで、
陽気な性格のインコらしいです。

そういえば、ピーちゃんも一度、仰向けで寝ていたなぁ…。
インコもいろいろで、おもしろいです。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
2月もあっという間に過ぎていきました…。
2月は何をしたんだろう?
節分に海苔巻を食べて、豆まきをして、
バレンタインがあって…、
そうだ、オリンピックがありましたね。

それにしても まぁ、時間がたつのが早いです。

さて、話は変わりますが、
私が今、お気に入りのお菓子のお話です。それは…、

チョコレートが付いた、サクサクのパイ、”〇ーフィー”です。

前から好きだったんですけど、
お求めやすいお値段で売っていると、
つい、たくさん買ってしまうんです。

leafy.gif

チョコレートを溶かして作るなんて、何年ぶりだろう?

ヘンゼルとグレーテルみたいな、お菓子のおうちができたら、
食べるのがもったいないですね。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。