クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

年賀状の整理をしていたら、
何年か前に作った年賀状が出てきました。

私は、15年位前、あみぐるみ作りにハマっていまして、
2000年の年賀状から、自作のあみぐるみである
くまの けんちゃん をメインに年賀状を作っていました。
(けんちゃんは、後輩ちゃんが名づけました。)

毎年、どんなふうに作ろうか、悩んでしまいましたが、
せめて 干支を一周しよう と思い、
ほんとに12年だけ、あみぐるみの年賀状があります。

今までの年賀状に使ったデータを探したら、何とか見つかりました!
力尽きて、ザツな年、頑張った年、いろいろですが、
ちょっと、公開させていただきたいと思います。

2000年 辰
tatsu.jpg
タツノオトシゴがお客さんです。
こだわりは、ミレニアム。
コタツの上には、紙粘土で作ったみかんの皮を置いてます。

2001年 巳
hebi.jpg
オカメインコのQちゃんの頭に、へびが居ます。
こだわりは、 『 オリンピックを宝塚に! 』 のポスターです。
ちょうど、大阪がオリンピック招致活動をしていたので、
勝手に宝塚で招致活動をしてみました。

2002年 午
uma.jpg
こだわりは、けんちゃんと うまの小道具です。
なんていうんでしょうかね、うまに乗ってるように見えて、
自分の足で立っている、あの着ぐるみのようなものです。
オカメインコのQちゃんはヅラをかぶっています。

2003年 未
hitsuji.jpg
残念ながら、ちゃんとした画像が残っていませんでした。
散髪屋さんの設定ですが、カットではなく、
毛糸をまとめていっています。
こだわりは壁の張り紙と、雑誌…
窓ガラスの外側には、オカメインコのQちゃんが居ます。
ちなみにひつじさんのカット(?)は20%OFFになってます。

2004年 申
saru.jpg
こだわりは、お餅の上が、みかんではなくバナナであるところ。
この画像ではわかりませんが、違う角度の画像では、
ふすまの模様が熊の形になっているのです。

2005年 酉
tori_201401121614437aa.jpg
ちょっとこれは試し撮りの分だと思いますが、
こだわりは、鳥人間コンテストです。
大好きなオカメインコのQちゃん(とり)の年でもありましたし、
いろいろ作りたかったのですが、時間的に厳しくなったので…。

2006年 戌
inu_1.jpg inu_2.jpg
こだわりはもちろん クロ です。
『 ダイエット中です。食べ物を与えないでください。 』 と
書いてあります。
けんちゃんは絶対登場させていたと思うので、
本番は違うパターンを撮ったかもしれません。

2007年 亥
inoshishi.jpg
こだわりは意外とたくさんあったんです。
この画像では見えませんが、
けんちゃんが持っているのは " 競猪新聞 " 。
けんちゃんは耳に赤鉛筆を。
そして張り紙には、" 美しい国、日本! " 。
当時の安倍内閣が提唱していたプロジェクトですね。
こういうのをちょこちょこ入れるのが好きです。

2008年 子
nezumi.jpg
壁からねずみが顔をだしています。
こだわりは…、入口に飾ったしめ縄(←これは買ったのですが)。
あとは紙粘土で作ったチーズですね。

2009年 丑
ushi.jpg
こだわりは、うしの模様が日本地図になっており、
社会の勉強をしています。
この画像では見えませんが、
けんちゃんは社会の本を持っています。

2010年 寅
tora_5.jpg
寅はたくさん撮りました。
こだわりは、綱を投げているように浮かしたところですかね。
一休さんの、とらのお話をイメージして、作りましたが、
屏風から飛び出ちゃったトラを捕まえようとしています。

2011年 卯 
usagi.jpg
これは、本番で使った画像が見当たらず…。
でも、アイデアが尽きた頃ですね。
こだわりは…餅つきをしています…。


ふぅ~、一度こうして並べてみたかったんです。
苦労話や、いろんな思い出があって、懐かしいです。

けんちゃんの身長(座高?)は 約10cm。
だから、せいぜい30cmくらいの世界です。
見えないところは ごまかしつつ、作っていました。
いつも、早めに考えようと思いながら、
年末ギリギリになってしまっていました。

長くなってしまいましたが、
お付き合いくださり、ありがとうございました。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
緑のズボンを 不思議な思い出として書いたのには訳があって、
実は緑のズボン のお話には続きがあるのです。

midori_3.gif

この後は、『 緑 』 のズボンを履くと、
ちょっと周りを気にしていたのですが、
残念ながら、3度目はありませんでした。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
私は着やすい服、気に入った服があると、
つい、近所の買い物くらいなら、その2、3着を
ヘビーローテーションで(繰り返して)
着てしまうんですけど、(あ、洗濯はしてますよ…。)

先日、箪笥の奥から、昨年までよく着ていた服が出てきて、
「あぁ、この服着てたなぁ~。」と思い出したのと同時に、
ある記憶がよみがえりました。

私は、ちょっと個性的な方に会うことが多いようで、
またその話はちょこちょこしていきたいと思いますが、
このズボンを見ると思い出すお話があるんです。

midori_1.gif

” あいさつ ”のおじいさんのインパクトが強かったので、
青年から挨拶をされた時に とっさに挨拶をしたのですが、
そんなにズボンの事を聞かれるとは思いもしませんでした。

青年が去った後、後ろに並んでいた人が、
『 変わった事を聞きはる人やねぇ。 』 と言いました。
最初は私達の会話を聞いて、
”この二人は知り合いかな? ” と思っていたようです。

ちなみに、素材はポリエステル100%でした。

midori_2.gif



kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
うっかり、この記事を更新するのを忘れていたので、
こっそり、後日更新致しました。

毎年1月10日の十日えびすに行われる、
十日戎開門神事福男選び の西宮神社に行ってきました。

ebisu_1.png

この日は1月9日、宵えびすです。

ebisu_2.jpg

拝殿の入り口3、4箇所で、頭を
” ふぁさ、ふぁさ ”と、してくださいます。

ebisu_3.jpg

私は大まぐろを見たかったので、
大まぐろに近づける、一番長い列に並びました。

ebisu_2.gif

” ふぁさ、ふぁさ ” も終わり、大まぐろの方へ…。

ebisu_4.jpg

皆さん、小銭を大まぐろに貼り付けていきます。

ebisu_1.gif

10日はここで、今年の福男さんが決まります!

kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
お正月気分もまだ抜けきっていませんが、
そろそろ活動開始です…。

新年が始まったので、片付け物をしたり、
歯ブラシもそろそろ交換しようかなぁとか、
思いながら、だらだらと過ごしてしまいました。

haburashi.gif

 *ディープ〇リーンのCMより 一部拝借…。

今週は、歯の治療があったりするので、
ブログは休憩しながら更新させていただきます。


********************

先日、コメントをくださった方、

はじめまして。
ありがとうございます。
とても寂しいでしょうね。
お気持ち、お察しします。

クロのブログで 少しでも
楽しい気持ちになっていただけたのなら
とても嬉しいです。
私も励みになります。

コメント、ありがとうございました。




kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
otoshidama.gif



kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
あけまして おめでとうございます。

H26_1.gif


今年も、ぼちぼち、ブログの更新をしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

H26_2.gif



kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
