クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

私は、藤城清治さんの影絵が大好きです。

今日、大阪文化館・天保山で開催されている
” 藤城清治ファンタジー展 光の贈りもの ” を見に行ってきました。

藤城清治さんの影絵は、皆さん一度は見たことがあると思います。
私も、4年前までは、「作品は知っているけど…。」くらいでした。
ケロヨンの作者でもある藤城先生ですが、
私は薬局の前に立っているカエルも "ケロヨン" かと思ってたら、
薬局の前に立っているのは ”ケロちゃん” なんですね。

まぁ、それくらいの知識だったんですが、
4年前に、お友達に誘われて京都の展覧会に行き、
想像以上の幻想的な世界に、すっかり とりこになってしまいました。

今日も、時間を忘れるくらい、見入っていました。

kagee.gif

実は明日(23日)、藤城先生のサイン会があるそうで、
どうしても会いに行きたかったのです。
23日は土曜日ですし、サイン会もあるとなれば、人が多いかも…。
混雑を想定して、今日は作品をゆっくり見ようと思いました。

そして明日のサイン会にも行こうと思っていましたが、
係りの人に聞いてみたところ、
当日の整理券の配布は中止になったそうなんです。

藤城先生は風の又三郎の制作追い込み中で、徹夜作業をされてるそうで、
それでも先生はサイン会には来られるそうです。
だから、ご無理の無いように、明日のサイン会の整理券配布はないそうです。
(ただ、ホームページ上では、当日は様子を見て配布、
という形になっているので、詳しくはご確認ください。)

今まで、誰かのサイン会も 握手会も行ったことはありません。
ずーっと前に、先輩とゴルフを見に行って、
見たことがある選手がいたので、

akusyu1.gif

とりあえず、人ごみの中に手を突っ込んで、
どさくさにまぎれて握手をしてもらう とか、

akusyu2.gif

安倍さんが選挙前に応援演説に来ているというので、
母と自転車をこいで見に行って、

akusyu3.gif

ついついミーハーになってしまい、
人混みの中、手を出して待ってみて、
握手してもらったことはあります。

akusyu4.gif

安倍さんの手がとてもやわらかかったので、
母に言おうとしたのですが、あれ?居ない…。

母は、隣の人に幕?の端を持ってくださいと頼まれて、
両手がふさがっていたので、まともには握手できなかったそうです。
(でもちょっと握ってもらえたそうです。)

akusyu5.gif

…で、話はそれてしまいましたが、
私はサイン会で、あわよくば、藤城清治さんと握手がしたい、
握手ができなくても、手を見たい!と思っていたんです。

akusyu6.gif

明日(当日)、もしかしたら会えるのかもしれません。
でも、先生がご無理をされてはいけませんので、
今回は諦めることにしました。

藤城清治さんの作品には、こびとや猫、動物がよく出てきます。
どの動物も、どのこびとも表現が豊かで、可愛いんです。

今回は被災地での作品も見られました。
89歳になられた今も、いろんな事を感じて、
作品を作り続けていらっしゃいます。

これからも、先生の手から、素敵な作品が生まれるのが楽しみです。

akusyu7.gif

大好きなもので、ついつい、長文になってしまいました。
お付き合いくださり、ありがとうございました。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
勉強などの息抜きに、最近よく見ている動画があります。

fortune0.gif

それは、 『 恋するフォーチュン・クッキー 』 です。
特に、地域の皆さんで踊っているのを見ると、
なんだか、じ~ん…ときます。(じ~ん…?)

いろんなところで、いろんな人が楽しそうに踊ってて、
ゆるキャラとかも出てきて、とても癒されます。

きっと皆、振り付けの練習をして、
ちょっとアレンジも加わってたりして、

fortune1.gif

あれはきっと、フルコーラス分を覚えたのではなく、
たぶん担当のパートごとで覚えたんでしょうけど、

そして、皆で合わせて踊って…、

fortune2.gif

各地の見所の紹介もあったりして、楽しいです。

会社バージョンもけっこう好きです。
良い試みですよね。

fortune3.gif





kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
この3連休は、万博記念公園でロハスフェスタが開催されます。

ほぼ毎回行ってる楽しみなイベントなので、
2日と、できれば4日も、勉強をお休みして、
ロハスフェスタに行きます。

開催されてからもう20回、どんどん来場者数が増えて、
お店や手作り作品のクオリティも上がっているように思います。
私もいつか出展してみたいです。

写真の人の顔の部分をぼかしたりの修正が大変なので、
画像はUPできませんが、雑貨好きには たまらないイベントです。
また、ゆっくり時間のあるときご報告します。

ではでは…。

ロハスフェスタ


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。