クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

8月も終わりですね。 ほんとにあっという間でした。

朝晩、涼しくなって、夜も過ごしやすくなりましたが、
貞子さんの映画が公開されたからでしょうか、
最近、夜中も貞子さんを放送してるようですね。

夜更かし中に見てしまうと、やはり気持ち悪いです。

夏も終わりますが、怪談話と言いますか…、
今日は、耳なし芳一のお話を。

『 びわ法師の芳一(ほういち)は、幼いころから目が不自由でしたが、
琵琶の腕は師匠をしのぐ程の腕前でした。
ある時、その芳一が、平家の亡霊に憑りつかれていると知った和尚は、
芳一の体中に経文を書きました。そして、
誰が話しかけても絶対に声を出してはならない、と言い聞かせました。
その夜、また亡霊が芳一を迎えに来たのですが、
経文に守られた芳一の姿は、亡霊には見えませんでした。
しかし和尚が芳一の耳にだけ経文を書くのを忘れてしまったため、
亡霊には両耳だけは見えていたのです。
亡霊は、迎えに来た証拠に、と芳一の耳をもぎ取り帰りました。
朝、手当てを受け、傷が癒えた芳一は、もう亡霊に憑かれる事もなく、
「耳なし芳一」と呼ばれるようになった。』

…という、怖いような痛いようなお話です。

うちにも、昨年まで 芳一が居ました。

クロは、元気な頃、喜ぶと耳がペタンと後ろに倒れました。
家族が帰ってきたときなど、玄関まで迎えに来て、
耳を後ろに倒し、お尻をふりふり しながら出てきました。

miminashi1.gif

うちの尻ふり芳一は、普段はそんなに甘えたりしないのですが、
たまに、こうして耳がなくなるほど、嬉しそうな顔をしました。

houichi1.gif

クロの耳はちょっと茶色くて、持って行かれそうなくらい、
さらさらの、可愛い耳してたんですよ。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
obon1.gif

私の親指を刺した?のは、この子です。
たぶん、ハオコゼじゃないかと思います。
fish1.jpg


角と思っていたのは、たぶん背びれで、
ちょっと毒があるようです。
小さくて、見た目はけっこう可愛かったんですけどね。


クロとよく海に行きました。

kuro294_amanohashidate1.jpg kuro295_amanohashidate2.jpg

クロが居なくなって、海に行く機会が、少し減りました。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
ご無沙汰しております。
ピーコが亡くなってしまい、ちょっとブログをお休みしておりました。

ピーコは、うちに来てしばらくは小さい小屋に居ました。

私達が居る時は、いつでも出てこれるようにしてたのですが、
小さい小屋が好きみたいで、ほとんど小屋の中で遊んでいました。

でも、外の世界や、私達にも興味があり、
小屋の入り口で、ずっとこっちを見ていました。

pikopiko.gif

私は、ピーちゃんが早く環境に慣れるようにと、
家中、連れまわしていました。

ご飯のときも、二階で寝るときも、

pikotoissyo.gif

時にはお風呂にも連れて行きました。
女の子でも、少しくらいはおしゃべりできるはずなんで、
たくさん話しかけました。(無理でしたけど。)

piko_bath.gif

私がパソコンを使うときも、タオルにくるんでやると、
寝転がったまま、タオルをいじくりながら、
パソコンの画面の前で、私のことを見ていました。

飛べるようになってからは、どんどん積極的になり、
いろんなところに頭を突っ込んで、
部屋の中で行方不明になることもありました。

ずっと一緒だったのに、ピーコが大人になって、
ピーコと遊ぶ機会も減りました。
ピーコは他のインコと遊んだり、日々、新しい遊びに夢中でした。
もっと、遊んでやれば…いえ、遊んでもらえば良かったです。

ピーちゃんの楽しい動画がたくさんあるんですが、
なかなかうまくUPできません。

動画はまた、次の機会に…。

kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
