クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

最近、卵が詰まったのか、お腹が張ってしまっていたピーちゃん。
念のため、火曜日に病院に連れて行きましたが、
ご飯を食べたり、イタズラしたりして遊んでたので、様子を見ていました。
今朝も、たくさんご飯を食べて、元気に遊んでいました。

水曜日は休診日で、木曜は様子を見て、
今晩(金曜日)私が帰ってから行こうと思ってたら、
午前中、病院の先生が心配してお電話をくれたので、
父と母が病院に連れて行きました。

検査の結果、卵が変形しているとのことで、急遽手術をしました。
術中は、呼吸も落ち着いていたそうですが、
術後、急に容態が悪くなって、亡くなってしまいました。

朝、ピーちゃんと遊んで、元気に 行ってきます をしたのに、
夕方、家に帰ったら、ピーちゃんにもう会えないんです…。

連れて行かなかったら、週末は一緒に過ごせたかな、とか、
あんなに元気だったのに、
最期に痛い思いをさせちゃったな…とか、後悔ばかりです。

先生には感謝してますが、こういう判断は、ほんとに難しいです。
izushi1.gif

お蕎麦を食べた後、お蕎麦のジェラートを食べ、
トマトとそうめんかぼちゃを買って、帰りました。

ただ、お蕎麦を食べるためだけに、往復6時間…。



kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
私は犬が好きです。
犬の中でも、特に高齢犬が好きです。

ゆっくりゆっくり 歩いている散歩中のワンちゃんを見かけると、
高齢犬かな? と思って見てしまいます。

そして、飼い主さんに、わんちゃんの年齢を聞いてみます。

taboo1.gif

だいたい、13歳から16歳くらいです。

taboo2.gif

先日、ホワイトテリアがゆっくりゆっくり お散歩をしていたので、
いつものように聞いてみたら、

taboo3.gif

3歳だそうです…。

taboo4.gif

しまった…。

taboo5.gif

飼い主さんに聞いたら、ちょっと運動不足なようで。
私に年寄り扱いされたテリアさんは、
その後、てくてくと、元気に歩いて行きました。


もし、次に犬を迎えることになったら、
高齢犬でもいいなと思いますが、
そうすると、一緒に居られる期間が短くなってしまうので、
それはそれで寂しいものがあります。

できれば長く、そして、
お年寄りになって、苦労させられるくらいまで飼いたいです。



kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。

今日も暑かったですね…。

帰り道、コンビニに寄って、アイスを買ってしまいました。
コレ↓
kuro319.jpg

ほんとは、バニラ味が良かったんです。でも無かったので。
こっちは初めて食べます。

このアイスには、クロとの思い出が詰まってます。
クロの最後の年、これに助けられました。

クロが、立ってご飯を食べるのが大変になってきて、
自分で水を飲むのもやっとという感じで、

kuro321.jpg

暑い日は、たまにこのアイスをあげていました。
いけないことだとはわかってるんですが、これが食べさせやすかったのです。

kuro320.jpg

8月の中頃までは、このアイスを見せると、
クロは 「食べたい。」 という顔をしていました。
私が食べていると、 「 それ、僕の…。 」 という顔をしていました。
これをクロにあげていると、クロが赤ちゃんのようで、
微笑ましかったです。

犬用のアイスもあげたことがありますが、コレのほうが反応が良くて。

8月後半は寝たきりになって、水を飲ませるのが大変だったので
食べ終わったこの入れ物に水を入れて、飲ませたり、
私が入院していた病院で、水差しを買って、
それで水をあげたりしていました。

食べては吐いてしまっていた最後の2日間は、
藁をもすがる思いで、このアイスをあげましたが、
最後はこのアイスさえもうけつけませんでした。

このアイスを見ると、クロの分も買ってしまいそうになります。

kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
息抜きに、星を眺めてたら、蚊に くわれました。

心に 余裕がありません…。

bate1.gif

しばし、お休み中…。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
最近、ブログ用のイラストを作る時間がないので、
今日は、 ぷくちゃん 登場です。

puku15.jpg


すっかり大きくなって、うちの中でも、
他のインコに負けていません。

私が勉強をしていると、覗きに来ます。
そして、シャーペンの先をくわえて、邪魔します。

可愛いので、ついつい、相手をしてしまいます。

puku14.jpg

なかなかの、べっぴんさんです。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。