クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

クロから見た我が家の上下関係では、次兄は上のほうでしたが、
次兄家族の、猫さんたちから見た上下関係はきっと、こんな感じです。

jouge10.gif

猫さんたちから見ると、
お義姉さんが一番上で、
猫さんたちがその次で、
どうやら次兄が一番下のようです。

だから、兄が自分の座椅子に座ろうとすると、

jouge6.gif

すでに猫さんたちが座っていたり、

jouge12.gif

次兄が座椅子に座っていると、
ミルクさんが来て、

jouge11.gif

自分が座りたいから、
「 どいて、どいて。 」 と、訴えるそうです。

jouge8.gif

そのたびに次兄は、猫さんたちに席を譲ります。

犬や猫の上下関係では、一家の主が一番上にくるとは限らないようです。


にほんブログ村


にほんブログ村
クロから見た我が家の上下関係はきっと、こんな感じでした。

jouge1.gif

ご飯をくれて 怒ったら怖い お母さん が一番上で、

散歩に連れて行ってくれて 
自分に優しい お父さん が自分よりちょっと下で、

たまに来て可愛がってくれる 兄達 がちょっと上で、

何をされるかわからない 私 が対等であったと思います。


ただ、食べ物に関しては、上下の関係はなく、

なぜか私には警戒心を持っていて、
私が何か食べていても、じーっと見ていましたが、

jouge2.gif

母が新聞やテレビに夢中で、お菓子を持ったままで居ると、
そーっと近づいて、パクッと食べてしまうことがありました。

jouge3.gif

父に関しては、ほぼ、 「 強奪 」 でした。

jouge4.gif






にほんブログ村


にほんブログ村
yamatani1.gif

人生、山あり、谷あり。

yamatani3.gif

山の頂から見える景色と、谷間の景色は違うように、
人生には、いろんな局面があり、
物事の感じ方や受け止め方、考え方も変わる。…そうです。

視野を広げよう。
前の車の時は、クロの特等席が無かったので、
ドライブに行く時、クロは母と一緒に後部座席に乗っていました。

最初の頃は、車に酔いやすくて、
長時間のドライブでは、ぐったりしていました。
kuruma2.gif

そんなクロには 何をしても嫌がりません。
kuruma3.gif

タオルで ほっかむり して遊んでいたら、
クロが、 「 外の空気を吸いたい! 」 と、立ち上がり、
窓から身を乗り出しました。

横の車の人に笑われても、クロはおかまいなしです。

kuruma1.gif

ひらひらと、タオルをなびかせながら、
気持ち良さそうに外の景色を眺めていました。

kuruma4.gif

ただ、どんどん身を乗り出そうとするので、
抑える母は大変でした。

クロのせいで、ドアバイザーが一部外れました。

kuruma5.gif

それでも、クロは、風になりたかったのです。

kuruma6.gif



にほんブログ村


にほんブログ村
昨年末から、我が家の会議には 「 ある議題 」 があがっていました。
それは 「 車のこと 」 です。

syaken1.gif

もう10年以上乗っている車を新車に買い換えるか、
それとも車検に出して、もう少し乗るか。

消費税が上がる前に、新しく買い換えておく方がお得な気もするし…。
(今の車は、今度車検に出すと、タイヤも4つ交換しなくてはなりません。)

いろいろ辛いこともあったから、気分を一新するのもいいかと思い、
車屋さんに行きましたが、今の車より ピン! とこなくて、保留となりました。

今の車は、特別良い車種というわけではありませんが、
ほどよい大きさで、乗り心地が良いのです。

そして何より、今の車には、クロとの思い出もあって、
私としてはもう少し、置いておきたいなぁという気持ちも有りました。

いつも、一番後ろの専用席から、顔を出していたクロ。
syaken2.gif

クロと旅行に行ったのもこの車でした。

syaken4.gif

クロは車酔いするくせに、歩き疲れたら、車を探しました。

kuro251.jpg

昨年に入ってからは、専用席に乗せず、
母が後部座席で支えてやりました。

kuro249.jpg

いろんな思い出が詰まった車です。
そんなこんなで私は、なかなか新車に目が行かなくて…、

結局2ヶ月ほど迷った結果、 「 車検に出す 」 という事に決まりました。

思い出にずるずるとしがみついていてもいけませんが、
もう少しだけ、この車には頑張ってもらいたいと思います。

syaken5.gif




にほんブログ村


にほんブログ村

続きを読む
クロは、のんびりしていて、大概のスキンシップは許してくれました。

クロの耳は手触りが良いので、
あんなことや…、
iya1.gif

こんなことや…、
iya2.gif

ひっくり返して、太鼓のようにたたいても…
iya3.gif

嫌がることもなく、されるがままでした。

kuro248.jpg
クロ、仰向けにされる実際の画像。

大概のスキンシップは許してくれるクロでしたが、
『 だっこ 』 は、嫌がる子でした。

iya4.gif

体重を量ろうと思って、抱き上げようとしたら、大暴れしました。
やっぱり、足が地に着かないと、不安なのでしょうか…?

できることならもう一度、あの耳を触りたいのです。

iya5.gif






にほんブログ村


にほんブログ村
doryoku1.gif

doryoku2.gif

doryoku3.gif

 良いことばっかり、あるといいなぁ。
黒ラブさんのこと ( 「丸いものにはご注意を。」 )を書いていた時に、
思い出しました。

私は昔から、犬や猫を見ると、触りたくてすぐに手を出してしまいました。

ずーっと前に、普段通らない帰り道を歩いていたときに、
ガレージで寝ていたゴールデンレトリバーを見て、つい、

goruden1.gif

「 かわいいねぇ。 」 と、触りました。

goruden2.gif

しばらく撫でてから、帰ろうとしたとき、

goruden3.gif

袖を噛まれました。
たぶん、 「 もっと、遊んで。 」 と訴えていたのでしょう。

goruden4.gif

しばらく ”がじがじ…。” が続いて、
このまましばらく家に帰れないのではないかと不安になって、
インターホンを鳴らそうかとさえ思いました。

goruden5.gif

2、3分かけて、袖から歯を一本一本はずし
なんとか解放されましたが、袖口はヨダレまみれでした…。

でも、袖くらいならまだ良いです。
いきなり触ったら、犬も驚いて、噛むことがあるかもしれません。

最近は、いろんな意味で、気をつけるようになりました。

「 動物に、むやみに手を出さないこと。 」



にほんブログ村


にほんブログ村

私の iphone の待ち受け画面は、この…、

kuro118.jpg

クロが、 「 笑っているような顔 」 です。

犬は、人が笑う顔を見て、自分たちも真似をしていると聞いたことがあります。

犬は群れで暮らす動物なので、相手の表情をよく見たり、
行動を真似るようです。

クロも、私たちの表情を見て、その顔を真似ていたのだと思います。
そして私も、クロが笑っているような顔につられて笑います。

仕事であたふたしている時でも、
asease1.gif

ふと、クロの 「 笑顔 」 を見ると、
asease3.gif
つい、笑顔になります。

仕事でお使いに走っている時でも、
asease2.gif

事務所から連絡が入ってないか、携帯を確認して、
クロの 「 笑顔 」 を見ると、
asease4.gif
つい、笑顔になります。



にほんブログ村


にほんブログ村
朝、駅に向かう途中で、たまに出会う黒ラブさんは、
ボールが好きで、お散歩中もよくボールをくわえています。

そして、会うと必ずお座りして、握手をしてくれます。

rabu1.gif

黒ラブさんに会うと、その日はけっこう、ラッキーデーとなります。

でも、油断禁物です。
黒ラブさんは、 「 丸いもの 」 が好きなようで…、

rabu2.gif

私のマフラーの 「 丸いもの 」 を見つけると、
パクッ! とくわえました。

rabu3.gif

こうなると、なかなか離してくれません。

飼い主の方と私が、しばらく、あたふたしていたら、
パッ! と離してくれました。

rabu4.gif

…が、マフラーがくるんと回って、
今度は反対側の 「 丸いもの 」 を、パク…ッ!

rabu5.gif

そしてまた、あたふたするのでありました…。



にほんブログ村


にほんブログ村
節分です。

数年前、クロが鬼役だった時の写真。

kuro247.jpg

この可愛い鬼には、豆をぶつけることはできませんでしたけど。


ここ数年、私にとっては厳しい年でした。

節分を境に、運気が良い方に変わればいいなと思います。

setsubun1.gif



にほんブログ村


にほんブログ村
