クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

またまたクロと2階で寝ていた頃の話ですが、

私の起床時間より、30分早くクロが起きた場合、
ずっと寝たふりをしているわけにもいきません。

fuyuhuton5.gif

運がよければ、父がクロを起こしに来て、
そのままクロを連れて、階段を下りてくれました。

fuyuhuton6.gif

でも、誰もお迎えに来ない場合は、仕方ありません。
私が一緒に階段を下りました。

kaidan3_20130130225917.gif

そして下までクロを送り届けて、

kaidan4_20130130230016.gif

私は夢の続きを見るため、
また、お布団に戻りました。

kaidan5_20130130230014.gif

朝の30分は、かなり貴重なのです。


にほんブログ村


にほんブログ村
昨日は朝起きたら、雪が少し積もってました。
寒くて、布団から出られず、10分ほどダラダラしていました。
冬は好きですが、朝の布団タイムの10分は貴重です。

クロが冬、2階で寝ていた頃、
母と私とクロと、それぞれの起床時間が少しずつずれていました。

五時、母、起床。

fuyuhuton10.gif

六時頃、母が朝ごはんを作る音で、クロ、起床。

fuyuhuton2.gif

クロが、戸を開けてほしくて、トントン、とノックします。

fuyuhuton3.gif

クロが一人で階段を下りると危ないので、
戸を閉めるようにしていました。

だいたい、私と一緒に階段を下りるようにしていましたが、

kaidan.gif

まだ私の起床時間ではない時は、もうちょっと寝ていたくて、
寝ているふりをしていました。

fuyuhuton4.gif

あと10分だけ、寝させてください…。


にほんブログ村


にほんブログ村
zu1.gif

zu2.gif

zu3.gif


zu4.gif


にほんブログ村


にほんブログ村
兄夫婦の家では、猫を2匹飼っているのですが、
その内の1匹、”あずきちゃん” が、芸を身につけたそうです。

azuki1.jpg
 あずきちゃん

仕事で疲れて帰った兄に、あずきちゃんが 「 遊んで。 」 とねだり、
兄はしばらく、おもちゃで遊んでやっていたのですが、

適当に遊ぶだろうと思い、おもちゃを ポイッ! と、投げたそうです。

zauki2.gif

あずきちゃんは、しばらく隣の部屋でひとり遊びしていましたが、
おもちゃをくわえて戻ってきたそうです。

azuki1.gif

その後も、おもちゃを投げると、持って帰る…、
まさに 持って来い をマスターしたのです。

その話を聞いて、猫でも ”持って来い” ができるんだ…と感心しました。
クロは犬なのに、たいした芸もなく、好きなおもちゃもなく…、

クロには何か、”楽しいこと” はあったのかなぁ?

kuro246.jpg

晩年は特に、寝ていることが多かったです。
ただ、寝ているだけでも、私たちを癒してくれました。



にほんブログ村


にほんブログ村
先日、卵焼きを作ろうとして、思い出しました。

kuro244.jpg
卵についている賞味期限シール。

クロは、元気な頃、冷蔵庫を開けると、
「 おやつちょうだい。 」 と台所にやって来ました。

私は、クロのおでこに、卵のシールを貼りながら、
「 何が欲しい? 」 と聞きました。

麻呂顔のクロは、ワクワクした顔で、おやつを待ちました。

si-ru1.gif

そして数分後、クロは普通の顔に戻り、
賞味期限も切れた頃、どこで付いたのか、
卵のシールは、私の元へ戻ってきました。

si-ru2.gif

クロ、シールの使い道がなくなっちゃったよ…。

kuro245.jpg


にほんブログ村


にほんブログ村
ある時、私が勉強か、書き物をしていたら、
クロが横で気持ち良さそうに寝ていたので、
zokuzoku1.gif

「 針治療です。 」 と、ペン先で、クロの背中をさしました。
(もちろん、軽く…です。)

zokuzoku2.gif

クロは、ピクンッ!と反応し、
クロの背中が、ぞわっ…!っと波打ちました。

zokuzoku4.gif

そして何度か、ぷすぷす していると、
クロは気持ち良さそうな顔をしていました。

zokuzoku8.gif


先日、あるお店で、ヘッドマッサージャーを見つけました。

ずーっと前に、テレビで見て、どんなものか興味があったので、
店頭で試してみました。

zokuzoku6.gifzokuzoku5.gif

くすぐったがりの私は、想像通り、頭がゾクゾクしました。

クロがまだ生きてたら、買って試してみたかったな…。

zokuzoku7.gif



にほんブログ村


にほんブログ村
クロは、ちょっと おっちょこちょいなところがありました。

何年か前ですが、散歩中クロは、
近所の公園の掲示板に立ち寄る時がありました。

keijiban1.gif

たぶんその辺りに、気になるニオイが付いていたんだと思います。

ある日、クロが掲示板の前で、前足をピコピコ上げていたので、

keijiban2.gif

足を触ってみたら、肉球に、画びょうが刺さっていました。
落ちていた画びょうを踏んでしまったのでしょう。

keijiban3.gif

数日後、クロがまた掲示板の前で、立ち止まりました。

keijiban6.gif

「 どうしたの? 」 と聞いたら、

keijiban5.gif

今度はガムを踏んでました…。

keijiban7.gif

これは、おっちょこちょいと言うよりは、
”ついてなかった ” のかもしれません。

それからは、あまり掲示板には立ち寄らなくなりました。



にほんブログ村


にほんブログ村
クロと散歩をしていた頃、いろんな犬に会いましたが、
その中でも、ラブラドールレトリバーが多かった気がします。

kurorabu1.gif

黒ラブさんに、白ラブさん、
クロは、誰とも友達にはなれなかったけど…。

kurorabu2.gif

今も皆さん、元気に散歩されています。
黒ラブさんも、白ラブさんも、
そして、他のわんこさんも、元気で長生きしてください。

kurorabu5.gif



にほんブログ村

にほんブログ村
私は寒いのは結構平気なんですが、
頭が冷たくなると、頭痛が起こりやすい体質の様で、

たまに家の中で、帽子を被ります。
タンスの奥にあった、高校時代のスキー合宿の時に使っていた帽子です。

cap.gif

最近、頭が冷たくなる(寒くなる)ことが多くて、
しょっちゅう被っているので、帽子を被っていることを忘れてしまいがちです。

そしてつい、そのまま、
セキセイインコに挨拶に行ったら…、

panic2.gif

インコさんたちがパニックを起こしてしまいました。

鳥は目が良いらしいので、いつもと違う姿で行くと、
「 何か、頭に付いてる! 」 と怯えてしまうようです。

 …ごめん、ごめん。
寒い日が続きますが、私は冬が一番好きです。
そして、寒くなると思い出すことがあります。

クロがまだ、庭の犬小屋で寝ていた頃のお話です。

ある夜、庭で 「 ガタッ! 」 と音がしたので見に行くと、
クロが犬小屋の外で尻尾を垂らして立っていました。

どうやら、犬小屋の中で寝返りを打とうとして、犬小屋がガタッと傾いたようです。
よほど怖かったのか、それからクロは、犬小屋の中には入らなくなりました。

寒い日も、庭で丸くなって寝ているので、
風邪を引かないように…と、父のベストを着せたりしました。

kuro241.jpg
(カメラのフラッシュが眩しいっ!)

寒くなるにつれ、クロは重装備になっていきました。
着せられるものは何でも…、と腹巻でも何でも重ね着をしていきました。

kuro239.jpg

そして、 「 寒波が来る。 」 というニュースが流れた時には、
クロの犬小屋の前に、ダンボール小屋を作りました。

kuro240.jpg

その冬クロは、自分のおうちの前で、ホームレス生活を続けたのでした…。

******************************

その後、クロの大きさに合わせて、小洒落た犬小屋を購入したのですが、
クロも昇格して、家の中で眠るようになったので、
犬小屋は、クロの寝場所ではなく、怒られた時の逃げ場所となりました。

kuro243.jpg
      どーん!

kuro233.jpg

あけまして おめでとうございます。

クロには、いたずらばかりしていましたが、
このときのクロは、まんざらでもない様子…。

kuro235.jpg

良い年になりますように…。

kuro237.jpg
kuronenga25.gif