クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

今日も、子供の頃、飼っていたぺぺのお話、
ぺぺが賢い犬だった、と思うお話です。

ぺぺは、私が小学校を卒業する頃、病気にかかりました。

前から少しずつ、悪くなっていたのかもしれませんが、
その頃、症状が表れだしました。

ぺぺは、亡くなる日、皆が居る居間で、
私と母の間で寝ていました。

どんどん具合が悪くなって、立ち上がるのもやっと、という状態の時、

pepe8.gif

ぺぺが、起き上がって、ふらふらと父のところに行きました。
そして、なでてもらうと、

  pepe10.gif

ふらふらと、長兄と次兄のところに行きました。
そしてまた、なでてもらうと、

  pepe9.gif

元の、私と母の間に戻りました。

それから少しして、静かに息を引き取りました。

  pepe11.gif

しんどいのに、まるで最後の挨拶にまわったかのようでした。

ぺぺには、自分にはもう時間がないとわかったのでしょうか。

クロの死に目にあえなかった分、
つい、ぺぺの最後の挨拶を、思い出してしまいます。
今日も、子供の頃、飼っていたぺぺのお話です。

ぺぺは、よく脱走しました。

pepe12.gif

気がつけば、居ないときがあり、
いつも、行く場所は決まっていました。

近所の牛乳屋さんです。

ぺぺは、そこで生まれた子です。

悪く言えば、「 脱走 」 ですが、
良く言えば、「 里帰り 」 です。

牛乳屋さんには、ぺぺのお母さんが居たし、
里帰りするたびに、おやつをもらっていました。

pepe7.gif

我が家で、虐げられていた訳ではありません。
(ちゃんと、餌もおやつもあげていましたので…。)

ぺぺが居ないとわかると、誰かが迎えに行っていました。

ぺぺのお母さんが、うちへ遊びに来ることもありましたが、
お母さんのほうは、少し遊ぶと、自分で家に帰りました。

ぺぺが元気で暮らしているか、心配してくれてたのかもしれません。

ぺぺは、近くにお母さんが居て、幸せだったと思います。
今日も、子供の頃、飼っていたぺぺのお話です。

ぺぺは、次兄と私が、そろり、そろり、と歩くと、
同じように、そろり、そろりとついてきました。

そして、急に走り出すと、追っかけてくる、という遊びをよくしていました。

ぺぺが、我慢できずに追いかけてくる、ぎりぎりまで、
いかに、ぬき足、さし足、しのび足、で、歩けるか、という、

たしか、そんな遊びでした。

だいたい、ダッシュして、押入れの上の段に上がって、
ぺぺが下で怒る、というのがお決まりでした。

そろり、そろり、と歩く姿が、とても可愛かったです。

pepe2.gif
今日も、子供の頃、飼っていたぺぺのお話です。

ぺぺとはいろんな遊びをしました。

その中に、ぺぺの前足を持って、ただ、ただ、
訳もわからない歌を歌いながら踊る、という…、

たぶんぺぺも、私も、意味もわからず、
していた遊びがあります。

pepe6.gif

どこかで聞いた歌なのか、よく覚えてないのですが、

今思えば、「 イッスラトンカチ 」 ではなく、
「 うすらとんかち 」 ではないかと思います。

ぺぺは訳もわからず、一緒に踊らされていました…。

pepe5.gif
クロが居なくなって、新しい犬でも飼えば、気は紛れるのでしょうが、
しばらくして、いつかまた別れがくるかと思うと、なかなか飼えません。

小学校の頃、6年ほど飼っていたぺぺ(マルチーズ)が亡くなった後、
やはり、しばらく犬を飼うことができませんでした。

ぺぺは、よその人や、私の友達が来ても、よく吠える犬でした。
でも、私たちには可愛らしい犬でした。

そして、後でわかったことですが、賢い犬でした。
(それはまた今度書きます。)


可愛くて可愛くて、小さい頃、おんぶ紐でぺぺをおんぶして、
散歩に出かけたことがありました。

pepe4.gif

私の背中で揺られながら、
ぺぺは、おとなしくしていましたが、

pepe3.gif

ぺぺの散歩になっていたのかどうか…。
一昨年あたりから、クロは階段を上がるのも降りるのも
一苦労になっていきました。

階段の上り下りは、誰かの補助がなくては、
危なっかしくなりました。

クロの訴えに対して、応援するだけではなく、
迎えに行かなければなりませんでした。

kaidan3.gif

私たちも階段を踏み外さないように
クロを支えながら、ゆっくり上り下りしました。

そのうちにクロは階段を上がるのをためらうようになり、
それでも皆と一緒に寝たい、という気持ちもあったようで、

迎えに降りても、
「下の部屋で寝ようよ。」

kaidan5.gif

とでも言うように、下の部屋に私を誘導したりしました。

思えば昨年の今頃は、階段の下まで来る足音は聞こえても、
あきらめたのか、奥の部屋に戻り、
ほとんど上がってこなかったように思います。

あの頃から、クロの体調の変化が表れてきていたのでしょう。

もう一度、二階の部屋で、
クロと寝て、クロとともに目覚めたかったです。

年老いたクロにとっては、
階段が、果てしなく高い壁に見えたのでしょう…。

kaidan4.gif
クロは年をとるにつれ、
冬の階段上がりも大変になってきました。

クロは階段の下から、ワン! ワン! と、呼び、
私たちは、「クロ、ここに居るよ。上がっておいで。」 と言いました。

kaidan2.gif

階段をよいしょ、よいしょと上がってくるクロを
「がんばれ! がんばれ!」 と、応援しました。

でも一度、クロの訴えに気がつかず、
私と母が寝てしまっていたら、

クロが一人で上がってきたようで、
ちょっとご機嫌斜めで部屋に入ってきたクロは、

hitohada2.gif

「誰も応援してくれないんだから!」 とでも言うように、
大きなため息とともに寝ました。

あの時の後姿が忘れられません。
クロは、いつの頃からか冬になると、
皆が寝ている二階の部屋に上がるようになりました。

冬だけです。

冬の間だけ、階段を上がって、
私と母が寝ている和室に訪れました。

kaidan1.gif

そして、気がつくと、
私の布団の足元で寝ていました。

hitohada1.gif

犬にも、人肌恋しい季節があるのでしょうか…。
寒くなってきたので、コタツを出しました。

毎年コタツを出すと、クロはコタツ布団の上で丸くなりました。
場所は父と母の間だったり、私の隣りだったり。

私がコタツでゴロゴロしていたら、
クロは、コタツにもたれて、よくこちらを見ていました。

kuro229.jpg
  チラッ…。

kuro226.jpg
  チラッ…。

そのうちに眠くなって…、

kuro227.jpg

   …。

kuro228.jpg
   ……。
私のiphoneにはクロの写真や動画がいっぱいあって、
ついつい、眺めてしまいます。

ずっと前に一度、データ保存のため、同期化したら、
データが消えてしまったことがあって、もし今、
今までのデータが消えてしまったらどうしよう…と思うと、
恐ろしくて、同期化できません。

手軽に写真が撮れるもんだから、
クロの写真は、変なものが多いです。

これは確か、机の下におやつを置いておいた時の画像です。
クロは大きいので、机の下に入ってしまうと、なかなか出られません。

kuro224.jpg

頭 隠して 尻 隠さず…。
髪の毛が伸びてきたなぁ…と思いながら、ずるずると三ヶ月。

同じ美容院に行っている方から、
「担当の美容師さんが産休でお休みするよ。」 と聞いていたので、
滑り込みでカットの予約をしました。

残念ながら、担当のコテツさん(仮名)は、予約がいっぱいで、
別の方にカットしてもらいました。

kotetsusan1.gif

私はズボラなので、カットに行く回数は少ないのですが、
こちらの美容室には何年かお世話になっていて、
クロの話や、コテツさんのペットの話をよくさせてもらいました。

パーマがあたりにくい髪質でしたが、いろいろお世話になりました。

いつも髪型に迷って、美容室に行ってから相談させてもらいましたが、
良い感じに仕上げていただき、ありがとうございました。

美容師さんはすごいです。

私はクロの尻尾を丸くカットして満足してるくらいでしたが、

kuro223.jpg

美容師さんのお仕事は、人を綺麗にして、
ちょっと出かけたくなるような気分にさせることができます。

kotetsusan2.gif


可愛い赤ちゃんを産んで、
またいつか、たくさんの人をウキウキさせてください。

近くの安産祈願で有名なお寺に、お願いしておきますね。 

kotetsusan3.gif
 
コテツさんに、元気な赤ちゃんが生まれますように…。
クロが元気な頃、私がクロを散歩に連れて行くときの、
お決まりのパターンには続きがあって、

sanpo9.gif

クロがウロウロして胴輪をつけさせてくれない時は、
架空の犬と散歩に出かけます。

何も居ないのに、

「おー、よしよし。」と、胴輪をつける振りをしていると、

sanpo10.gif


クロが、「 あの人、誰としゃべってるんだろう? 」 と、こちらを気にします。

そして、私は架空の犬と散歩に出かけます。

sanpo8.gif

クロが、私が出かけたのを見て、怒ります。

「 誰を連れて出かけるの!? 」 と思うのか、
「 僕を忘れて出かけるなんて! 」 と思うのか、

見えなくなるまで吠え続けていました。

思えば意地悪ばかりしていたなぁ…。可愛さあまって。

sanpo7.gif

 …もう、怒ってくれないんだね。






11月2日、早いもので、二度目の月命日です。

クロが居なくて寂しいのに、
いまだにクロが居ないことを忘れるときがあります。

クロは、食欲が旺盛だったり、パタッと食べなくなったりしたので、

食べない時は普通に心配でしたし、
食べる時は、体重が増えて、心臓や足に負担がかかるのではないかと心配しました。

食べる時は、何度も餌入れを見て、ものほしそうにするので、
カロリーが少ないもので、かさましできれば…と思い、

たまに「おからごはん」 を、母に作ってもらっていました。
だいたいの犬は、おからが好きなんだそうです。

クロも、おからごはんをパクパク食べました。

ただ、2、3日で飽きてしまうので、
しばらく間を空けなければいけませんでした。

そうして、たまにおからを買ったりしていたので、
この前、お豆腐屋さんの前を通りかかった時、

「あ、おからを買おうかな…。」 と、ふと立ち止まりました。

okara.gif


 もう、おからは要らないんだった…。


