クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

火葬したクロが、お骨になってかえってきました。

クロが散歩に出ると、急に雨が降ることがよくありました。
クロは雨男なのでしょう。旅立つときも雨でした。

クロ、いっぱいいっぱいありがとう。

今までは、仕事で嫌なことがあったり、疲れていても、
家に帰ったらクロが待っている、と思うと、足取りが軽くなりました。

ここ3年程、大殺界というのか、ちょっとした災難やつらい事が続きましたが、
クロは今までたくさん支えてくれました。
大きな支えが無くなって、これから、どうしよう…とばかり考えます。

庭を探してもクロは居ません。
kuro130.jpg

ガレージの隙間から、張り込みをすることもありません。
kuro126.jpg

玄関でドアを開けるとき、クロにあたる事もありません。
kuro128.jpg

食卓についてもクロは来ません。
kuro114.jpg

隣の部屋のお布団ももうありません。
kuro125.jpg

ごはんだって、クロの分だけ余ります。
なにもかもが、寂しくて仕方ありません。

これからが本当の介護生活だったのに、もっともっと困らせてほしかったのに…。

いつもそこにいるクロ、それがどれだけ幸せなことだったか
一日一日を大切にしてきたつもりでしたが、最後の最後で慌しいお別れになってしまいました。

将来、虹の橋で、クロと待ち合わせをしていますが、
父も母もクロと待ち合わせをしているかもしれないので、クロは大忙しです。

ブログに書きたいことはまだまだありますが、クロが亡くなった今、
しばらくはクロのことを思い出して辛くなるので、ちょっとお休みします。

しばらくしたら、クロのことを忘れないよう、思い出話をつづって、
勝手にほそぼそと続けるかもしれません。

kuro118.jpg

クロのブログは、私の生活の励みになっていましたが、とりあえず、一区切りです。
今までクロのブログに訪問してくださって、ありがとうございました。
きっと、最期に無理をさせてしまいました。

薄れていく意識の中で、
最期にクロの目にうつったものが、病院の診察室だなんて…。

せめて見慣れた部屋の中で、聞きなれた声の中で送ってあげたかったです。

10日ぶりに会ったクロとの4日間は、
夜中も1時間おきに起きてクロの顔を見に行き、水を少し飲ませ、
痛がる足のむくみを解消するために、そっとマッサージをし、
熱を下げるために、こまめに氷枕や保冷剤を交換する、という日々でした。

クロと一緒に居られることが嬉しくて、とても充実していました。

亡くなる2日前までは、 「お手は? トントンは?」 と言うと、反応して少し前足を浮かせたり、
水分を口元に持っていくと、噛まれそうなくらい口を動かしました。
ほんの少しでしたが、私があげたごはんを食べてくれました。

土曜日、寝ていたクロが、「わん、…わん。」 と、何度か鳴きましたが、
何をして欲しいのかわからず、ただただ耳元で、
「クーロ、よーし、よし、よし。だいじょうぶ。」 と呼びかけました。

あの時クロは何を伝えたかったのか…、足が痛かったのか、苦しかったのか…、
そしてたまに、キョトンと目を開けて壁を見つめ、何を考えていたのでしょうか…。

土曜日までは水をやるとガブガブ飲んでいたのに、
日曜日は、目はうつろで、水を口に入れてやってもしばらく気づかず、
3回流し込んでやっと反応して口を動かす状態でした。

流動食をやっても2、3時間後に吐き出し、そのたびに私たちは落胆し、
クロの体力が消耗してしまうことを怖れました。
水分だけで不安でも、もう少し、家でがんばってみるべきだったのか…。

他にも出来ることはなかったのか…。
きっと、どの道を選んでも後悔していたでしょう。

クロはもう動かないのに、足の傷跡からは、一晩たっても血膿がポタポタと流れ出し、
お尻からは、かろうじて残っていたうんちが まだ出ます。

元気な時は、パッツン パッツン で、窮屈そうだったお洋服も、
今は着こなせるほど痩せていました。

kuro116.jpg  kuro121.jpg(以前のクロ)

痛々しい部分を隠してやり、「クロ、かっこいいよ。」

こうしてクロの傍らでブログを書きながらも、ふと、
「クロはどうしてるかな?」と見てしまうのです。
別れは突然きました。

kuro115.jpg

点滴が合わなかったのか、もう体力的に限界だったのか、
病院にあずけて、家に帰ったらすぐ 「呼吸が止まった。」 と電話がありました。

すぐにかけつけましたが、もうクロは動きませんでした。
熱っぽかった身体はまだあたたかく、ただ寝ているように見えました。

7時に迎えに行くまで不安でいっぱいだったのですが、
足の傷口も開いて血膿が出続けていましたし、
食べたものを吐いてしまうという状態が続いたので、
わらをもすがる思いで病院へ連れて行きました。

クロが安心して暮らせる場所でありたいと思って、
ずっとずっと、一緒に居たのに、最後の最後で離れてしまって、
こんなことなら、辛そうに見えてもそのまま家においておけば良かったと、後悔ばかりです。

クロは亡くなって、どんどんかたく、冷たくなっていくのに、
まだ眠っているだけのようで、信じられません。

駆けつけてくれた兄が、持って来てくれたお花を飾って、
クロが好きだったごはんをお供えしてみても、

さようならを言う覚悟がまだ出来ていません。
私たちの心に、ぽっかりと大きな穴が開いてしまいました。
クロがかなり衰弱しています…。

kuro109.jpg

クロの日記に、と思ってはじめたブログですが、
クロが衰弱して、更新するのが辛くなってきました。

三日間ごはんを食べていないので、流動食をもらいましたが、
食べても数時間後には全部吐いてしまいます。

流動食でもだめなので、もっとスープ状の栄養を買いに行き、
数滴ずつ舐めさすように、時間をあけて飲ませています。

それでも半分は口から漏れますし、水をやるのも一苦労です。

足からはまだ、血膿が出ますし、片方の床ずれも痛々しく、
お腹が空いていても吐いてしまい、痙攣もおこります。

それでもクロは頑張っています。

まだまだ、書きたいことがあるので、
クロにはもうひと頑張りしてもらいたいのですが、
クロには辛いだけかもしれません。

kuro111.jpg

とりあえず、昼から点滴をお願いすることにしました。
疲れさせるだけかもしれません。
でも、少しは楽になるかもしれません。
夜になったら迎えに行って、また今後の治療のことを考えます。

自分が、クロが居ない生活が考えられないからといって、
クロに 「頑張れ! 頑張れ!」 とは言えません。

ただ、できれば、一日でも長く、一緒に居たいのです。

いろんな覚悟をしなくては…と思いますが、怖くて仕方がありません。

今日は、ありがとうのお話です。

私は10日ほど、入院していたのですが、
入院した翌日に、クロは寝たきりになってしまいました。

クロの介護を両親に任せ、私にできることといえば、
これからの介護生活に必要なものを考えるのみ…。

私のお友達が、広島で身体障害者・高齢者用衣料の製造、販売を
されている会社に勤めており、クロの床ずれについて相談してみました。

chizumail.gif

彼女(Cちゃん)は、ふむふむ、とクロの体重やサイズ等を確認し、
対策を練ってくれました。

Cちゃんは、まだ生後4ヶ月の赤ちゃんがいるママさんですが、
私がメールをした翌日にはもう、クロ用の床ずれ防止マットを製作し、

chizunui1.gif

宅配業者さんに持ち込んでくれたそうです。

chizutora.gif

介護用品の必要性をわかっているからこそのスピード対応、
その会社で仕事をしているCちゃんならではの、もの作りに対する思いを感じました。

私が相談して二日後の昼前に、
母から 「Cちゃんから宅配便がきたよ。」 とメールがありました。

荷物を開けてみてもらうと、
クロ用の床ずれ防止マットと、枕、予備のマットが入っていたので、
早速クロのために使わせてもらいました。

クロは最近、自分で頭を起こすことができなくなっていましたが、
この日(8月26日)は庭にお見舞いに来たハトを見る為に、
なんと、自分で頭を上げて外を見たのです!

kuro107.jpg

父が画像を送ってくれました。
(お漏らしして汚してはいけないので…、と、とりあえず、ビニールシートを敷いてます。)

このマットの効果が早速あらわれたのか分かりませんが、
これはきっと、Cちゃんの気持ちがクロに届いたのだろうと思います。

私が病院のベッドの上で、どうすることも出来ない時に、
およそ350km離れたところにいるCちゃんからの贈り物は、
私たち家族にはとてもありがたく、そしてとても心温まるものでした。

今、クロは前から出来ていた床ずれに悩んでいますが、
不思議と片方の面はまだ床ずれが出来ずに済んでいます。

ここ数日のクロの衰えに動揺して、退院してからまだちゃんとお礼を言えてませんが、
この場を借りて…

 「Cちゃんありがとう。」


