クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

日本人選手が2012年オリンピック 1つめの金メダル獲得、おめでとうございます。

クロは今回すでに金メダルを獲得したのですが…、
たしか、8年前のオリンピックのときもクロに金メダルを作りました。

kinmedaru1.gif

すると母が、「もう一つ、金メダルを作って欲しい。」と言いました。

当時、ご近所の牛乳屋さんに、ゴールデンレトリバーがいたのですが、
母は、このワンちゃんをとても可愛がっていたので
夜の間にこっそり、メダルをかけに行ったそうです。

kinmedaru3.gif

牛乳屋さんの奥さんは、朝起きたら、
ワンちゃんが首から金メダルをぶら下げていたので、
不思議に思っていたそうです。(← 後日、ちゃんと報告しました。)

母は、「ご近所のさんちゃんにも、作ってあげよう。」と言いましたが、
そうなると、うちの地区は謎のメダルラッシュになるので、
それはやめておきました。

kinmedaru.gif

今は、その2匹ともいませんが、オリンピックを見ると、
金メダル級の笑顔だった牛乳屋さんのワンちゃんを思い出します。
オリンピックが始まり、日本選手メダル獲得の
うれしいニュースがちらほらと聞こえます。

我が家でも、ささやかな喜びがありました。
2日ほど、ごはんを食べていなかったクロが、今日、ガツガツと食べました。

最近はごはんを作っても食べてくれなくて、無駄にすることがあったので
今日はちょっとだけ、ごはんを手に乗せて、口元に持っていくと、
パクッ、パク、…パクッ!

「あ、痛!」

…指まで噛まれてしまいました。

もっと欲しそうだったので、全部あげてみました。

kuro98.jpg

ガツ、ガツ、ガツ…。

みごとな食べっぷりで、クロ選手 金メダル獲得です。

kuro97.jpg
昨日はクロを歩かせようと思い、夕方涼しくなってから公園に行きました。

公園までは1km近くあるので、車で連れて行き、
父と母が買い物をしている間、芝生の公園で、クロを歩かせました。

早足で歩き出すも、
10m歩いて、おトイレをし、後ろ足を踏ん張ったため、ダウン。

10m歩いて、坂で顔から芝生に突っ込み、ダウン…。

aiai1.gif

足が弱っているので、すぐ転んでしまうのです。

kuro95.jpg

しばらく芝生の上で、休憩することにしました。

少し離れたところでは、元気なワンちゃんたちが、楽しそうに遊んでいます。

aiai2.gif

クロもちょっと前までは、あんな風にお散歩していたのに、
今は、一歩一歩、慎重に歩いています。

普通に歩き、普通に走り、普通にごはんを食べる、という
当たり前だと思っていたことが、当たり前ではない、ということを感じます。

この暑い夏を乗り切って、またいろんなところに行こうね。

一歩、一歩、ゆっくりと…。

******************************

帰ってからのクロは、しばらく庭を歩いていましたが、
また寝て、ハァ、ハァ、言ってました。

夜中に起きたがったので、起こそうとしたら、
また神経に障ったのでしょうか、うゎん、うゎん、と泣きました。

そして、何度か頭を上げていたかと思うと、
吐いてしまいました。

ほとんど食べていないのに…。

なんとかこの暑い夏を乗り切ってもらいたいです。
最近、クロが短く吠えることが多くなりました。

無駄吠え、というより、何か訳があって吠えているようです。

※ 起き上がりたい。
※ おトイレに行きたい。
※ さびしい。

だいたい、この3つだと思います。

inunokimochi1.gif

「クロ、のど乾いた? ごはんは? 起きよっか。」

inunokimochi2.gif

「クロさん、そろそろ、おトイレに行こうか。」

inunokimochi3.gif

「どした? 寂しくなった?」

最近は、コレ ↑ が多いように思います。
だれも居なくなると鳴き、
しばらくそばに居てあげると鳴きません。

クロのきもちを だいたいわかっているつもりですが、
ほんとのところはどうなんでしょう…?

inunokimochi4.gif
仕事帰り、家から連絡があり、クロを病院に連れて行きたい、とのこと。

クロの後ろ足がおかしく、いつものように立たせてやろうとすると、
ひどく鳴く(泣く)そうです。

急いで帰って、皆でクロを車に乗せて、病院へ連れて行きました。
(ひみつ道具のタオル使用。)

クロは、抱き上げられると、なんとも言えない声で鳴き続けました。

rentogen.gif
(とりあえず、エリザベスカラー使用。)

「後ろ足、と言うより、腰が悪いようです。
骨にできものなどがないか、調べてみましょう。」という事になり、
クロは先生に抱きかかえられて、また「うぉん、うぉん…。」 と泣きながら、
レントゲンのところへ連れて行かれました。

幸い、腫瘍などは見られませんでしたが、
脊椎の骨が少し、変形しているようです。
それで骨が神経に当たって痛いのではないか、との事です。

「このまま、寝たきりになってしまうのでしょうか…。」と聞いたら、
「神経に当たると痛いけど、立たせたら、歩くのはまだ歩けるでしょう。」と。

とりあえずは炎症を抑える薬をもらいました。
3、4日、様子を見ます。

診察台には乗せず、床の上にタオルを敷いて寝かせていたので、
病院の看板犬が、クロの様子を見に来ました。

rentogen2.gif

クロが他の犬を近づけるのは珍しいことです。
さすが、病院の看板犬です。

******************************

家に帰って、庭に連れて行くと、少し歩きました。
立たせるときにちょっと痛がり、歩くとすぐ転んでしまうので、
よく滑るフローリングでは付き添いが必要です。

クロの行動範囲に一部、小さいカーペットを敷いてるのですが、
また何枚か買い足しに行かねばなりません。

そして、付き添いの者たちがぎっくり腰にならないよう、気をつけなければなりません。

セミの声が騒がしい季節となりました。

クロは相変わらず寝ていますが、
この時期、うちの母はちょっと忙しくなります。

母は、動物はもちろん、昆虫にも愛情を注ぐので、
庭や道端で、セミがひっくり返って 弱っていると、
おこして安全な場所へ、非難させてあげるのです。

自転車でお買い物に出て…、

Iiyojitensya.gif

道端で弱っているセミを見つけると、

iyojitensya2.gif

わざわざ、自転車から降りて、セミを木の上や、土の上に避難させます。

元気な時のクロは、
庭でセミを追いかけたりして、よく母に怒られていました。

kuro_semi.gif

母はちょっと弱ったセミや蝶を見つけると、水や蜜をあげたりします。

iyotosemi2.gif

昆虫が大の苦手の私には考えられないことです…。

まさか応接間に、セミをお通ししているとは思わないので、
思わぬお客さんにびっくりすることがあります。

semipiano.gif

アゲハチョウが休憩していたこともあります。

虫が苦手な私は、
いつか、セミたちが恩返しにくるのではないかと、
内心ヒヤヒヤしてます。
夕方、玄関で寝ていたら、クロのお友達が来ました。
あの、「吠えあい友達」 です。

クロはふらふらしながら立ち上がりました。

クロが元気なときは、お互い右へ左へ、走り回っていましたが、
今はその場で吠えるだけです。

kuro89.jpg

Bちゃんは、隙間からクロの顔を覗き込んで吠えているのに、
クロはなぜか、あさっての方向を向いてます。

kuro90.jpg  kuro91.jpg

  「ワン! ワン!」  「ワン!ワン!」
クロも負けじと吠えます。

(Bちゃんは、クロに手加減してくれているのか、
 前ほど激しくは吠えません。)

今日は引き分け、と言ったところでしょうか。
クロは、余韻に浸った後、またふらふらと家の中に入りました。

私達が散歩させようとしても、全く起き上がらないクロが、
Bちゃんが来たら、よいしょ、よいしょ、と立ち上がります。

いつも寝てばっかりのクロが、犬らしさをとりもどす ひと時です。

kuro93.jpg



クロのことが可愛くて、つい、いじわるをしてしまうんです。
いえ、いじわるをよくしていました。

元気な頃のお話です。

前に書いたように、
クロはいけないことをした時に言われる「何、コレ?」が苦手です。

nanikore.gif

「何、コレ?」が聞こえると、条件反射で逃げます。

あるとき、家でテレビを見ているときに、ファッションショーの話になり、
何気なくパリ・コレクションのことを「パリ・コレ。」と言いました。

parikore1.gif

すると、近くで寝ていたクロが ハッ! と起きました。

きっと、”パリ・コレ” を、”何、コレ?” と聞き間違えたのでしょう。

awaawa.gif

私のところに来て、「もぅ、いじわるなんだからぁ~。」と、慌てておりました。
昨日は、調子が良かったのか、クロは朝ご飯も、晩ご飯も食べてくれました。
(量的には、そんなに多くないですけど。)

最近食べたり、食べなかったり、で、うんちも出なかったのですが、
久しぶりに、もよおしたのでしょうか、食後、庭に出て、
「どこでおトイレをしようか…。」 と、ウロウロしていました。

kuro88.jpg

昼間はいつもどおり、場所を変え、場所を変え、寝ていました。

夕方、庭へ出て、門の周りをウロウロ…。
もしかしたら、お友達(?)のワンちゃんを待っていたのでしょうか。

この前、吠えあったときに、クロが噛まれちゃったから、
相手の方も気にされているかもしれません。

門に、「クロは大丈夫です。」と、お手紙をぶら下げておきました。

また吠えあって、クロに刺激を与えてください。

晩ご飯も、ガツガツと食べたクロは、
鼻の頭にご飯粒をつけて、まだ、物足りないご様子…。

kuro87.jpg

ご飯をたべてくれて、ありがとう。

**************************************************

今日、あの「吠えあい友達」のワンちゃんが、来てくれました。
お手紙も見てくれていたようです。

クロはしばらく気づかないで寝ていましたが、
声を聞いて、慌てて起き、フラフラしながら飛び出したそうです。

あんまり興奮させるのもいけませんが、
久々の吠えあいで、良い刺激になったことでしょう。

クロは今日もご飯を食べてくれました。
めでたしめでたし。
クロのことが可愛くて、つい、いじわるをしてしまうんです。
いえ、いじわるをよくしていました。

元気な頃のお話です。

クロはお散歩に行けなかったときは、
家の裏のおトイレコーナーで、うんちもおしっこもしていましたが、
たまに裏まで行かず、ずぼらして、庭の隅でしてしまうことがありました。

そうすると母に怒られます。

nanikore.gif

自分でもいけないことだとわかっているのでしょう。
サーッと逃げて、犬小屋に入ります。

inugoya.gif

そして、なかなか出てきません。

ある日、クロがまた庭の隅でうんちをしていたので、
ある作戦を思いつきました。

『犬小屋占拠作戦 』 です。

母がいつものように言いました。
「クロ! 何コレ?」

inugoya3.gif

クロはいつもどおり、犬小屋に隠れよう、と逃げました。

inugoya2.gif

   「あ…!」

逃げ場を失ったクロは、みっちりお叱りを受けておりました。

 
今、我が家ではクロのことを、お坊っちゃま扱いしております。

今朝、なかなかお目覚めにならないクロ坊っちゃまを、
無理やり起こしておトイレにお連れして、
目を離したらまた、クロ坊っちゃまはお布団に戻ってしまっていました。

kuro84.jpg

「坊っちゃま、ごはんを食べてくれませんかねぇ?」と お願いして、
なんとか食卓にお連れしたら、

kuro85.jpg

  クン、クン…。

  …パクッ。

チャンス! とばかりに、横から薬を放り込み、
クロ坊っちゃまは薬ごと、ご飯を食べ始めました。

ちょっとでも、ご機嫌を損ねると、食べるのを止めてしまうので、
しばらくそっとしておきました。

まだまだ、普段の3分の1くらいの量ですが、
食べてくださるだけ、まだ良いです。

食後、坊っちゃまは、お庭を一周され、お布団に戻られました。

夕方、食事時にキョロキョロされてたので、
お布団までお食事をお持ちしたら、「パク!」

よほど気に入ったメニューだったのか、薬ごと迷わず全て召し上がられました。

なんせ、お坊ちゃまなので、どこで寝ていても、
家族が、かわるがわる貢物(食べ物)を持って、ご機嫌を伺いに行きます。

お坊っちゃま、ごはんを食べてくださってありがとうございます。

そんな当たり前のことにも、日々感謝です。
クロのことが可愛くて、つい、いじわるをしてしまうんです。
いえ、いじわるをよくしていました。

だから、クロは私のことを、「ちょっといじわるな人」と思っているかもしれません。

クロへのいじわるの一つが、”ドーン!”です。

クロは大きな音が苦手だったので、
私が「ドーン!」と大きな声で言うと、

「もぅ…、意地悪なんだからぁ…!」 とでも言うように、
慌てて私にトントンとしてきます。

do-n.gif


今は、私が「ドーン!」と言ってみても、
「何か言うてはるなぁ…。」くらいの反応です…。

さて、今日のクロは…、
少し、ごはんを口にしたそうです。

でも、肝心のお薬は飲まず…。

明日はもうちょっと食べてね。
クロと14年、一緒に居て、前からかわいらしく思っていましたが、
ちょっと老化が進んだクロは、子犬に戻ったかのように目が離せなくなり、
さらに可愛く感じます。

『あばたもえくぼ』 とでも言うのでしょうか、

水を飲んだ後に、
yodare.gif

ヨダレのように口の周りをびちょびちょにしているクロでさえ…、

oyabaka2.gif

ふと、クロを見たときに、

hanamizu.gif

 「あれ?」

hanamizu2.gif

鼻水をちょびっとたらしているクロでさえ…、

oyabaka3.gif

可愛くて、ぎゅうぅぅぅ!…ってしてしまいます。


さて、クロは今日も食欲がありません。
クロ用のご飯を少し、舐めるくらいで、お水だけ飲んでいます。

明日はちゃんと食べてくれるでしょうか…。
クロは今日、ごはんを全く食べませんでした。

大好きなちくわもチーズも食べません。
なにが気に入らないのか、ハンガーストライキ中です。
(…といっても、お水だけは飲んでいます。)

最近食欲もないし、足に力が入らないし、
ハァハァ、ハァハァ、言っているので、先生に相談したら、
「また心臓の音を聞いてみましょう。」
と言うことで、夜、病院に連れて行きました。

…久々の車で、刺激をうけたのでしょうか。

病院に着いたら、てくてく、てくてく歩き始めました。

顔もイキイキしていて、家での状態とは大違いです。

「クロちゃん、どう? 舌の色は、良いですね。
心臓の音も、少しマシですよ。ハァハァ言うのは、やっぱり暑さのせいかな。」

とのことで、暑さ対策のアドバイスなどをしていただきました。

疲れたのか、家に帰ってからは、ぐったり…。

kuro83.jpg

じゅうぶん歩いたから、今日は夜中の徘徊もないでしょう…。

kuro82.jpg

おやすみ。
クロは痩せたと言っても、まだまだ重いので、
外や玄関で寝ているクロを、部屋の中に上げるのは一苦労です。

廊下で寝ている分には、ずずぃっと押して動かすのですが、
段差の場合、抱き上げるとすぐ鳴きます。

それで、四次元ポケットから、取り出したひみつ道具が、コレ ↓ 。
(正確には、洗面所の三段目の引き出しから取り出したんですが…。)

basutaoru.gif

「バスタオル」です。

バスタオルをクロの下に敷き、担架がわりにして運びます。

basutaoru2.gif

一家団結です。

クロは、最初はびっくりしてましたが、特に鳴くことも無く、
無事にふかふかのお布団の上へワープできました。

kuro76.jpg

最近、クロは呼吸が荒く、歩くのがやっとです。
段差では転び、ふらふらしています。

夜中に何度も徘徊し、家族も寝不足気味です。

昼間は起きるのがしんどいのか、クロは寝てばかりで、
トイレに起こしてやろうとすると、「いや!」とでも言うように鳴きます。

kuro74.jpg

このまま寝たきりになってしまうのかなぁと、心配しはじめた頃、
クロは立ち上がりました!

kuro75.jpg

なんとか足を踏ん張って、
水を飲み始めました。

まだまだ、大丈夫。無理しないでがんばろう!


…ただ、家に上がる時に、
いつもは石の段差を順番に登って家に上がるのに、
いきなり50cmの段差を上がろうとします。

yeswecan1.gif

上がれるわけないんですけど…。
でもこれ、家の中から見ると、こんな感じ ↓ なんです。

台に前足を置いて、りりしく立っている姿はまるで…。

yeswecan2.gif

  「私達はできる!」

  そんな、無茶な…。
我が家の庭には、よくスズメが来ます。

インコの小屋をお掃除するときに、餌の残りが出たりするので、
庭でスズメがお食事をしていきます。

親子連れなのか、子供らしきスズメが親らしきスズメに餌をねだっていたりするのを、
ほほえましく眺めています。

ふと、もわもわしたものが飛んでいくのが見えて、
「今年もその季節かぁ…。」と思いました。

その季節とは…、巣作りです。

クロの抜け毛の塊を、スズメがくわえて持ち帰るのです。
欲張って、自分の頭より大きなもわもわ(毛)を持ち帰る子もいます。

きっと、ヒナ達はクロの毛でぬくぬくと育っていくのでしょう。

そして、大きくなったら、また我が家でお食事をしながら、
クロのにおいを嗅いで巣を思い出し、懐かしく思うのかもしれません。

suzume.gif

クロの抜け毛でも、小さなお役に立てる、
リサイクルです。


そして今日のクロは…。(正確には昨日のクロですが…。)

実は昨日の夕方、よく吠えあうワンちゃんが来て、
いつものようにお互い吠えあっていたのですが、
急にクロが悲しそうな声で鳴きました。…いえ、泣きました。

興奮したワンちゃんが、門の下からクロの足を噛んでしまったそうです。

husyou.gif

痛かったのか、ショックを受けたのか、珍しいくらい泣きました。

相手の方もクロの病気を知っているので、気にされていましたが、
「大丈夫ですよ。」と言って、今日の吠えあいはお開きにしてもらいました。

後で足を見たら、血が出ていたので、クロも痛かったのでしょう。
しばらく腰を抜かしたまま、前足を上げて泣いていました。

kuro73.jpg

今まではあまり泣かない子だったのに、
すっかり弱気になってしまいました。
後ろで狸さんが笑ってるよ。
クロは、水入れや餌入れの場所を感覚で覚えています。

「だいだい、この辺りかな?」

という所で、そっと舌を出して、水を飲もうとするのですが、
たまに行き過ぎて、水入れより向こうに

ペロペロ、ペロペロ、

と、舌を出してたりします。

kuromizuire.gif

だから、一回でピッタリ、水入れの場所へ行き着いたりすると、

kuromizuire2.gif

水にあたって、ビクッ!と驚いています。


そして、今日のクロは…、

今のところ、落ち着いてます。
ちょっと散歩に出て、街頭演説をしておりました。

kuro72.jpg
 
今日も私の留守中、発作が起きたそうです。

私が仕事から帰ったら、お布団の上で横になっていました。

kuro70.jpg

呼吸はまだ荒いですが、今は落ち着いて寝ております。

発作が起きると、治まってからもしばらく息苦しそうで、
心臓にも負担がかかると思うので、心配です。

明日は楽しい日記がかけるといいね。

「あ、おかえり。」

kuro71.jpg
今日はクーラー解禁日です。

といっても、除湿の試運転です。

クロも涼しいのか、しばらく部屋で寝てました。

以前は私達がクーラーをつけるために、ドアを閉めると、
クロが来て、「中に入れて。」 とドアをトントンと叩きました。

私達がテレビの音で聞こえなくて、
クロがノックしているのを、しばらく気づかないときもありました。

そして入ってきて、そんなに涼しくないと、
ちょっとがっかりした顔をします。

kuro68.jpg

「クロ、クーラーをつけたよ!」

kuro69.jpg



怖れていたことが起こりました。

クロはしばらく癲癇の症状がなく、穏やかだったのですが、
昨日は朝から顔がヒクヒクしていて、私達が外出から帰っても
いつものように喜んで迎えることもなく、寝てばかりでした。

夜、11時頃、玄関でバタバタッ!と音がして、
様子を見に行くと、クロが癲癇の症状で足をバタバタさせていました。

舌をダランと垂らして、口もガクガクしていたので、
舌を噛んでしまうのではないかと不安でした。

5分ほどして、治まりましたが、息が荒く、落ち着かない様子。

そして立ち上がろうとしたのですが、うまく立ち上がれず、
私達がタオルやハーネスで持ち上げて歩かせました。

水を飲まそうにも、水入れの前で立っていることが出来ず、
やはり舌をちょっと噛んだのか、口から血を出していました。

家の中より、庭の土の上の方が歩きやすいと思い、
庭に出して、1時間くらいクロが徘徊するのを見守っていました。

12時半頃、歩きつかれたのか、やっと家に入って横になり、
たくさん水を飲んで、なんとか落ち着いて寝てくれました。

kuro66.jpg

毎日、のんびり過ごすクロに癒されていますが、
こういうことも、覚悟しておかなくてはなりません。
クロは、目測を誤るのか、よくぶつかります。

たぶん、目から鼻先までの距離が計算に入っていないのではないかと思います。

hanasaki.gif

だから、方向変換をする時に、壁に鼻があたってしまったりします。


先日、外で歩かせていたときに、母が出てきたら、

okaasan.gif

「おかぁさ~ん!」

と駆け寄って、そのまま鼻をぶつけていました…。
クロは最近、簡単におしっこを取らせてくれません。

デリケートなので、
柄杓を構えると、庭中をゆっくり追いかけっこです。

shikko2.gif

そして、庭の植木の奥へ奥へ、取りにくい場所でします。

shikko3.gif

う~ん…、う~ん……。
また少し、クロの毛が伸びだしたので、カットしました。

最近お腹の辺りがぐっと凹んで、痩せたなぁとは思っていましたが、
散髪すると、下半身の辺りが痩せたのがよくわかります。

昨日今日と、たまに「わん! わん!」と吠えます。
2、3回吠えたら気が済むみたいですが、”無駄吠え”の症状でしょうか。

kuro62.jpg

きっと本人は理由があって吠えてるのでしょう。

家の中で吠えるのは、うまく起き上がれない時だったりするので、
家族の誰かが様子を見に行って、起こしてやります。

気が済むまでウロウロしたら、眠ります。
今日は、どんな夢を見ているのでしょうか…。

kuro63.jpg

昨日、車を運転中に、迷い犬を見かけました。
信号待ちで気になって見ていましたが、そのまま横断歩道を渡って行ってしまい、
雨の中、ちゃんと家に帰れたのか、心配です。

昨夜は雨が降り続き、雷が何度もゴロゴロ、ゴロゴロと鳴り、
何度も空が光り、なかなか寝付けませんでした。

kaminari1.gif


耳が聞こえにくくなって、雷に反応しなくなったクロでも
さすがに何度か吠えました。

kaminari2.gif

以前のクロは、雷が苦手で、
雷が鳴ると家の奥の方へ入り、耳を垂らして不安そうな顔をしていました。

勝手に二階に上がってしまったこともあれば、
少し開いた押入れに入ってしまったこともあります。

kaminari3.gif

そんな怖がるクロを見て、可愛いなぁと思って、
雷が鳴った日は、面白がって見ていました。クロの不安をよそに…。

昨夜は何度も何度も雷が鳴ったので、ちょっと思い出したのかな?
今朝はごはんも食べず、寝ています。

さて、今日は七夕です。

短冊にお願い事を書くとすれば、
家族とクロの健康、そして、
昨日の迷子のワンちゃんが、無事に家に帰れますように…。

わたくしごとですが、今日はちょっと凹んでおります。

クロは元気です。
私の周りをウロウロして、私を癒した後、
涼しい場所を求めて去っていきました。

やっと週末です。

お休みじゃない方もいるかもしれませんが、
楽しい週末をお過ごし下さい。

今日も一日、お疲れ様でした。

kuro61.jpg

明日からまた、がんばりましょう。
夕方母が、庭に出たクロの足を拭いてやっていたら、
ぺたんと座り込んでしまったようです。

母が、「クロがおすわりしたまま、立てなくなった。」と言うので、
慌てて見に行きました。

shirimochi.gif

クロはそのまま、寝転んでしまって、起き上がろうとしないので、

母が抱っこして起こしてみようとしました。

shirimochi4.gif


しかし、さすがに25kg、簡単に持ち上がるわけもなく…。

母と私でなんとか持ち上げてみました。

shirimochi5.gif

 よいしょ、よいしょ、

するとクロが慌てて起き上がり、自分で家に上がりました。

shirimochi3.gif

きっと、後ろ足が疲れたから、一休みしていただけなのに、
二人に危なっかしく抱え上げられて、何をされるかわからない、と、
思ったのでしょう。

ちゃんと歩けて安心しました。

今後、もし寝たきりになった場合は大変だなぁ…と、
改めて思いました。

たまに予行演習しておかなくては。
夕方、クロと家の外に出てみました。

クロはたまに、外の様子を気にします。
そして門を開けてやると、外に出て、遠くを眺めます。

今日は歩きたいようです。

kuro56.jpg

ハァ、ハァ…、
息が荒くなってきたので、休憩。

ずいぶん歩いたように思いますが…。


kuro57.jpg

ここはどこ?

kuro59.jpg
またまた、思い出話です。

クロと我が家のセキセイインコ達の力関係は、クロの方が遠慮がちで、
インコ達の方が、クロを踏み台にしたり、クロの周りをうろうろ歩いたりします。

数年前、部屋で1~2時間の放鳥タイム中、
ぽん太達がクロの足元で鬼ごっこを始めました。

onigokkko.gif

クロはインコ達を見ないようにしているので、ちょっかいを出したりはしないのですが、
クロの足元をチョロチョロしていたら、誤って踏んでしまうかもしれません。

で、クロが動かないようにおさえていたら、
クロが後ずさって、ぽん太の尾っぽを踏んでしまいました。

oppo1.gif

驚いたぽん太は「ギッ!」と鳴いて、飛んでいきました。

クロの足の下には、ぽん太の長い尾が数本、トカゲの尻尾のように、残っていました。
あと数センチ違ったら、大変でした…。

ぽん太は、立派な長い尾が伸びるまで、
ひな鳥のように短い尻尾で過ごしたのでした…。

oppo2.gif
だんだん蒸し暑くなってきました。

クロは水が苦手なので、シャンプーは14年間のうち、2、3回しかしていません。
そのかわり、粉シャンプーや、シャンプータオルで体を拭いてやります。

クロとは違って、我が家のインコは水浴びをするので、
暑いときや天気が良いときには、水浴びをさせます。

これは数年前の写真です。

左 : さくら(♀) 右 : ぽん太(♂)
kuroponta_4.jpg

ぽん太は残念ながら、昨年闘病生活の末、亡くなりましたが、
よくお喋りし、優しくて、我が家の女子セキセイインコから大人気でした。

当時のぽん太はクロが美味しそうに飲む水が気になって仕方ありません。
クロの水入れは、ぽん太にとっては、自分達のお風呂と同じ大きさなのです。

kuroponta_6.jpg

クロはインコ達が苦手なので、普段はインコが来ると、どこかへ行ってしまいますが、
このときはよほど喉が渇いていたのでしょう。

kuroponta_5.jpg

ぽん太は 「どんぐり ころころ どんぶりこ~♪」 と歌いながら、
仲良く一緒に飲んでいました。


そして今日のクロはといえば…、

kuro55.jpg

扇風機解禁で、嬉しそうです。
