クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

わたくしごとですが、ただいま不在にしておりますので、
クロの様子をお伝えすることができません。

そのかわり、「クロことわざ」を投稿しておきたいと思います。

***************************

『笑う門には福来たる』
いつも笑い声が満ち、和気あいあいとした家には、自然と幸福が巡ってくるものである。


クロは、特別ハンサムなわけでもなく、芸達者でもなく、
ただ、普通に生活しているだけですが、

何気ないことで、私たち家族の話題になることも多く、笑わせてくれます。

今年に入って、クロとの時間を貴重に感じますし、
ただ居てくれるだけで、福をもたらしてくれています。

waraukado.gif

  笑うクロにも福来たる。
わたくしごとですが、ただいま不在にしておりますので、
クロの様子をお伝えすることができません。

そのかわり、「クロことわざ」を投稿しておきたいと思います。

***************************

『灯台(燈台)下暗し』
「灯台」は、昔の室内照明具のこと。
灯台のすぐ下は却って光が届かず暗いことから、身近な事情に疎いこと。
身近な事は、案外分かり難いものであるという喩え。


以前のクロなら、テレビの下に転がった、たった一粒のドッグフードでも、
必死で手繰り寄せようとしていましたが、

今は、自分の真下のごはんにも気づきません。
自分の食卓に行って、真下にごはんがあるのに、きょろきょろ探します。

toudai1.gif

  「下!、下!」
わたくしごとですが、ただいま不在にしておりますので、
クロの様子をお伝えすることができません。

そのかわり、「クロことわざ」を投稿しておきたいと思います。

***************************

『鶴の一声』
衆人の千言を一言で鎮めるような、優れた者の一声。
また、多くの人を否応なしに従わせる有力者や権威者の一言。


クロの一声。

我が家は、少し離れた居間でテレビを見ていても、
クロの声にはついつい、反応してしまいます。

kuronohitokoe.gif

クロが少しでも鳴くと、誰かしら駆けつけます。

kuronohutokoe2.gif

クロの一声で、全員集合することもあります。

kuronohitokoe3.gif

クロは、我が家の有力者です。
続きを読む
わたくしごとですが、ただいま不在にしておりますので、
クロの様子をお伝えすることができません。

そのかわり、「クロことわざ」を投稿しておきたいと思います。

***************************

『善は急げ』
善いことをするのに躊躇するなということ。
善いことは機会を逃がさずに、直ちに実行せよ。


我が家では、「善」 というより、「膳」 です。

食べていると、クロが欲しがって、じーっと見に来るので、
私たちは急いで食べてしまわなければなりませんし、

クロはクロで、なくなる前に急いで食卓に向かわないといけません。

zenhaisoge1.gif


 そして、食べた後は…、

benmoisoge1.gif
続きを読む
わたくしごとですが、ただいま不在にしておりますので、
クロの様子をお伝えすることができません。

そのかわり、「クロことわざ」を投稿しておきたいと思います。

***************************

『果報は寝て待て』
幸運はそのうち自然とやって来るから気長に待つべきだということ。
焦らないで待っていれば、良い報せはいつか必ずやって来る。


クロは食事の時間には一緒に食卓についていましたが、
今は起き上がるのが一苦労なので、食事の時間も寝たままです。

先日の食事中、クロにささみを一口捧げに行き、
しばらくしてからまた、クロの様子を見に行くと、
こちらを向いて、口をパクパクしておりました。
…パブロフの犬?

親バカな私たちは、ついつい、クロに貢物を持っていってしまいます。

kahou1.gif


続きを読む
