クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

さて、私の計画では、ランチは近江牛を戴こうと思っていたので、
何軒か調べた中から、カフェ 叶 匠壽庵 長浜黒壁店を目指しました。

途中、彦根城で彦にゃんに会いたかったのですが、(普段いらっしゃるのかな?)
ランチ営業の14時までに行かなくてはいけないので、
彦根城を通りかかりつつ、先を急ぎました。
hikone_1.jpg hikone_2.jpg
彦にゃんのパネル発見! 彦にゃんって可愛いですねぇ。

黒壁ガラス館の近くの駐車場に停め、時計を見たら午後1時、余裕です。
でも、カフェ 叶 匠壽庵 長浜黒壁店に入ると、
” 本日のランチは終了しました ” とありました。 『 …えっ!? 』
満席で入れないかも?の心配はありましたが、まさかのランチ終了。
もともとこちらのカフェ(スィーツ)も気になっていましたが、
お腹が空いてましたし、近江牛の気分だったので、慌てて計画を練り直しです。
昨日、夜更かしして調べておいて良かった…。
ちょっと手が出せないお値段の店が多い中、スマホのメモから、
何とか予算内の ” せんなり亭近江肉 橙 ” が近くにあるのを見つけました。

お料理を出す時間がかかるということでしたが、
席にはすんなりと通してもらえたので、次に行く場所を考えながら待ちました。

sukiyaki_1.jpg sukiyaki_2.jpg

すき焼き、大好きです。
我が家では昔から、父がすき焼きの鍋奉行でして、
『 うちはみりんも入れますよ~。 』 なんて話をしながら、ペロッと食べました。
私にはちょっと足りないですけど、味付けも私好みで、
麩にも味がしみ込んで、美味しいすき焼きでした。

食後は黒壁ガラス館や、雑貨屋さんを見て回りました。
ここには ” 海洋堂フィギュアミュージアム ” があり、お店だけ見ました。

kurokabe_2.jpg

kurokabe_1.jpg

日本一の万華鏡という看板を見つけて、行ってみることに。
kurokabe_3.jpg

上を見上げながら、ハンドルをゆっくり回してみます。
kurokabe_5.jpg kurokabe_4.jpg
どの柄で写真を撮ろうかと、いろいろ回していたら、首が痛くなりました。

黒壁スクエアに行かれた方の紹介されていた食べ歩きの記事を見て
ぬれおかきを食べることにしました。 くしに刺して戴きます。
nureokaki.jpg

そして先ほど行けなかった 叶 匠寿庵、
せめてカフェだけでも行きたかったので行ってみたら、
今度はスイーツがほとんど完売…、がっくり。
近くのカフェで、黒壁ソフトを戴きました。

お店を出たら、私の気になる存在、飛び出しとび太くんが、
今にも飛び出そうとしているではありませんか。
kurokabe_6.jpg

知らなかったんですけど、
滋賀県は「飛び出し坊や」看板の発祥の地といわれ、
とび太くんはもっとも古くから飛び出し続けてきたとか。
見れば見るほど気になって、とび太くんグッズをいろいろ買ってしまいました。
これって完全に、 ” 旅目 ” になっていますね。

黒壁スクエアを後にし、福ちゃんのガールフレンドの
飼い主さんであるトホホの久ちゃんさんに教えてもらっていた、
” 梅花藻 ” を見に行きました。
滋賀県米原市醒井の地蔵川は、居醒の清水などから湧き出る清水によってできた川で、
大変珍しい水中花「梅花藻(バイカモ)」で有名なのだそうです。
見頃は7月中旬(梅雨明け頃)〜8月下旬ということで、
ちょっと少なくなっていましたが、綺麗な水の中で可愛い花を咲かせていました。

なんかいる…(左下)。
baikamo_1.jpg

地元の方に聞いたら、『 もう少し先に、咲いているところがありますよ。 』 とのことで
もう少し足を伸ばしてみました。

梅花藻、梅花藻…、栗??
kuri.jpg

写真をたくさん撮ったのですが、技術の問題でうまく伝わりませんね…。
中でも良さげなものをまとめてみました。

baikamo.jpg

駐車場が閉まる時間が迫ってたので、急いで駅前に戻り、
最後は私がちょっと気になっていたお店を目指します。
19時閉店なので、間に合いそうになかったらやめておこうと思いながら
目的地に着いたのが18時55分。
近江八幡のお肉屋さん、” カネ吉山本 八幡店 ” です。
ここのコロッケを勧めていた方がいたので、気になっていたんです。
残念ながら狙っていたコロッケは売り切れてましたが、普通のコロッケはありました。
たぶん、すき焼きで満腹になっていたら、寄ろうとは思わなかったんですけど、
何かもうちょっと食べたい気分だったので、
お土産にコロッケを買い、車でひとつ食べました。

これで思い残すことなく、帰れます。
帰りは特に渋滞もなく帰り、地元に戻って、軽くお茶をして Kさんを家まで送りました。

そうそう、Kさんが、私にも とび太くんグッズを買っていてくれたんですよ。
上がクリップになっていて、メモなどを挟めます。
この商品があったの、気付いてなかったので、めちゃくちゃ嬉しい!

とび太くんが福ちゃんの後ろから、いまにも飛び出しそうです。
危ない! とび太くん!
tobita.jpg

いろいろまわりましたが、無事に帰ってこられましたし、
とても楽しく、充実した一日でした。


********************

私、ご当地ポテトチップスを見つけると、つい買ってしまうんです。
(もともとポテチが好きなのです。)
先日も遠出した時に、明石のSAで買おうとして、
『 あれ? 富山のしろえびチップス?? 』 明石のSAで売ってるんですね~。
ご当地でしか買えないものかと思ってたので。

今回はコレを購入。
potechi.jpg

あ、上部に写っているのは、ラコリーナで買った、
ラコリーナ限定のバームサンドです。
baumusando.jpg
これも美味しい~!

バームソフトも食べたかったなぁ~。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
たまにご飯を食べに行ったり、映画に行ったり、雑貨市に行ったり…と、
日頃お世話になり、仲良くしてもらっている Kさんと、
『 遠出をしましょうか 。』 ということになりました。
お休みを貰って、どこに行こうかと計画し、今回は滋賀県に決定。

ネットでいろいろ調べて、Kさんの行きたいところも聞いて、
今回はわたくしがスケジュールを立てさせていただきました。

AM8:00、chiko*pippi号で Kさん宅へ。
ツメがあまい私、滋賀に着いてからのことを考えすぎて
…どこから高速乗るんだっけ?  
滋賀へは何度か行っていたのだけど、久しぶりで忘れていました。
しばらく高速と並行して走っている一般道、節約にもなるし、ギリギリまで走ります。
高速に乗って途中までスイスイ行けましたが、後半で渋滞に巻き込まれました。

予定より1時間ほど遅れてしまいましたが、最初の目的地、
バウムクーヘンで有名な、CLUB HARIE(クラブハリエ)のラコリーナ近江八幡。
和菓子のたねやさんのグループであります。

lacollina_4.jpg

↓(左) 移転された本社だそうです。
lacollina_5.jpg lacollina_6.jpg
いろんなところが芝の屋根になっていて綺麗です。
lacollina_7.jpg lacollina_8.jpg
コンテナショップなど。
lacollina_9.jpg lacollina_10.jpg
lacollina_12.jpg lacollina_15.jpg 
lacollina_14.jpg  lacollina_16.jpg

ラコリーナさんのホームページを見ていると、
社員さんが安心してお仕事ができるように保育園があったり、
社員さんが自らの手で田植えをした田んぼや小川だとか、
働いているスタッフさんの笑顔だとか、
生き生きとした表情が表れていて、良いなぁって思います。

景色を眺めているだけでも、来た甲斐があったなぁと思いましたが、
和菓子、焼き立てバウムクーヘン、バウムサブレ、
そしてカステラショップ、” 限定 ” に弱い私、立ち寄る先々で、
いろんな限定商品をお土産に買ってしまいます。

焼きたてのカステラは、本日中にお召し上がりください、とのこと。
確かに、ザラメの感じも、ふわふわ感もとても美味しかったです。
お土産用の少し日持ちがするカステラには、餡が付いています。
kasutera.jpg
(カステラ紹介のお写真を拝借。)

前から気になっていたものの、なかなか行く機会が無く、
今回の滋賀ツアーにも組み込もうか迷っていたのですが、
Kさんからの希望も戴き、行ってみたら、想像以上に良かったです。
お天気も良く、景色もよく、食べ物も美味しく…、
ここに来たことで、旅の満足度が一気に上がりました。

長くなりそうなので、続きは明日…。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
先日、福ちゃんのガールフレンドの飼い主さんのブログ犬と車旅~カッパ日記で、
” ちょこっと丹波路 ” の記事を拝見して、久しぶりに丹波篠山方面へお出かけしました。

紹介されていた古民家カフェには寄りませんでしたが、
とりあえず目的地、道の駅 ” 杉原紙の里 ” へ。

tanbaji_1.jpg

” コロッケと播州百日鶏が美味しい。絵手紙の資料館もあります。 ” と
ブログに書いてあったのですが、絵手紙の資料館を見落としていました…。
父が唐揚げを買ってきてくれたので、道の駅の下に流れる川で食べました。

福ちゃんは水が苦手。
暑かろうと思って川へ連れて行ったものの、へっぴり腰です。

tanbaji_2.jpg

土日だからでしょうか、上からも水を降らせてあり、気持ち良かったです。

『 水、やだ…。 』
tanbaji_5.jpg

川で出合ったわんこさんたちは、気持ちよさそうに水に入ります。

ワイヤーフォックステリアさん : 『 こんにちは~。 』
福太郎 : 『 ぼく、今それどころじゃないの…。 』
tanbaji_6.jpg

福ちゃん、外出先ではなかなか水を飲まないんです。
脱水症状になってしまうんじゃないかと心配して、
川に連れて行ったんですけど、すぐに逃げてきました。

tanbaji_11.jpg
だら~ん…。

父と母と福太郎。
tanbaji_15.jpg

ラブラドールレトリバーさんは、やっぱり水が好きなんですね。
水の中にじゃぶじゃぶ入っていました。

[広告] VPS


※ 動画を見ることができない場合があります。ごめんなさい。

tanbaji_17.jpg tanbaji_18.jpg

母は浮気中…。
tanbaji_19.jpg

水から上がって、改めてご挨拶…。
tanbaji_20.jpg

暑いねぇ…。
tanbaji_22.jpg

福ちゃんは、お外では走りません。
(子どもの声や、ボールの音には怖がって、全力疾走しますけど。)
川の上の、誰もいない道で、
父と母のもとへ向かっている ( …と思いたい ) 福ちゃん。

ゆっくり、トコトコ…、トコトコ…。
tanbaji_24.jpg

この後は、別の道の駅に寄り、父も福ちゃんも、お疲れ気味だったので、
少しだけ篠山に寄り道して、母と黒豆ソフトを食べて帰りました。
帰りの車の中で、母が福ちゃんにお水を飲ませようとしたら、
最初は嫌がったんですけど、よっぽど喉が渇いていたんでしょうね。
母がコップに入れた水筒の水にちょっと興味を示したのです!

tanbaji_27.jpg

車の中だから安心したのでしょうか、
一度飲み始めたら、その後は、ゴクゴク、ゴクゴク…、
何杯も飲みました。

[広告] VPS

おっと、編集ミス! 福ちゃんが横長に…。
※ 動画を見ることができない場合があります。ごめんなさい。

車に乗るのは好きそうな福ちゃん、
外出先でもお水が飲めるようになったら、もっとお出かけを楽しめるんですけどね。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。