クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

先日の山のお話と前後しますが、今日は
8月9日に参加したナイトハイキングのお話をさせていただきます。
阪急電鉄が毎年開催されている、夏休み恒例のナイトハイキングです。
毎年8月9日に、中山寺境内で行われるお祭り「星下り大会式」に合わせて
開催されているそうですよ。

コースはこちら

そして、阪急電鉄さんの阪急ハイキングの記事はこちら

奥之院さんに登っていると、たまに阪急ハイキングの団体さんに会うんですよ。
母と、一回どんなものか、参加してみたいねと話していたんです。
がっつり、ツアーとして開催しているわけではなく、
参加条件は ” 元気な人 ” というくらいで、集合場所に着いて、
地図を貰って歩き始めるものです。だから、気軽に参加できますね。

今回、たまたま、阪急ハイキングのブログを見て、
『ふぅ~ん…。こんなのやってるんだ。』 と思っていたんですけど、
夜の奥之院さんってどんな感じなのかなぁ? と気になりました。

night_hiking_1.gif

『 18時から18時半集合かぁ、仕事があるしムリだな…。 』 と、諦めて、

night_hiking_2.gif

『 まてよ…? もしかして…、』 
路線情報を確認したら、行けるかも?

定時で帰って、電車に乗って、駅で着替えたらなんとか間に合うことがわかりました。
夏休みの人が居て、定時はきびしいかなと思いながらも、
大きなリュックに登山靴を入れて、仕事に行き、
ややこしい仕事がきませんようにと祈りながら、夕方、着々と帰る支度をして…、

『 お先に失礼します! 』
night_hiking_3.gif

集合場所に着いて、地図を貰って、
night_hiking _1

18時半だと、お参りに行く人はあんまりいませんね。
night_hiking_2.jpg

音楽を聴きながら登っていたんですけど、ふと、イヤホンを外しました。
涼しくなってきたし、蝉の声を聴きながら登るのもいいかな。
そうそう、山登りはすれ違う人と挨拶したり、
お話をしながら登るのが楽しみの一つでもあります。

控えめな道案内が。(見落としてキョロキョロしてる人も。)
night_hiking_3.jpg night_hiking_5.jpg

甲山と、宝塚の街並みが見えます。
night_hiking_6.jpg

奥之院さんへは、こちらの清荒神さんから登ることもありますが、
いつもは山道を歩くので、住宅地を通る今回のルートは初めてです。

住宅地を過ぎて、砂利道を登り続けます。
仕事の後だからか、登り慣れたルートじゃないからか、疲れが出てきました。
night_hiking_8.jpg night_hiking_9.jpg

道行く人や、スタッフさんとお話したりしてたら、だんだん暗くなり、
目的地の奥之院さんに着いた頃にはもう真っ暗に。
night_hiking_12.jpg

night_hiking_14.jpg

下りは真っ暗で、懐中電灯が無いと危険です。
登り慣れた道とはいえ、足元を照らしながら慎重に歩きます。

前後に人が居ないと怖いくらい真っ暗なので、足早に前の集団に追いつくのですが、
ペースが速くなっているので、集団の後ろの人が皆さんに、
『 通してあげて~。 』 と、声をかけて、皆さんに道を譲られてしまいました。
そして先頭に…。そのまま歩いて、
しまった…、また一人になってしまった…。 の繰り返しです。

暗いけど、甲山が見えます。
night_hiking_15.jpg

だんだん、ゴールが近づいてきました。
night_hiking_16.jpg

ゴールに到着し、今日の参加人数を聞いてびっくり。412人ですって。

この日は中山寺星下り大会式の日。
8月9日に中山寺にお参りすると、西国三十三所観音霊場のすべてに
お詣りしたのと同じ功徳があるといわれています。 そして、
この日参詣すると四万六千日分参詣したと同じ功徳を得られるといわれます。

この日は、大きな梵天を持った人たちが龍のようにぐるぐると
何度も蛇行して本殿を目指し、また同じように階段を降りて、
わっしょい! わっしょい! と、広場や元来た道を練り歩くのです。

ぐるぐる… ぐるぐる…、
hoshikudari_2.jpg hoshikudari_3.jpg

ぐるぐる…、ぐるぐる…、
hoshikudari_4.jpg hoshikudari_5.jpg

笛と和太鼓の演奏も。
ぴーひょろろ~、ドンドコ、ドンドコ…、
hoshikudari_6.jpg

21時から始まって、結局最後まで見て帰りました。
帰ってから、スマホのアプリを見たら、この日は24554歩 歩いていました。
毎日通勤で5000~7000歩は歩いているのと、中山寺から30分、歩いて帰ったので、
差し引いて、15000歩くらいのハイキングコースでしょうか。(正確さには欠けますが…。)
夜の山道は怖かったけど、なかなか良い経験でした。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
今日は 今年から 新たに加わった祝日、 ” 山の日 ” ということで、
登山が趣味でもある私は、 『 山に登らねば! 』 と、山へ向かいました。
…と言っても、よく登っている、近くの山です。
実は一昨日の夜も、阪急電車のハイキングのイベントで、
仕事が終わってからそのまま、山に登ったんですよ。(そのお話はまた今度…。)

朝、福ちゃんのお散歩を終えて 自転車で、宝塚市にある中山寺へ。
nakayamadera_1.jpg
(↑こちらはインターネットから,参考のお写真を拝借…。)

山門をくぐり、お参りをしながら境内を歩きます。
エスカレーターもありますよ。 (私は2回しか利用したことはありませんが…。)
nakayamadera_2.jpg nakayamadera_3.jpg

本堂(左)と 大師堂(本堂の奥、上)をお参りします。
大師堂の前では現在、五重塔の再建工事が行われています。
nakayamadera_4.jpg nakayamadera_5.jpg

ここから奥之院へ。壱丁から十八丁まであります。
ガイドブックなどを見ると、片道だいたい40分くらいでしょうか。
okunoin_1.jpg okunoin_4.jpg

少し上がると広場が。ここに自転車を停めて、登る人もいます。
okunoin_5.jpg

ここから山道へ。右のルートと左のルートがあります。
okunoin_6.jpg

ちょっとしんどいけど、私は左の石段のルートを登ります。
弐丁から三丁は、石段が続きます。
okunoin_7.jpg

四丁辺りから七丁は、少し穏やかな道になり、
okunoin_15.jpg

okunoin_16.jpg

八丁、九丁は、ずっと石段が続きます。
ここが頑張りどころです。
okunoin_20.jpg

このコースの九丁付近を右に入ると、休憩できるところがあります。
(私はあんまり寄ったことが無いので、写真はありません。)

okunoin_23.jpg

キツイ石段が終わるところが十丁で、夫婦岩があります。
okunoin_26.jpg

okunoin_27.jpg

ここから、宝塚駅の方と、甲山という山が見えます。
写真ではわかりにくいのですが、ぽこっとした山です。
okunoin_28.jpg

十丁から十一丁は距離が短く、十一丁は見落としがちです。
okunoin_37.jpg

okunoin_41.jpg

十四丁付近で、左が今日の目的地、中山寺奥之院へ行く道、
右が中山山頂へ行く道に分かれます。

十五丁、十六丁は歩きやすい山道が続きます。
okunoin_48.jpg

okunoin_55.jpg

石がごろごろした道をを上がると十七丁、
okunoin_56.jpg

十七丁には水場があり、聖徳太子修行の碑がたっています。
私はここで、手を洗い、タオルを軽く濡らします。
ここで手を洗い、その手を頬にあてると、夏は冷たく感じ、
冬は頬の方が冷えているので、暖かく感じることがあります。
okunoin_59.jpg

ここまで来たらあと少し。
十八丁はほとんどゴールです。
okunoin_63.jpg

中山寺奥之院に着きました!
okunoin_65.jpg

ここに300回登った人、600回登った人、多い人は2600回かな、
参拝回数の多い方のお名前が貼りだされています。
(私…? 私はまだ、160回程度ですょ。)
okunoin_66.jpg

奥之院さんは数年前に工事が終わり、綺麗になっています。
okunoin_69.jpg

okunoin_70.jpg

左の奥には、” 大悲水 ” と 呼ばれる湧水があり、ペットボトルに入れて持ち帰ります。
昔はそのまま飲んでいたのですが、今は 「生水で飲用は不可」と書かれています。
okunoin_72.jpg

お参りをして、参拝のスタンプも押し、水を汲んだら、下山します。
今日はお天気も良かったので、気持ち良く登れました。
朝早くから登りましたが、やっぱり、人は多かったです。

最近下痢気味だった福ちゃん。何度か切れの悪いうんころをしていたようです。
一昨日散歩に連れて行ったら、プリプリプリ~っておならと液体が少し出ただけ…。
食欲もあんまりわかなかったようなので、
昨日、病院に連れて行って、検査をしてもらい、特に異常なし。 ホッ…。
注射をしてもらい、お薬を貰って帰りました。

夏バテかなぁ?
geripi.jpg

今日はだいぶ良くなったみたいです。食欲も戻ったようです。
お好み焼きを焼いていたら、テーブルの周りをワンワン!言いながら、
ぐるぐる走り回りました。 そうでなくっちゃ。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。