クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

突然ですが、このたび、5年間お世話になったFC2ブログさんから、
livedoorブログさんへ、お引越しさせていただくことにしました。

FC2ブログさんに何か不都合があったわけではありません。
福ちゃんの大手術や、心境の変化がありまして、
心機一転、新たなところでリニューアルしてみようと思いました。

4月1日にlivedoorブログを、開設させていただきまして、
お引越し準備もほぼ終わりました。

hikkoshi_junbi.gif

これまでのブログ、 ” クロも歩けば棒にあたる ” は、
livedoorブログでは、名前をちょっと変えまして、
”笑う門には福太郎 ~時々、クロも歩けば棒にあたる~ ”
というブログで、4月5日から更新させてさせていただきます。

hikkoshi_aisatsu.gif

FC2さん、お世話になりました。
(…といっても、すぐには閉じませんけど。)
そしてこれまで このブログを訪問してくださった皆様、
今後とも、よろしくお願いいたします。

ブログの引越し先はこちら ↓
笑う門には福太郎 ~時々、クロも歩けば棒にあたる~

kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
関節炎を治療中の福太郎くん、
先日、8回目のお注射が終わりました。
まだ、たまにびっこをひきますが、
おかげさまで、だいぶ良くなりました。

今日はちょっと、趣味の悪いお話ですが…、
お散歩の時、福ちゃんが小走りになる時があります。

それはだいだい、うんころをしたくなった時です。

『 出ちゃう、出ちゃう~! 』

[広告] VPS


そして、” 時 ” が来たら、スッ…、っと、しゃがみます。

……キュッ!
un0.jpg

私は、この、キュッと丸まった背中が大好きです。
毎日こうして、う~ん、う~ん…、って頑張ってます。
その姿が、可愛くてたまりません。

今朝は福ちゃん、朝から、お散歩に行きたくて、
そゎそゎしていました。
家を出たら、早速小走りです。

トコトコトコ…、スッ!!

un4.jpg

健康的な うんころが出たので、ヨシヨシ、良かったね~と
片付けながら、いっぱい褒めてあげました。

そして30mくらい、またトコトコトコ…と歩き出して、スッ!!
最近は調子が良いので、2回出ることもあります。

つい、声をかけたくなる、このポーズ…、
『 はっけよい、のこった!のこった! 』

un3.jpg
『 んもぅ…、趣味が悪いんだからぁ…。 』

1月の、あの手術の時に、お腹の毛の大部分を刈ったのですが、
この ↓ 、脇腹の白い部分、だいぶ毛が生えてきました!
un7.jpg

ごめんね、福ちゃん、はずかしい写真を公開しちゃって。
でも、こういう、普通のことに、ちょっとした幸せを感じるのです。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
以前にもお伝えしましたが、福ちゃんは関節炎で、
今もたまに、左後ろ足をびっこひいて歩きます。
足を擦ってしまっているようで、爪先から出血するので、
包帯を付けてもらったのですが、すぐに汚れてしまいます。
先日、交換してもらったら、ピンクのハート柄の包帯になりました。

IMG_6795.jpg

いや、ブサイクな寝顔じゃなくて、こっち、後ろ足の方…、

IMG_6794.jpg

見えづらいんですけどピンクのハート柄です。

汚れないよう、お散歩の前にはビニールを被せるんですけど、
足に触ると怒るんです。

IMG_6689.jpg

こわいこわい。

包帯をしてると調子よく歩くのですが、毎週だと結構な手間になります。
わんこ用の靴や靴下を探したのですけど、ちょっとお高い!
…ので、このたび、人間の赤ちゃん用の靴下を買いました。

一番小さいサイズで、できるだけ長い靴下を探していたら、
可愛いのを見つけました!

IMG_7029.jpg

先生にも、『可愛いの履いてるなぁ。』 と言ってもらいましたが、
まだちょっと短いので、もう少し長い靴下を買い足しました。

IMG_7027.jpg

それでは、春夏コレクション2017です。どうぞ。

爪先の黄色い部分が、道端にひっそりと咲くタンポポのよう。
春の訪れを感じさせる装いです。
IMG_6871.jpg

ときにはルーズソックスのように。
IMG_6857.jpg

寝るときは可愛いクマさんも一緒、
そんな一石二鳥な靴下です。
IMG_6860.jpg

たまには気分を変えて、違うクマさんと。
IMG_6930.jpg
(…クマさんなのか?)

左後足を下にして寝ても、さりげなく見える笑顔…、
チラリズム効果で、モテ度UP!
IMG_6916.jpg
足跡がまた、可愛いワンポイントです。

ハイソックスは、マジックテープをストッパーに。
足が細く見える効果も期待できます。
IMG_7023.jpg

ファッションにこだわる福ちゃん(?)、
お散歩の時は汚れ防止のビニールを付けてるので、
このオシャレな靴下を皆さんにお見せできないのが残念です。

それに、シャカシャカ、音が鳴るので、騒がしい…。
初めて見る人には 『 足、どうしはったんですか~? 』 と聞かれます。

ゴムが緩いと、大岡越前の長い袴の様になります。

ohoka.gif


『 疲れた~。 』
IMG_6933.jpg


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
十人十色と言いますが、
犬も性格の違いやくせ、いろいろありますよね。

クロと福ちゃんは、違うなぁってことが結構あります。
クロは犬は苦手で挨拶はできなかったけど、
福ちゃんは挨拶上手な方だと思いますし、
クロは寂しがりやで私たちが帰るととっても喜んでくれましたが、
福ちゃんは 『 あ、帰ったの? そういえば居なかったっけ…。 』
という様な反応で、喜びの感情が薄いです。

ほかにもいろいろありますが、福ちゃんがうちに来てから、
クロと違うなぁと思ったのは、お散歩でのおトイレです。

クロは、意外とデリケートで、トイレの場所にはこだわりました。
草むらの中や林の中に入って隠れてするのです。

otoirejijou_1.gif

やっと場所が決まったかなと思っても、
人や犬が通りかかると、やめてしまうし、
やめてしまうとその後は なかなかしません。

otoirejijou_2.gif

それに比べて、福ちゃんは、歩いているなぁと思ったら、
パッ!っとしゃがんでおトイレを始めますし、
おしっこなんて、始まったら、やめさそうとしても止まりません。
しかも長いです。

うちに来た頃は、なぜか坂があると、登って、登って、
高級住宅地の方へ散歩に行き、
もよおすと車道に出ようとするんです。

otoirejijou_3.gif

ただ反対側に渡りたいだけかなぁと思って油断をすると、
道の真ん中でしゃがみ込むんです。

otoirejijou_4.gif

広い道の真ん中で、開放感の中(?)、おトイレをするんです。
時間によっては車もけっこう通過しますし、
これが早朝や夜だと、暗い中、とても危険なのです。

otoirejijou_5.gif

福ちゃんのおトイレが始まると、車の人にも迷惑をかけますし、
福ちゃんの うんころ と共に、飛ばされるんじゃないかと、
ヒヤヒヤするんですよ。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
遅くなりましたが、今年の初めに、素敵な贈り物が届きました。
お正月にスマホの画面に傷をつけてしまい、ずっと気になっていたので
その日は仕事帰りに 修理センターやSoftBankショップに話を聞きに行って、
へとへとになって帰ってきたわけですが、
疲れも吹き飛ぶほど、心遣いがいっぱい詰まっている贈り物でした。

1_19_1.jpg

癒しグッズや可愛い雑貨、母が大好きな羊羹(可愛いパッケージ!)、
ワンちゃんのカレンダーは、ちょうど必要だった職場の机用に!
欲しいなぁと気になっていたフクロウさんや、
崇拝する藤城先生のカレンダーのおすそ分けもして戴いて、
可愛いフクロウさんに福ちゃんも チュッ!
美味しいおやつも戴いて、ニンマリの福ちゃんです。
べス母さま、本当にありがとうございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、年が明けてからの福ちゃんの日常をちょっとお知らせします。

アメリカから一時帰国されていた、可愛いわんこさんたち。
お正月休みにご挨拶に来てくれました。
オシャレなbagやお散歩グッズなど、お土産もたくさん戴きました。
ほんとにありがとうございます。

girlfriend_ac.jpg

福ちゃんってば、ガールフレンドのマイロちゃんが見ているというのに、
チェルシーちゃんのことがちょっと気になるご様子…。
福ちゃんと比べたら、半分くらいかしら?
小さくて、とっても可愛い女の子です。

girlfriend_c.jpg

帰省していた兄も家に戻り、主が居なくなったお布団で
まったりと寛ぐ福ちゃん。

1_19_2.jpg

さて、先週末はかなり寒かったですね。
こちらでも珍しく雪が積もっていましたが、やっぱり犬ですね~。
雪の中でもお散歩に出かけましたよ。足跡が可愛かったです。
なんだかちょっと、雪の中のお散歩が、楽しそうに見えました。
普段なら、呼んでも来てくれないのに、
家の前で呼んでみたら、私の方に来てくれました。

snow.jpg

服を着せて庭に出したら、雪の上で固まってしまいました。

snow2.jpg

♪福は喜び 庭、駆け回り…♪  ……とは、いきませんが、
ちょこちょこっと、雪の上を歩き回り、おうちに入ってコタツで丸くなりました。

1_19_3.jpg

あ、このお方 ↓ も、元気ですよ~!

1_19puku.jpg

一羽になってしまって、ちょっと寂しいぷくちゃんですが、
寒さにも、寂しさにも負けず、頑張っています。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
