クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

ご無沙汰しております。

春だからでしょうか、
ぷくちゃんがなにやら、『 ぐじゅる、ぐじゅる… 』 言ってます。
そして、私が作った巣箱に引きこもってます。

私は、小さい箱があると、セキセイインコに巣箱を作ってあげます。
箱が無かったら、厚紙で一から巣箱を作ってあげるんです。
今までのインコたちも、私が作った巣箱でよく遊びました。

凝りだすと、2階建てになったり、L字型になったり、
扉や窓を付けたりします。
インコたちは、最初は怖がるのですが、すぐに慣れて
インコハウスに出入りして、
かじったり、振り回したりして、遊びます。

インコハウスの取り合いでケンカになることもあります。
小さい箱に2羽が入って、窮屈そうにしていることもあります。

そして一ヶ月ほど経つと、
ボロボロの廃墟となって、捨てられます。

今回は、両端に出入り口を付けて、
2羽で遊べるようにしました。
中で 『 こんにちは~。 』 なんて、
遊んでくれたら良いんですけど。

まずはぷくちゃんが、偵察に行きました。

[広告] VPS


慣れたら、何度も出入りします。

ぴょこっ…。
puku_house_1.jpg

キョロキョロ…。
puku_house_2.jpg

にょきっ…!
puku_house_3.jpg

さくらちゃんは、怖がりなので、しばらくは見学です。
puku_house_4.jpg

だいたい、ぷくちゃんが遊んでいるのを見て、興味をもちます。

これは、もうボロボロになってしまったのですが、
セキセイインコ用のサンドバックです。

puku_house_5.jpg

びよ~んと、良く伸びるゴムで、上から吊るしています。
中に鈴が入っていて、引っ張ると、ちりんちりん と、鳴ります。
これも、ぷくちゃんが遊びだして、いつの間にかさくらちゃんも…。

さくらちゃんは、くちばしだけでなく、足でボールをつかみ、
空中ドリブルでもしているかのように、遊びます。
ストレス発散をしているのか、ちりんちりん と激しく、
すごい勢いでサンドバックをドリブルしていました。

その動画をいつか UPしたいと思っていたのですが、
残念ながら、臆病者のさくらちゃんは、
カメラを構えると逃げてしまうのです。
そのうち、ブームが去ったのか、以前ほど激しく遊ばなくなりました。

インコは遊び上手です。輪ゴムでも、自分の抜けた羽でも遊びます。
だから、ちょっとしたおもちゃを与えると、器用に遊びます。

でも、小さな小屋の中で、事故も起こりかねません。
このサンドバックも、爪が引っ掛かったりしたら大変です。
私は、寝るときなど、人の目が届かないときは、
サンドバックやおもちゃを外します。
極度の怖がりの子にはストレスを与えるかもしれませんので、
注意してくださいね。



kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
居間で 私がよく座る席の上に、掛け時計があって、
放鳥タイムには、インコたちの遊び場にもなっています。

ということは、たまに…ですが、うんこ爆弾が投下されます。
古くなって固まった小さなうんこ爆弾なら被害は少ないのですが、

gakusyu_1.gif

ごくまれに ”できたてほやほや” のうんこ爆弾も落ちてきます。

gakusyu_2.gif

今は亡きピーちゃんや、もうすぐ1才になるぷくちゃんは、
壁をかじったり、イタズラをするので、
壁との隙間に顔を突っ込まないよう、ビー玉を挟んでいるのですが、

たまにビー玉とか、土(壁)の塊が、ボトッと落ちてくることもあります。

gyakusyu_3.gif

どうやってくわえたのか、大きめのビー玉が落ちてきた時は、
ちょっと殺意を感じました。

gyakusyu_4.gif

それは、私も身に覚えがあるからです。

私は毎朝、健康チェックも兼ねて、
逃げるぷくちゃんや さくらちゃんを捕まえて いじくりまわし、
こちょ、こちょ、こちょ…と こちょばしているので、
嫌われているのだと思います。

gyakusyu_5.gif

ピーちゃんとは、ティッシュを丸めたものを投げたら、
すぐに投げ返してくる(落としてくる)という、
キャッチボールのような遊びができたのですが、

gyakusyu_6.gif

ぷくちゃんは、私がティッシュを投げたら、
少し考えてから、落としてきます。

ぷくちゃんの場合は、
邪魔なもの、目障りなものを落とす、という感じです。

さくらちゃんは、びびりちゃんなのですが、
ぷくちゃんの好奇心が旺盛なのは、ピーちゃんに似ています。

今日、ペットショップで、仰向けに寝ているインコを見ました。
そのインコの種類は忘れましたが、その種類の子には、
ひっくり返って寝る子がよく居るようで、
陽気な性格のインコらしいです。

そういえば、ピーちゃんも一度、仰向けで寝ていたなぁ…。
インコもいろいろで、おもしろいです。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
最近、ブログ用のイラストを作る時間がないので、
今日は、 ぷくちゃん 登場です。

puku15.jpg


すっかり大きくなって、うちの中でも、
他のインコに負けていません。

私が勉強をしていると、覗きに来ます。
そして、シャーペンの先をくわえて、邪魔します。

可愛いので、ついつい、相手をしてしまいます。

puku14.jpg

なかなかの、べっぴんさんです。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
ぷくちゃんはすっかり大きくなり、
ビュンビュン飛び回ってます。

他のインコたちに、いじめられたりしてましたが、
だんだん強くなって、対等にケンカできるほどになりました。

それに、ぷくちゃんが男の子だったら、
つがいにしよう と思っていたチビが、最初はぷくのことを
いじめてたんですが、どういう心境の変化か、
ぷくの羽づくろいを してやったり、餌をあげたり、
とても仲良くなりました。

puku11.jpg

うちの女の子たちは皆、変です。

隣の小屋の さくらとピーコも、一緒のブランコで寝たり、
女の子同士で イチャ イチャ してます。

あっちでも イチャ イチャ~
こっちでも イチャ イチャ~

puku9.jpg

まぁ、仲良くやってくれているなら、それで…。

実はぷく、前に皆と遊びたくて、隣の小屋を覗いてたら、
ピーコに 鼻の頭を 咬まれてしまいました。
それからピーコのことは、ちょっと恐れています。

そして、鼻の頭の毛(羽?)は、3週間経った今でも、
まだ、生えてきません。

puku7.png

これは、何円ハゲ なんでしょうかねぇ…?

puku6.jpg


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
今日は、ぷくちゃんが、カミングアウトします。

puku3.jpg


『 実は わたし… 女の子でした。 』 !!(゚ロ゚屮)屮

ぷくちゃんは女の子なんだそうです。

我が家は今、女の子のインコばかりで喧嘩が絶えないので、
お店の方には、男の子をお願いしていたのですが、

成長するにつれ、女の子っぽい気がしてきましたし、
他の子も、ぷくちゃんのことを、あんまり相手にしてくれないので、
昨日、お店に連れて行きましたら、女の子であることが判明しました。

ヒナの間は、見分けるのが難しいですし、
ぷくちゃんの種類は、女の子が生まれる確率が高いそうです。

お店の方は、気を遣って交換を申し出てくれましたが、
ぷくちゃんは もう、うちの家族です。
すっかり愛着がわいてますし、交換なんて考えられません。

正直、男の子だったら、またおしゃべりを教えたかったし、
ぷくちゃんのカミングアウトは、ちょっとだけショックでしたが、
ごめんね、ぷく。 他の子と仲良くなれるように頑張ろう。
そして、このまま、元気いっぱい成長してね。 (っ´∀`)っ


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。

