クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

長い一日。(その1)の続きです。

福ちゃんの具合が悪くなった原因が、小腸にできた腫瘍だとわかり、
先生が私たちを呼んで、『 これが腫瘍です。 』 と言われた時は、
内臓が複雑すぎて、正直よくわかりませんでした。
腫瘍とその両端から5cmずつ、小腸を切除するという説明を受けて、
小腸のような筒状のものを切断して縫うということは、
’切れたホースを縫ってつなぎ合わせるようなもの’で、
ましてやホースほど頑丈でもないし、柔らかいし、切れてしまわないかな…、
ちゃんとつながるのか、漏れない様にするのは大変だろうと思いました。

それからけっこうな時間が経ちました。
ガラス越しに、先生が少しずつ、腫瘍を切除して、
何度も丁寧に、丁寧に縫う様子を見ていました。

そして、また先生に呼ばれて、
『 これが切除した腫瘍です。 』 と見せられた時は、
その大きさにビックリしました。
なんというか一瞬、なにかのちゃんとした臓器に見えたのです。
そして、細かく縫ったけれど、小腸を糸でつなぎ合わせているので、
何か漏れてしまうことがあるかもしれない。しばらく注意が必要なことと、
念のため保護してあることなど、処置の内容を説明してくれました。

手術室から出て、お腹を縫い合わせるのを待つ間、
『 あんな大きなものがお腹にあったんだねぇ。 』 
『 そういえば手術前にお腹の毛を剃った時、腹水が溜まっているのかと
思うくらい、お腹がパンパンに見えたね。 』 と、母と話しながら、
ふと、そういえば、以前は寝てる時にお腹を見せてくれたのに、
去勢手術を受けてから、お腹を見せなくなったなぁと思い出しました。
福ちゃん自身もお腹に触られたくないというか、
なんとなく異変を感じていたのでしょうか。

縦にまっすぐと、その真ん中から垂直に横へと、けっこう
お腹を開いた手術だったので、縫い合わせるのも時間がかかりました。
そういえば今回ネットでいろいろ調べた時に見たのですが、
まず筋肉を縫合し皮下組織、皮膚と順に縫合していくんですね。

23時半頃、手術が無事に終わり、縫い合わせたところを確認した時、
福ちゃんの前足が少し動きました。
福ちゃんの口から酸素の機械が外され、べろ~んと出ていた舌を
噛まないようにして、輸血の残りと一緒に部屋を移動しました。
手術前は血液のヘマトクリットが、50から25に減っていたので、
貴重な血液です。輸血の血がなくなるまで病院に居ることにしました。
手術中に出血が少なくて本当によかったです。

福ちゃんの意識が少しずつ戻り、舌を噛まないように
看護士さんがちょんっと口元を触ると、福ちゃんが舌を動かし、
口の中にしまおうとしました。
でもずっと外に出していたから、かなり乾いてたのでしょうね。
なかなか口の中に戻らなくて、ちょっと笑ってしまいました。
こうして笑う余裕ができたのも、手術が成功したおかげですね。

麻酔から醒めるときによくある症状らしいのですが、
福ちゃんがかなり震えていて、とても心配しました。
福ちゃんが時折、私たちの方へ足を突っ張って、
痛いよぅ…でも僕、頑張ったよ…って言ってるかのようにも見えました。

gyu_5.gif

部屋も少し寒かったので、看護士さんがそっと毛布をかけてくれました。
輸血が全部終わり、0時頃病院を出ました。
連絡ができなかった父にも、報告しなければいけません。
帰ってからも、容体が急変して電話がかかったらどうしよう…と
不安で、あまり眠れませんでした。
朝まで何度も目を覚まし、時計を見ました。
長い一日でした。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント

ほんとによーく頑張ったね!!
福ちゃんにいっぱい拍手してあげます。
そして暖かい家族に見守られて良かったわ~

これからもっともっと元気になってと
祈ってますからね。
なんかせつないよね、、
でも無事に手術終わり何よりでしたね。
2017/02/27(月) 17:46:06 | URL | わんこ #- [ 編集 ]

福ちゃん
沢山沢山頑張って
なでなでしたいです。
そして…
chiko*pippiさんご家族様も
不安な1日を過ごし〜
本当長い1日でしたね。

これからも〜
元気で穏やかに過ごせる様に
願ってますv-345
2017/02/27(月) 20:58:07 | URL | kana #- [ 編集 ]

福ちゃんにとっても
chiko*pippiさんご家族に撮っても
長い
長い
1日でしたね

なんだか、読んでるうちに
胸が熱くなってきました。

今、動いている
福ちゃんを見ると
本当に、頑張ったと
たくさん誉めてあげたい!

いい、お医者さんに
つれていってもらってよかったね
これから、ゆっくり
治していこう!

詳しい報告
ありがとうございました

2017/02/28(火) 17:56:55 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]

うちの父親もね、大腸の一部を切除して
残りの大腸と縫合する手術を受けてるんです。

その時は立会いなんてとんでもない話し!
福太郎君の様子で、何となくその時の父親が見えた気がします。

しかし、ワンコの回復力は人の数倍ですね。
あの日、決断をしたからこそ
今、こうして当時の事を報告が出来るんですよね。

手術が決まってからは本当に辛い日が続いたでしょう。

福太郎君の生命力にアッパレ!
拍手を送ります。
2017/02/28(火) 20:57:41 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]
涙出ますね。
ほんとすごい手術だったんですね。
お腹開いたんですもんね。
でも、ちゃんと手術を見せてくれて
いい先生にやってもらったみたいでよかったです。
そうそう、あたしも耳の手術やった時
麻酔切れて目が覚めた時、やたら寒くて
ブルブルしました。看護婦さんが
温めたタオルでくるんでくれて、ぼーっと
してました。
でも、この数週間、ほんと心が落ち着くときが
なかったかと思います。
これから暖かくなるし、ちょっと心を休めて
くださいね。お父様もお母様もほんと
お疲れさまでした。
2017/03/01(水) 09:21:05 | URL | ハチママ #- [ 編集 ]

術後の経過が良好のようですね。
なので、頑張った福ちゃんに高級松阪牛のご褒美を🍖
2017/03/02(木) 12:20:58 | URL | トホホの久ちゃん #- [ 編集 ]

久しぶりにお邪魔したら....

もう~びっくりで。大変だったのね。

詳しい説明に涙がでそうでした。

ふくちゃん頑張ったね。
ぶるぶる震えるってパパさんも同じだったから
とても寒くって痛くって辛そうだったから。
きっと福ちゃんも同じだったのね。
言葉がしゃべられないからただ頑張るしかないものね。
ふくちゃん~よく耐えたね。

気転を気かして病院に連れて行って本当に良かった!

良い先生に手術して頂いて良かった!

これからの事も心配だけど絶対大丈夫。

見守って居ますよ。






2017/03/03(金) 21:58:47 | URL | みいやん #- [ 編集 ]

わんこさんへ

ちょっとやらなくてはいけないことがあり、
お返事が遅くなり申し訳ありませんv-435v-436v-435

福ちゃんへの拍手、ありがとうございます!
温かく見守り…、すっかり過保護です。
お散歩も、足の調子が悪ければ、抱っこです。
一日中寝ていても、ご飯のときに騒いでくれれば、
困ったちゃんですが、ヨシヨシ、です。
手術前の具合が悪そうな、そして不安そうな顔を見たら、
何もしてあげられないことにせつなくなりましたが、
無事に今こうして帰ってきてくれたことに感謝です。

コメント、ありがとうございました
2017/03/05(日) 13:58:58 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

kanaさんへ

ちょっとやらなくてはいけないことがあり、
お返事が遅くなり申し訳ありませんv-435v-436v-435

福ちゃんへのなでなで、ありがとうございます。
kanaさんの分まで、私がなでなでしておきます。
ほんとに、不安で長い一日でした。
手術の当日、私は仕事だったので、
早く帰って福ちゃんに会いたかったのですが、
家にいる家族は家族で、具合が悪そうな様子や、
水を欲しがる福ちゃんを見ているのが辛かったと思います。
おげさまで今はぶくぶく太ってきたので、
食事のカロリーを計算して、ダイエットを始めました。
カリカリを一部変えたおかげか、v-294モリモリです。

コメント、ありがとうございました。
2017/03/05(日) 14:05:39 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

べス母さんへ

ちょっとやらなくてはいけないことがあり、
お返事が遅くなり申し訳ありませんv-435v-436v-435

福ちゃんへのお褒めの言葉、ありがとうございます。
身体に良い食事の情報やご心配も、ありがとうございました。
長い一日、あの時のことを思うと、今の福ちゃんが
普通に居ることが、とてもありがたく思います。
足が悪いのでお散歩を控えて、ごはんばっかり食べるので、
ぶくぶく太ってきてしまいました。今、MAX体重です。
カリカリを一部変更したからか、良いv-294が出ています。
これからゆっくり、ダイエットと治療に励みます!

コメント、ありがとうございました。
2017/03/05(日) 14:12:27 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

りんごママさんへ

ちょっとやらなくてはいけないことがあり、
お返事が遅くなり申し訳ありませんv-435v-436v-435

お父様も大変な手術をされたんですね。
切ったものを繋ぐということは、術後も大変だったと思います。
福ちゃんへのアッパレ!と拍手、ありがとうございます。
ほんとにワンコの回復力にはビックリです。
診察で、福ちゃんが深刻な状態にあると聞いて、
最初は薬で治るのかなと思ったんです。
そしたら手術で、しかも難しいと聞いて、さらに、
2~3日中に…と言われ、事の深刻さがわかりました。
すぐに手術してもらえた分、よかったかもしれません。
もしもう少し日数があいていたら、迷いすぎて、
セカンドオピニオンを受けて、もっと悩んだかもしれません。
あの時は急すぎてほんとにそんな病気なのかと
思ってしまいましたが、先生を信用してよかったです。

コメント、ありがとうございます。
2017/03/05(日) 14:25:52 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

ハチママさんへ

ちょっとやらなくてはいけないことがあり、
お返事が遅くなり申し訳ありませんv-435v-436v-435

福ちゃんへの涙、ありがとうございます。
なるほど、ワンコには聞けないので、あの時どんな状況だったのか
わからなかったのですが、麻酔が切れる頃って、
寒気がして震えるんですね。
手術が成功して安心したのもつかの間、
下痢をしたり、関節炎で、2月は何度も病院に行きました。
今回の手術と入院で、よっぽど怖くなったのか、
病院に連れて行くとぶるぶる震えるんです。
あれだけ大変な手術に耐えたのだから、
うまく付き合いながら、これからゆっくり、治していきます。

コメント、ありがとうございます。
2017/03/05(日) 14:38:09 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

トホホの久ちゃんさんへ

ちょっとやらなくてはいけないことがあり、
お返事が遅くなり申し訳ありませんv-435v-436v-435

福ちゃんへ高級松阪牛のご褒美アドバイス、ありがとうございます。
おかげさまで手術の経過は良好のようです。
…が、次から次へと出てきますね~v-356
下痢の方は、お薬ですぐに治りましたが、足がなかなか…。
足が悪いのであまりお散歩でできないから太ってしまう、
体重が増えると足に負担がかかる、悪循環です。
痩せるしかありませんね。
ドックフードを一部変えて、改めてカロリーの計算をして、
ご飯の量を確認したら、あれ?思ったより普段あげてない…。
原因は家族があげている食事のおこぼれと、おやつでした。
でも、可愛いから、あげずにはいられないんですよね~。
戴いたジャーキーは、福ちゃんの大好物なので、
とっておきのおやつとして計算に入れてあげています。

コメントも、ジャーキーもありがとうございます。
2017/03/05(日) 14:55:22 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

みいやんさんへ

ちょっとやらなくてはいけないことがあり、
お返事が遅くなり申し訳ありませんv-435v-436v-435

福ちゃんのことを見守ってくださって、ありがとうございます。
パパさんもぶるぶる震えて、
とても寒くて痛くて辛かったんですね。
福ちゃん、何が何だかわからなくて、怖かったんだと思います。
退院したあと、関節炎や、抜糸、下痢…と、病院に行くたびに
すごく震えるんですよ。
待っている間や、診察が終わって病院を出ると、
遠くへ、遠くへ、行こうとします。
v-157病院、というイメージを付けないよう、
車でお出かけしたりしてるんですよ。
お出かけできるくらい元気になってくれて、本当に良かったです。

コメント、ありがとうございます。
2017/03/05(日) 15:12:59 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
福ちゃん!
福ちゃん、大手術だったんですね!
こまりのブログにコメントをいただいて・・知らずにいてごめんなさい

福ちゃん本当に頑張りましたね
よかった、本当によかったです

まだ驚きが大きくて、これしか言葉がみつかりません
2017/03/08(水) 00:04:01 | URL | おおまり #nn2s4Z0M [ 編集 ]

おおまりさんへ

福ちゃんへのご心配と応援、ありがとうございます。( ^ω^ )
ほんとに、飼い主の私達もびっくりで、
エコー検査の途中でも、長い検査だなぁって思ってました。
一度は終わったと思って、車に連れて行ったくらいです。
じっくり調べてもらって、場所は多少違いましたが、
異常を発見してもらえて、助かりました。
今、元気な姿を見るたびに、
『無事に帰ってきてくれてありがとう。』って思います。

シャンプー後のこまりちゃん、可愛いですね。
シルエットで、ちょっとE.Tを思い出してしまいました。
自転車の前かごに乗せたら、月まで行けそうです。
あ、失礼かな、でも私、ほっかむりしたE.T、
可愛くて、大好きです。感動した映画の一つです。

コメント、ありがとうございました。
2017/03/09(木) 14:37:35 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/495-bf7b751c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック